こんばんは、潤治です
AQUAMIXT は営業や広告宣伝をせずに、少しずつ少しずつ人に知られていくようになりました。その影響の輪はゆっくりですが、確実に広がっていくのを、日々実感しています。口コミ+インターネットというつながりで多くの方々とのご縁をいただいています。
そんなことに感謝している日々に、ある日突然、思いがけない出来事が起こりました。
昨年のお話です。
ある出版社の方から一本の電話が入ります。
「AQUAMIXT さまのセラピーサロンを是非、取材させてほしいのですが…
芸能人の○○さんが取材しに行きます。よろしいでしょうか?」
“芸能人の○○さん?有名な人じゃないか?!そんな人が何故?”
僕の虚栄心がうずき始めました…。
出版社の方は続けて言いました。
「芸能人の○○さんが、AQUAMIXT さまのセラピーサロンに興味があると
いうことで、今回取材を企画させていただきました。」
僕の虚栄心は、もう取れかけの乳歯のようにぐらぐら揺れています。
そして、出版社の方はさらに続けました。
「芸能人の○○さんとお写真を撮られて、それをホームページやブログなどに
使用されても全く問題ありません。取材後、ご歓談ください。」
僕の溢れ出た虚栄心がそうさせたのか…
「解りました。明後日なら、時間があります。
こちらの場所は分かりますか?」
…とアポイントの約束を僕はノリノリで済ませていました。
溢れ出た虚栄心でずぶ濡れの僕の妄想は…
“AQUAMIXT に芸能人の○○さん来る!”
“芸能人の○○さんも認める スピリチュアルマッサージ!”
“夫婦のヴィジョンの結晶、AQUAMIXT に芸能人の○○さんもうっとり?”
…といった見出しのブログでした…。
宝くじが当たったようなテンションでいる僕に的確なアドバイスをしてくれる人がいました。
パートナーの寛子です。
「じゅんちゃん、それは誰のため?誰が喜ぶの?」
「取材協力費を払わないといけないなら、それはただの出版社の営業じゃない?」
そうです…。
芸能人の○○さん 出版社に、取材協力費を支払わなければならなかったし、
誰のため、何のため?と考えたときに静かな落ち着いた心の声は、
“潤治の虚栄心のため。自慢したいため。自分の欠乏意識を埋めるため…。”
少しもAQUAMIXT を利用する人たちのため…という声がしてきません。
そうです。
僕は権威主義で、ミーハーで、虚栄心を満足するために、
自分の心に嘘をつこうとしていたのでした。
それがあたかも幸せへの階段のような気持ちで…。
身近にいるパートナーの寛子が、そんな僕に言ってくれます。
“王様は裸だよ”
“潤治は裸だよ”
誰かの威光や権威を借りて、自分を良く見せたい時、
また、自分の何かを取り繕うとする時、
“でも、王様は裸だよ” と
自分自身でツッコミを入れられる無邪気さ、無垢さ、正直な自分でいたい
と思わせてくれた出来事でした。
その後、寛子はアラフォーアイドル“サムライローズ” として、
芸能界とつながりが出来ていくのでした。
芸能人の○○さんがAQUAMIXT のワークショップの場にいる…
その場をご一緒できる器の僕がいる…
…というのが、僕の心の声です。