魂の声を聴く夫婦のセラピーサロン AQUA MIXT(アクア・ミクスト)の水本寛子です。
天使のセラピスト、スピリチュアルカウンセラーを本業として
自宅サロンをオープンしてから14年。
たくさんの「癒しが起きる」場に、立ち会わせて頂きました。
それでは、癒しの本質って何でしょうか?
癒しが起きる瞬間
あなたにとって、人生で「癒しが起きた」と感じる瞬間はどんなときですか?
とても安心したこと・・・?
悩みがなくなったこと・・・?
気持ちが晴れやかになったこと・・・?
元氣がでたこと・・・?
わたし自身、セラピストになりたいと最初に思ったきっかけは、
20代の頃に躁鬱と診断されて二度の休職から、自分の人生を歩む力を取り戻すまでの過程があったからです。
鬱になる前触れは、こんなでした。
- 自分への不信
- 罪悪感
- 自分の人生はどこかで間違ってしまったのでは・・・
それが、変化したのは
魂の記憶や、自分の情熱の源に触れるきっかけを、
4,5回のセラピーセッションを通して思い出したからでした。
私たちは、魂の記憶を忘れているだけなんですね。
そうして、自分は今の人生を生きていこう、生きていける、と「自分自身を認める」きっかけが掴めたことから、一氣にライフワークへと進み始めたのです。
強い自己否定の中にいた私が「自分を認めること」「今の自分にOKを出すこと」に舵を取り始めたら、そこからは自分の心に従い会社を辞める決断、人生のパートナー・潤治との出逢いなど、次々と前向きな変化が訪れ始めました。
つまり癒しの本質は「自己肯定」に他なりません。
否定してきたことが、ふっと認められる、肯定に変わる瞬間。
それが、癒しが起きる瞬間です。
誰かや何かに癒されるのではなく、内なる氣付きで癒しは起きる。
自分を認め続けることを、どれだけ継続出来るかが、自己肯定感を上げていく1つの方法です。
現在、自己肯定感・セルフイメージを上げるための方法は、その中でも一番大切なこと。
誰かに認められるから、自信が持てるのではありません。
人に求め続ける限り、得られないもの・・・
そして全てを手放すと、そこにあると氣づくこと。
それは、セルフラブ(自己愛)です。
どんな自分も認められるようになることで、自己肯定感が上がります。
そのための「氣づき」がとっても大切なのですね!
慈愛=自愛を選ぶ
「私は、愛を選びます」
「私は、愛されるために生まれてきた」
というアファメーションを、時々唱えます。
私が20代の頃に抱えていた闇から抜けたといっても、あれから20年経つと言っても、全てが消える訳ではありません。
時々なにかの拍子に、潜在意識の奥深くにある痛みが浮上してくることがあります。
その度に私の自尊心は急下降、絶望にも似た感覚になります。
その度に、私は絶望の中でもここまで良くやってきた!
と自分に声を掛けます。
言霊では、慈愛(ジアイ)は自愛だったと、昨日ふと氣づいたんですよ。
一昨日は、「愛」ではなく「慈愛」という言葉を選んでエネルギーを込めたのは感覚的な部分でしたが、後からなるほど!となりました。
先日のレイキスクール実習で、みんなで好きなグッズにエネルギーを込めたのです。
私は自分のレジン作品キーホルダーに、選んだ3つのキーワードは
慈愛 勇氣 還る愛じゃなくて慈愛がしっくり来たのは、言霊では自愛(セルフラブ)でもあるのだね。
全ては、自愛から世界が変わる。
— 水本寬子💫魂の声を聴くスピリチュアルカウンセラー (@aqua_mixt) May 23, 2021
自己肯定を育む場を選ぶ
この「自己肯定」を育むことは、自己流では遠回り、難しいと言われています。
わたし自身今でも、1人でワークに取り組んで逆効果になることを実感することが多々ありますよ。
今は情報も沢山ありますし、1人でワークをすることも簡単な世の中になりました。
確かにワークオタクの私は、日々いろんなワークやっていますし。
チャック・スペザーノ博士 ヴィジョン心理学のワークはほんと秀逸!
「30日間で、どんな人でもあなたの味方にする方法」
「セルフセラピーカード」8日目 うらみつらみは家族内で完了されていない出来事を隠している pic.twitter.com/TF1KgcbPnx
— 水本寬子💫魂の声を聴くスピリチュアルカウンセラー (@aqua_mixt) May 22, 2021
誰もが1人で自己肯定を育むワークをして順調に高められるならば、いいのですが・・・
1人でやると、1人で頑張るモードになりやすく、この頑張るが自分にダメだしを続けて自己肯定ではなく自己否定ループに入りやすい。
真面目に頑張れば頑張るほど、これで良いのかと不安になる。
ちゃんと出来ていないのでは、と思ってしまう。
そんなことは、ありませんか?
自分1人の判断って、自己ジャッジ(自己批判)に繋がりやすいという危険性が多々あるのです。
わたし自身は、こういう1人で取り組むワークと、グループワークや個人セッションを受けるタイミングのバランスを大切にしています。
自分が主催している以外にも、自分の氣付きや好循環を生み出せるチームを選んで、参加しているのです。
ですから、このワークブックを数日お休みしている間も、関連するテーマの氣付きは他の方たちとの関わりの中で加速していました☆
現在は、有料級の情報もネット上に溢れ、無料動画や冊子のコンテンツも、興味を持って調べれば数多く入手出来るようになりました。
それを1人で頑張るのではなく、共に分かち合いながら進めると、自己肯定感も上がり、自己愛を育みやすいですよ。
自己肯定感を育んでいくための、ミニレクチャーなども、また少しずつご案内させていただきますね。
自己肯定感を高めて行くには・・・どんな好循環を生み出す場でグループワークを継続出来るか?
去年の牡羊座新月より「人生の宝もの発掘チーム」が立ち上がり、
その都度新規メンバーを迎えたり、卒業メンバーを見送ったりしています。
もちろん、単発参加もOKです。
潜在意識や脳科学に基づいて、グループで取り組んでいます。
近日また、新規基礎コースメンバーを募集させていただきますね!
無自覚の負の自動ループから抜けるには、潜在意識の奥深くからの書き換えセッションが有効
こちらも、去年からわたし自身が大きく潜在意識が書き換わり、パラレルワールドに移行するとはこのこと!と実感しながら提供させていただいているセッションです。
人によっては、1回で今までの手法の100回分のセッション!という体感を得られる方もいらっしゃいます。
深いレベルからの潜在意識書き換えで、人生の車線変更を一気にしてしまう手法です。