おうち中華はゆるベジで!菜食料理教室

健康・美容感想・体験・レポ

菜食料理教室

ヴィーガンで中華料理は作れるのか?

お肉そのものを食べたいのでなければ、ヴィーガンで中華料理は手間なく作ることができます。豆腐、大豆ミート、厚揚げなどをお肉の代替品に使う場合が多いです。

木綿豆腐は水を切り、挽肉風にしたり、大豆ミートもいろいろなお肉の形態を模したものが増えました。回鍋肉や青椒肉絲などお肉が主役のものに便利です。

下味を濃いめにすることをオススメします。
にんにく・生姜・山椒・醤油・甜菜糖・黒酢などで下味を付けておくと調理した時に満足感が得られます。

今回の「鉄板の中華編」では、豆腐や大豆ミートは使わずに調理してみました。

菜食を長続きさせるコツ

17年以上、菜食を続けていますが、菜食が続くコツは、制限を持たずにゆるーく考えることです。そのために何をするか、ですが、

「自分の身体と対話する」
「厳しい自分を癒す」

ことでしょうか。

これはだめ、あれはだめ、ちょっと動物性使っているからだめ、と制限したり、排他的になると続きません。その反動が必ず出てきます。

ですので、「菜食がメニューのひとつ」くらいに考えるといいでしょう。

自罰的な自分と対立するよりも、「本当はどうしたいの?」と自分と対話する機会を作ったほうが自分にも他人にも優しく菜食を続けられます。

ヴィーガンは完全菜食なので、いっそう、この考え方を取り入れるといいかと思います。

菜食料理教室

詳細・お申込はこちら

今回のメニュー

  • 担々麺
    葱油がポイント、豆乳とだし汁、ヴィーガン麻婆味噌で仕上げます!
  • 麻婆茄子
    蒸し焼きした長茄子にヴィーガン麻婆味噌が合います!
    麻婆味噌は、麻婆豆腐・麻婆春雨にも変化します。
  • 玉葱とパクチーの餃子2種
    玉葱の甘さとパクチーの風味が餃子にすることで一緒に楽しめます。
    クセが良い意味で強くてやみつきに!
  • 胡瓜の中華サラダ
    胡瓜を叩いて、中華風味の調味料液に浸けるだけ。
    信じられないほどご飯が進みますが、この日は中華サラダの主役に。
  • ニラソース
    作っておくと便利。餃子のタレには留まらない。
    最強のおかずタレ。

今回、参加された皆さんの声

今回の菜食料理教室を受講しようと思ったのはなぜですか?

中華のレシピはぜひ知りたいと思ったから! (八木 香さま 女性)
菜食料理に大変興味があり、様々なジャンルを学んで自分でも作りたいと思ったからです。(古庄 実奈子さま 女性)

今回、感動した点がありましたら、お教えください。

野菜だけでボリュームある中華が作れること!玉ねぎの餃子、すごい!!
きゅうりです。買った食材を無駄にしない方法。それと葱油!感動です!

これは試したいと思ったメニューがあればお教えください。

餃子、ニラソース、サラダ、麻婆、担々麺
ニラと玉ねぎの餃子です。野菜だけで作る餃子!試します!

菜食料理を食べて氣持ちや身体の変化はありましたか?

お通じがよくなった、気持ちが穏やかになった。

全体を通してのご感想

潤治さんがすごすぎて、素敵すぎて、お料理は美味しくて、もう幸せでした!
途中の寛子さんの恋ばなに胸がキュンキュンして、なんだかこの場に、この空間に自分がいることが不思議でした。
ようやくここまで来れたなぁ~と自分を褒めてあげました。
いつもご一緒するMさんがどんどんきれいに生き生きされていて、会話も楽しく、とてもよい刺激を受けました~~(^o^)/来年も楽しみです!! (八木 香さま 女性)
菜食料理を学べて、美味しい菜食料理が頂けて最高です! (古庄 実奈子さま 女性)

タイトルとURLをコピーしました