イヤーリーディングで来年の流れを知る!頑張り時も休み時も丸わかり

カードの使い方

イヤーリーディングとは?

オラクルカード・タロットカードなどを使って
1年間のカードを12ヶ月分+α並べます。

1年間を見通したいときのスプレッド(カード展開法)

  • 新しい年の始まり
  • 新しい物事を始める時

など

1年後までの流れを確認したいときに利用します。
一般的には、現在(当月)よりスタートします。

  1. 今月
  2. 1ヶ月後
  3. 2ヶ月後
  4. 3ヶ月後
  5. 4ヶ月後
  6. 5ヶ月後
  7. 6ヶ月後
  8. 7ヶ月後
  9. 8ヶ月後
  10. 9ヶ月後
  11. 10ヶ月後
  12. 11ヶ月後

他にわたしが好んで引く
アドバイスカードは「1年間のテーマ」です。

イヤーリーディング例

(画像:ライトワークスオラクルカードアプリより)

イヤーリーディングでタロットカードを使うメリット

タロットの「大アルカナ」と「小アルカナ」を区別して流れをみられること。
特に人生の変化を伴う時期なのかそうでないかが、丸わかりです。

  • 大アルカナ
    人生の魂の成長の物語・人生の旅路が22枚のカード(0~21)で表現されています
    このカードが出るときは大きな変化や転機、人生の普遍的なテーマに関わる重要な意味やタイミングとなります。
  • 小アルカナ
    補助的に使うトランプのように4種類の属性(スート)で分かれた13枚ずつ数字札・絵札のカード。より日常的、細かい状況、スートの属性や数字、絵札からのメッセージなどを受け取ります。

しかし、枚数と情報量が多いため、タロットカードに親しんでいない方は、オラクルカードでも大丈夫です。

同じ流れがカードで出ますから、同じリーディング結果となりますよ。

イヤーリーディングの特徴

テーマで絞ってもよい

1年のテーマは月毎のカードの並びから大きな流れを把握し
その年の転換期なども心の準備をして、流れに乗ることが出来る
優れもののスプレッド(カード展開法)です。

テーマ別に引くことも出来ます。

例えば

  • 1年の大きな流れ・全体運
  • 仕事面や健康面
  • 家族、親戚関係
  • 恋愛やソウルメイト、ツインレイ
  • 自分の内面
  • 外界(自分の外側の世界)の大きな流れ

などなど

イヤーリーディングはどんな時に必要?

  • 変化の時代、今後の流れを知り乗りたい時に!
  • 大事な1年の弾みになるメッセージをもらいたい
  • 心をざわつかせる出来事にも冷静に対処していきたい
  • 見えないシンクロニシティを目に見える形で把握したい

前回のイヤーリーディングワークショップ参加者の声

この講座を受けようと思ったきっかけはなんですか?

ちょうどタイミング的に、自分の中でいろんな変化が起きていて、今後の流れを知りたかったから。やりたいことをするのに、今後の流れを知っておきたかったから。
(ひまわりさま 女性)
悩みというよりは、今年は特に、今後の人生を決める大事な1年になるなと感じているので、ワクワクする気持ちで参加しました。 (Y.K さま 40代 女性)
イヤーリーディングの仕方、立体的なリーディングとはどうしたらいいのか知りたかったので。(はるいろさま 女性)

イヤーリーディングWSは、どのような体験になりましたか?

1年の流れが見えてよかった。他参加者とシェアする事で、より多角的な視点でよむ事ができ、気づきが深まった! (Y.K さま 40代 女性)
みんなでシェアすることでいろいろな見方ができて勉強になりました。
(なおみんとさま 女性)
今年一年のテーマや流れの見方、ご一緒した方々からのシェアによる氣づき、俯瞰することで見えてきました! (はるいろさま 女性)

この講座を今後どのように活かせそうですか?活かしていますか?

1年の流れを知り意識することで、あらゆる場面でエネルギーの調整をするときに、活かせそうです。リズムを知ることで、良いときはより高めたり、何かネガティブなことがあっても落ち込みすぎずにいたりと、冷静に対処できそうです。
(ひまわりさま 女性)
一年間の全体の流れが読めるのでこの時期は凄くよさそうとか少し小休止とかわかるから自分はこんな時期だからこうしようとか心構えが出来てよかったです。
(なおみんとさま 女性)

この講座、どんな人にどう勧めたいと思いますか?

オラクルカードが好きな方はもちろん、今、人生の分岐点や転換期で悩まれている方で今後の流れを知りたい方、そして、その流れを意識して過ごされたい方に、オススメしたいと思いました! (ひまわりさま 女性)
目標や達成していきたい事がある方、今年を大事に過ごしたいがいまいちモヤッとしている方に、年始に1年を俯瞰して流れをみる事でより動きやすくなるよ、見てみない?とおすすめしたい。 (Y.K さま 40代 女性)
ツインレイで悩んでいる方に、あらかじめ流れを知ることで氣持ちの備えが出来るので、お相手の言動に振り回されることなく自分軸で対処することが出来そうですよとお勧めしたいです。 (はるいろさま 女性)

全体のご感想

今回初めてワークショップに参加させて頂きました。
自分もカードを引くという体験型のワークに感動しました!
ご一緒したメンバーさんと、大まかな流れがシンクロしていて、それも感動し、面白いなと思いました!普段オラクルカードのリーディングをしたことのない私でも氣楽に楽しめましたし、解釈も分かりやすく、笑いありでわいわいできたのがとても楽しくて、嬉しかったです!1年の流れを知ることで、これからの自分と照らし合わせることができたのも大変良かったです!また知りたくなったら参加させてください!ありがとうございました!
(ひまわりさま 女性)
講座後、家族のイヤーリーディングをして、なんとなく今年の流れを潜在意識で感じながら動いている自分に気づけた。早速明日、他人に対してのリーディング、実践してみます♪
(Y.K さま 40代 女性)
初めて一気に13枚も引きましたし、たくさんのカードを読むのも初めてでした。 最初はたくさん過ぎてどうしようと思ったけれど、皆さんの真似をして全体を俯瞰するようにしたら流れが見えてきて面白かったです!他の方とご一緒することで、自分だけでは出てこないキーワードや受け取り方をシェアしていただけてとてもよかったです。 また皆さんの一年の流れも共有していただくことで、自分にも当てはめて考えられて深みが増したように感じました。
おかげさまでとっても楽しかったです。ありがとうございました。
チューニングする大切さを教えていただき、各月がどんな月かわかるようにカードをコピーしてカレンダーに貼りました。 他のカードでもイヤーリーディングをしてみようと思い、毎朝引いている虹色天使カードでやってみました。 一年を通してアファメーションで応援してもらってる感じがとても良く、こちらもコピーを取りました。 また他のカードでもやってみようと思います。
(はるいろさま 女性)

 

2024年版イヤーリーディング&活用ワークショップ (終了後懇親会あり)

  • 12月13日(水)10ー13時(対面・zoom ハイブリッド開催)
  • 12月24日(日)10−13時(対面・zoom ハイブリッド開催)

 

タイトルとURLをコピーしました