明けましておめでとうございます。
AQUA MIXTの寛子です。
正月三が日は、のんびり家事をしながら過ごしました。
忙しくなると主夫・潤治に丸投げしてしまうので、こんな時くらい私も、ネ
結婚当初から、私の主婦している姿は想像が出来ないと周りからいわれていましたが・・・
例えば私の掃除の仕方は、潤治曰く「業者みたい」だそうです。
実は、何をするにも相当の凝り性で、今は家事にとことん凝ってます。
みなさまは、どんなお正月でしたか?
さて、2011年は・・・
祈り・想いの力の3次元世界に与える影響が強くなっていきます。
あなたの想いの使い方を、もっともっとうまくなりましょう!
それって、どういうことかというと、たとえば・・・
私は実はとても好き嫌いが激しいし、○○が許せない!と正義感が出てきてしまうこともあります。
しかし、こういう好まない・反対する気持ちばかりに想いが集中してしまうと、周りは嫌いな事象ばかりになっていきます。
そして、許せないことだらけの世の中になります。
「正義感」っていいものだと思うこともありますが、この感情を持ち続けると物事を善悪で二極化し、悪がより悪になってしまう・・・
このニュアンス、伝わるかしら?
マザー・テレサの有名な話で、
「反戦運動には参加しない、けれども平和運動ならば喜んで参加する」
と語った逸話があります。
戦争に反対すればするほど、戦争はなくならない、痛ましい戦争が起こる世の中になってしまう・・・戦争の無い平和な世界を望んでいるような想いが、実は戦争という事象を強化してしまうことになるのです。
こんな人には出遭いたくないって強く思えば思うほど、そんな人に出遭ってしまうのもありますよね。
この想いのチカラを誤用すると起きてしまう矛盾を、ますます感じる2011年。
世の中にはいろいろな反対運動があるようですが、その想いは善意から始まったものでも怖れを強化してしまうのです。
想いの力の誤用に気をつけよう!というメッセージをこの年始に受け取りました。
戦争反対するよりも、平和な世の中のために祈ること。
殺生がよくないからとベジタリアンになるのではなく、身体の声を聴いて食生活に気をつけること。
自分自身、嫌いでしょうがないことを、知らず知らずに引き寄せているうなぁ・・・ということがいくつかあります。
そのうちの一例)
・どうして住宅街で歩きタバコをして、吸殻を道や民家の庭に捨てていく人がいるんだ!
ゆるせーん!!
→駅に行く道のりを歩くたびに、歩きタバコの人を多数見て不機嫌になる・・・
ついつい、タバコ反対!このエリアも路上喫煙禁止!!といいたくなってしまう。
許せない!という気持ちを味わったら、即 手放して・・・
みんなが気持ちよく歩ける道、近隣の住民が快適に過ごせるようになることを、祈ります。
いつもゴミや騒音などを気をつけてくれて、ありがとう
と。
歩きタバコも、ゴミを捨てることも、そこでは恥ずかしいことになるくらいに・・・
歩きタバコをしている人がいない、清清しい空気の多摩をイメージします。
今一番チカラを入れているのは、これですね。
ついつい、タバコのにおいをかぐだけでイラっときて、次に正義感がむくむくと出てきてしまうので。
想いのチカラを誤用しないように、訓練中なのです
菜食生活を広めたいと思った時は、最初からかなり想いのチカラの誤用には気をつけていました。
その話は、また今度しますねー!