グループセラピーで豊かさを受けとり、自分らしく生まれ変わる

トラウマ感想・体験・レポ

自分らしく生まれ変わるとは

自分らしく生まれ変わることは、家族や社会からの影響を乗り越え、自己を理解し、受け入れるプロセスを指します。

家族や親からの価値観や期待は、こどもの頃から深く根付くことがあります。これを心理学用語では「汚染」とも言います。そして、これらの価値観が、成長した後も自己肯定感や自己のあり方に影響を与えます。そのために、抑圧した自分を窮屈に生きている場合も少なくありません。

自分らしく生まれ変わるためには、まず自己理解が重要です。
自分は何を欲しているのか、叫びたいのか?ですね。

自分自身に向き合い、自分の感情や思考、価値観と対面します。この時にサポートする人間がいるととても優しく前進することになります。そうして、自分の内なる声を聞き、自己受容をしていきます。

残念ながら、幼少期にその汚染を受け容れて、そのまま自分のものにする場合が多いですね。それをどう変容させていくかは、その人その人の「選択」によります。

誰もが親の影響を受ける

ひとりで生きることができない状態でわたしたちは生まれてきます。そのため、誰かのお世話にならざるを得ません。誰もが親や養育者からの「愛情」をもらいます。歪んだ愛を持った親のもとで育つと以下のような心理的影響を受けます。

自己肯定感の低さ

親からの否定的なメッセージや批判により、自己肯定感が低くなることがあります。自分自身を受け入れることや自分を大切にすることに苦労するかもしれません。「自分を大切に」と言われても何をしていいのか分からない場合があります。

片時も忘れられない不安や恐怖

親からの暴力的な言動や身体的虐待、心理的虐待などにより、常に不安や恐怖を感じることがあります。その恐怖の対象は常に日常にあり、過度な緊張や心配、恐怖症の症状につながることがあります。

対人関係の困難

親からの虐待や否定的な扱いにより、他人との関係に対して不信感や警戒心を持つことがあります。信頼関係を築くことや自己開示することに難しさを感じるかもしれません。

自己犠牲的な行動

親との関係で、自分の欲求や需要を抑えることを強いられた経験から、他人のニーズや要求を優先する傾向があるかもしれません。自己犠牲的な行動や過度な努力をすることがあります。そうすれば、愛されるという経験を獲得したのでしょう。

完璧主義やコントロールへの執着

親からの厳格な期待や支配的な態度により、完璧主義やコントロールへの執着を抱えることがあります。自分自身や周囲の状況を厳しく評価し、完璧を求める傾向や、事柄をコントロールしようとする傾向が見られるかもしれません。「ちゃんとしなさい!」「きちんと!」などの言葉が口癖であることが多いでしょう。

被害者意識や自己否定

親からの虐待や否定的な扱いにより、被害者意識を持つことがあります。自分自身を責めたり、自己否定の感情を抱えることがあります。過去の出来事に囚われ、自身の成長や幸福を阻害することもあります。「しあわせになってはいけない」という潜在意識の自動パターンがあるかもしれません。

身体的な影響

とくに女性に多い症例で、母親との関係により、身体的な影響を受けることもあります。女性として氣をつけてきた母親の思考に影響されます。睡眠障害、食欲の変動、消化器系の問題、生理痛、筋肉の緊張などの身体的な症状が現れる場合もあります。

 

これらの潜在的なパターンを明らかにし、理解し、そして変化させることが必要です。これは、わたしたちが自分自身と他人との関係をより健康的で充足したものにするための重要なステップです。

潜在意識にあるパターンを変える

運命書き換えエネルギーマスターセッションは、通常、個人セッションとして提供していますが、グループでセッションをすることもしばしばあります。

グループだからこその共鳴もあり、共通の潜在意識に溜まっている感情が解放されていきます。そのあとに、潜在意識の自動パターンを書き換えていきます。

解放

グループセッションに参加された方々のご感想

セッションを受ける前はどんな悩みを持っていましたか?

豊かさをさらに広げていくためにどうしたら良いか。
どんな自分である必要があるのか、何がそれをブロックしているのか。
(藤原奈穂さま 女性 ママセラピスト)
自分は誰かの代わりでいついなくなっても誰も困らないと漠然と思っていた。
(さーやさま 女性 鍼灸師)
時給制で働くことの不公平さ。
時給制で働く中で、月収を増やすことに限界を感じている。
(うさぎドロップさま 女性 )
お金や豊かさに対して、まわりの言葉や行動にモヤモヤしていて、それに対して落ち込んだりネガティブになる事が多かったです。
(じゅんこさま 女性)

セッションを受けてどんな氣付きがありましたか?

自分の中にある才能を認めていなかった。
(藤原奈穂さま 女性 ママセラピスト)
なんでそういう気持ちを抱えていたのか、顕在意識では祖母に言われた言葉からきているとずっと思ってきたけどそうではなかったということに気づけた。
亡くなった兄が実はツインレイであったということを思い出したし、兄を殺した父を実は恨んでいたんだということにも気づけた。
私は兄の代わりだとずっと思っていたし、だからいついなくなっても誰も困らないと思っていた。
そして、彼が殺されてしまったことに対して自分のことも恨んでいたと気づいた。
あの時にチケットを交換しなければ、死んでいたのは私だったのに…
私が先に生まれていれば兄は殺されなかったのに…と恨んでいたことも思い出した。(さーやさま 女性 鍼灸師)

普段は曖昧にして流している感情をはっきりと自覚できました。
本当は、自分は怒っていたことに氣付きました。
給与と実力が見合わない現実をシェアさせてもらうことで、誰に自分の能力を提供していきたいのか?を改めてよく考えようと思えました。
現実はほぼ搾取に近いと自覚できたことが、自分にとっては収穫でした。

(うさぎドロップさま 女性)

悩みの事象が、幼少期からのものだけでなく過去世からの影響もあったという事に気づけました。また、私っていろんな感情持っていたんだ!と驚きに近い氣付きがありました。
(じゅんこさま 女性 )

全体のご感想

自分の中にあるもの、自分の才能を認めることで
さらにやりたいこと、進みたい道への速度が加速すると思いました。
帰宅途中にその予兆となる出来事もあって、自分のブロック外れたなと思いました。
(藤原奈穂さま 女性 ママセラピスト)
過去生の大きな解放があってから、今後どうなっていくのか?と思っていたけれど、今度は今世との向き合いが待っていた感じです。
もっと自分らしく生きようと思えた感じでした。いつも素敵な空間をありがとうございます。
初めて自宅で受けましたが、これはこれで新鮮でした。
自分に優しくする機会を与えていただきありがとうございました。
やはり現地派だな~と実感した次第です。
でも、旦那が休みじゃなかったら自宅もいいかもと思いました(笑)
(さーやさま 女性 鍼灸師)

「セッションを受けると決めること」から、セッションは始まっていたように感じました。
「自分に支払う」を実行できて、自分が満たされ嬉しくなりました。
自分の望みに寄り添える自分でいることを定着させていきます!

セッション中は、感情を解放できてすっきりしました。
予想していた以上に、自分の中から声が出てきたので驚きましたが、それだけ怒りや悲しみが根深かったのだと思いました。
そんな自分もよしよしして受け止めていきます。

駆け込み参加でしたが、受け入れてくださり本当にありがとうございました。
また参加します!
(うさぎドロップさま 女性)

今回、初参加でドキドキしながら参加させて頂きました。
ドキドキや少し緊張気味でしたが、お二人のガイドでリラックスしながらセッションが受けられました。
セッション後は、心が満たされて温かくなり嬉しかったです。

グループセッションに参加させて頂きありがとうございました。
また、セッションがあったら参加したいと思います。
(じゅんこさま 女性 )

人に紹介するとしたら、どのようにオススメしたいですか?

現状を動かしたい方にオススメです。
(藤原奈穂さま 女性 ママセラピスト)
いつもなんだか怒っている人は受けてみるといいと思う。
人に怒っているの馬鹿らしくなるし、自分の中のプラスエネルギー、マイナスエネルギー(この表現がいいかはわからないけど)の具現化が早くなる。
(さーやさま 女性 鍼灸師)
感情を溜め込みがちな方へ
→健全な感情の解放ならこのセッションがおすすめです。
(うさぎドロップさま 女性)
自分らしく生まれ変わるセラピーがあるから受けてみない?と心からオススメしたい!(じゅんこさま 女性)

運命書き換えエネルギーマスターセッションは、潜在意識に存在するパターンを書き換えることで、真の自己実現と充足感を得ることができます。

生まれてきて良かったと思えることから始まる豊かさ

わたしたちの潜在意識の中に存在するパターンや脚本を変えることは一人で行うのは難しいものです。専門的な援助が必要となる場合が多いです。

心理療法、特に家族療法は、わたしたちが過去の経験や現在の行動パターンを理解し、それを変えることに非常に効果的な方法となります。

家族療法の専門家としての視点が「潜在意識書き換え」をする場合に必要となるでしょう。

家族療法の専門家としての視点があると、わたしたちが経験してきた家族の歴史やその人自身の経験を探求し、それがその人その人の行動や人間関係にどのように影響を与えているかを理解する一助になるでしょう。

そして、新たな行動や対人関係のパターンを作り出すための具体的な言動や姿勢、そして、技術を学ぶことにつながります。

グループセッションでは、皆さんと経験や感情を分かち合うことになるので、お互いがお互いのきっかけになります。忘れていたような感情を思い起こす一助になります。

家族の影響を乗り越えながら、自分らしく生きるために、EMグループセラピーはあります。

タイトルとURLをコピーしました