直感を磨く+α
直感を磨くことで、自分自身が本来、望んでいる方向に人生の舵をきることができます。人間関係、健康、仕事、収入など、自分自身が望む状態になっていきます。
直感を磨いても、それがうまくいかないのはなぜでしょうか?
それは、直感や感覚を信じることと、それに基づく現実的な判断をバランス良く行う必要があるからです。
そのバランスのためにできることはなんでしょうか?
以下にいくつか挙げてみます。
自己認識を深める
自分自身の優れた能力や弱点をあらためて見直し、自分にとっての最適なバランスを見つけます。「ジョハリの窓」などを使った自己認識ワークもいいでしょう。
情報を集める
直感に基づく正常な判断を行う前に、十分な情報を収集し、その情報を分析することが重要です。それにより、現実的な判断を下すことができます。ひとりより、ふたり以上でするといいでしょう。
良いアドバイスを求める
信頼できるメンターや専門家からのアドバイスを求めることで、自分自身の本意を確認することができます。また、他の人の観点を聞くことで、自分自身のある一定の見方の癖や偏見を減らすことができます。。
とりあえずやってみる・練習する
直感や感覚を磨くために、考えるよりもとりあえずやってみることが大切です。そして、練習を繰り返すことです。それにより、自分自身の直感や感覚をより理解し、より正確な判断を下すことができるようになります。ですから、それは失敗ではなく、データ集めとして捉えることも必要でしょう。
他者からの評価やフィードバックをもらう
自分自身の判断に幅を持たせるために、思うようにいかない場合は、その理由を考え、次はどうすればいいのか?と自問することが重要です。それにより、将来的に同じような誤りを繰り返さずに、創意工夫しやすくなります。
などでしょうか。
これらの方法を実践することで、直感や感覚を信じつつ、直感に基づく正常な判断を下すことができ、バランスのとれた人生を送ることができるでしょう。
自分の直感はタイプ別に磨くとうまくいく
直感を磨こうとする場をご一緒する際、残念なことがあるとしたら、スピリチュアル能力が違うタイプの人が違うタイプの人に教えることです。
先生と言われる人に
「なんで、できないの?」
「何やっているの?」
「さっさとやってみて!」
と言われたら、トラウマになるでしょう。
直感を磨く場はとても繊細な場ですから、親切な指導が必要です。
残念ながら、直感の磨き方を習うことは、主体的に学ぼうとしないと誰も教えてはくれません。つまり、今の世の中の流れでは、その邪魔になるからですね。誰もが直感を信頼して満ち足りて生きたら、競争や闘争、そして、病気などから遠ざかってしまいますから。
僕自身、16年以上、スピリチュアルカウンセリングをしてきて思うのは、直感を磨くことの素晴らしさと、それを活用する素晴らしさです。
直感を磨くために、自分のスピリチュアル能力タイプを知り、それを伸ばすことです
ありがたいことに、直感を磨く過程で、自分を信頼する機会が増えます。
直感を活用する過程では、誰かの役に立つ機会が増えます。
もちろん、
「これでいいの?」
「本当、直感を受け取っている?」
「この感覚でいいの?」
「伝えちゃって大丈夫?」
「はたして合っているのか?」
「間違っていたらどうしよう。」
直感を活用しようとすると、しばしば、疑心と猜疑心で、自分自身を追い込んでしまうことはあります。
それでも、
「この感覚で良いんだ、やっぱり、自分が感じているものを大切にして良かった。」
直感で受け取ったものを、分かちあい、その過程で、自分を信頼する機会が増えます。
そのような機会を作っていると、直感はどんどん磨かれていきます。
人のために使おうとすれば、いっそう磨かれます。
そして、誰と分かち合うか、誰と磨く場をご一緒するかはとても大切です。
参加された方のご感想
この講座を受ける前は、どのようなお悩みがありましたか?
この講座の印象的な体験は何でしたか?
②実践的な講座であったこと
③短時間でありながら、お互いのオーラが感じられたこと
この講座を活かして、どうなれそうですか?
この講座をどのような人に、何と言ってお勧め出来ますか?
全体的なご感想
(KENKENさま 40代男性 個人事業主)
日々、自分自身に意識を向けて、あまたのメッセージをキャッチしていきたいと思います。あの後、「ユニコーン」の絵柄のカードを購入しました。カードからのメッセージも受け取っていきたいと思います。