ヴィーガンに優しい!菜食お弁当を持ってピクニック!快晴!

健康・美容感想・体験・レポ

菜食料理教室

菜食料理でお弁当?何を作るの?

菜食料理でお弁当と言うと、どんなお弁当を想像しますか?

「野菜ばかりの味気ないもの」
「全体的に茶色なもの」

と考える人が多いのではないでしょうか。

菜食料理、それもヴィーガンであれば、動物性は使いませんから、ウインナーやソーセージ・ハム・チーズといったお弁当の彩りを演出するものは使いません。お野菜ばかりです。彩りをよくするために、加熱食と生食をバランス良く、そして、添加された味付けではなく、お野菜を調理する際に使用する調味料にはこだわる必要があります。

にがりを含む海水塩、粗糖、圧搾製法の植物油、じっくりと発酵・熟成させた天然醸造製法の生醤油、お酢、みりんなど。

調味料を変えると格段に菜食お弁当が美味しくなります。

詳細・お申込はこちらから

今回のメニューは

  • ブロッコリーのスパイス和え
    茹でたブロッコリーに擦りたてのクミンを混ぜる+米油の量がポイント
  • 春雨サラダ
    梅酢とにんにくで味付けを仕上げる!
  • 麻婆春雨
    重ね煮とタケノコ、葱がお味噌と胡麻油で麻婆味噌!
  • れんこんバーグ
    塩と醤油、少量のナンプラーが味の決め手
  • たかきびハンバーグ
    炊いたたかきびをふんだんに使って玉葱の甘さと融合
  • 温野菜サラダ(重ね煮ドレッシング)
    お野菜の美味しさを引き立たせる重ね煮ドレッシング

菜食お弁当を美味しくするコツ

  1. 油をたっぷり使う
  2. 野菜の甘さを引き出すためにお塩を上手に使う
  3. 重ね煮の甘さを味付けに加える

菜食料理教室では、潤治が料理をテキパキと進めます。
その段取りや調味料の活かし方、野菜の目利きなどを共有していきます。

詳細・お申込はこちら

今回、参加された皆さんの声

今回の菜食料理教室を受講しようと思ったのはなぜですか?

潤ちゃんのお料理の美味しさに魅了され、またお弁当のレパートリーも増やしたく受講させていただきました。(くーちゃん 30代女性)
野菜を使ったレパートリーを増やしたくて。(岩元早美さま 女性)
潤治さんが好きだから。お料理がおいしいから。参加者が皆いい人で癒やされるから。
(八木 香さま 女性)
菜食料理に興味があり、自分で作りたいと思いました。(古庄実奈子さま 女性)

今回、感動した点がありましたら、お教えください

本当に全てのお料理が200点満点で美味し過ぎました!!味付けもとてもシンプルなのに動物性を使っていないとは思えない、食べ応えのある味わいでした。きっと潤ちゃんの野菜の目利きが素晴らしいのと、重ね煮など調理法を工夫して素材の味を活かしているからだと思います。(くーちゃん 30代女性)
れんこんとたかきびを使ったハンバーグが思っていた以上に美味しくて感動しました!
(岩元早美さま 女性)
お弁当だとあなどっていたところがありましたが、これほどボリュームがあり、味にパンチがあるとは!!驚き感動しました。(八木 香さま 女性)
ドレッシングの美味しさ、優秀さに感動です!(古庄実奈子さま 女性)

これは試したいと思ったメニューがあればお教えください

全て!!特にたかきびハンバーグと蓮根ハンバーグは食べ応えにびっくりしました。春雨レシピもアレンジ効きそうで嬉しいです!ブロッコリーも丼にしてたっぷり食べたくなる美味しさでした。(くーちゃん 30代女性)
れんこんとたかきびを使ったハンバーグ(岩元早美さま 女性)
たかきびバーグ、レンコンバーグ、ブロッコリーのスパイス和え(八木 香さま 女性)
まずは春雨サラダ!(古庄実奈子さま 女性)

菜食料理を食べて氣持ちや身体の変化はありましたか?

腹持ちの良さにもびっくり!もたれないのに、夜までお腹いっぱいでした。気持ちも身体も満たされたのだと思います。(くーちゃん 30代女性)
スッキリとした満腹感(岩元早美さま 女性)
エネルギーに枯渇してましたが、元気になりました。(八木 香さま 女性)
ありました! (古庄実奈子さま 女性)

全体通してのご感想

潤ちゃんも参加者の皆さまもすてきな方ばかりで、はじめての参加でしたがとても楽しく受講させていただきました。公園でのピクニックも最高でした。小葉ちゃんの細やかな気配りも嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)
重ね煮編とスパイス編が気になっています♪またお世話になります!
(くーちゃん 30代女性)
野菜の種類や選び方、食材のパッケージとか売ってるお店とかを教えていただけるのがありがたいです。
包丁さばきは毎回感動します!
ありがとうございます!(岩元早美さま 女性)
また次回も楽しみにしています。一生、参加し続けます。
(八木 香さま 女性)
今回も参加できて嬉しいです!ごはんが美味しいのはもちろん!自然に囲まれた公園で頂けて楽しかったです!(古庄実奈子さま 女性)

お肉なしとは思えない満足度のバーグ2種と副菜なんて言えない主役級のおかずもいろいろ、とっても美味しかったです♪
ナンプラーやクミン使いも流石!さっそく家でもやってみよう〜。みんなで気持ちのいい公園で食べられるとはラッキーでしたね!みんな普段の行いよいからですね。
(Mさま 女性)

詳細・お申込はこちらから

タイトルとURLをコピーしました