大地からのプレゼント“源泉かけ流し”

ハッピーライフ

こんばんは、日曜の朝、目が覚めて、ジブリアニメ「天空の城 ラピュタ」 の登場人物 ムスカ大佐の台詞「目がぁ~、目がぁ~」 と言いながら二度寝をしようとする潤治です。PB160037.JPG
先日、寛子とふたりで草津温泉へ行ってきました。
草津温泉は、日本三大温泉のひとつで、自然湧出量日本一です。湧き出る温泉の量は毎分32,300リットル以上だそうです。温泉施設や旅館で源泉かけ流しができるのは、この湧出量のおかげなのです。
源泉が湧き出て、川のように流れていく様子を見ているだけで、地球ってすごい!と感動しきりでした。
共同浴場もあり、地元の人たちや町営で管理されています。
PB160054.JPG脱衣場と浴場が一体化していたり、まごつきましたがさまざまな源泉を楽しみました。
湯冷めしない、脱ぎやすい格好とタオルを余分に持っていくことを学びました。
共同浴場は、漫画「テルマエロマエ」 の世界観を感じてから、体験したので、味わいがあって良かったです。今後、温泉ブームを牽引する漫画となるのではないでしょうか…。

PB180073.JPG
温泉がゴーゴーと流れます。

PB180072.JPG
西の河原公園を散策していると身体が浄化されるのが分かります。
強酸性の温泉では、生き物には厳しい環境です。
殺菌能力がすさまじいです。
PB160034.JPG

PB160051.JPG
散策の起点となる湯畑。
流れる温泉を見ながら、ボーッとするのに最適です。
近くには足湯をするスポットがあったり、共同浴場もあります。
硫黄の香りがして、天然のミストにお肌もつるっつるです。
饅頭屋も数多くあり、食べ比べも楽しいかもしれません。
無料で入れる共同浴場がいくつもあるので、全てに入ろうと思うとさすがに身体がだるくなったりしました。
俗に言う「湯あたり」というものでしょうか。
一日3回~4回くらいに留めておいたほうが良いようです。

大地からのプレゼントをたっぷり堪能の草津でした。

コメント

  1. 潤治 より:

    あんみつさま
    硫黄の香りがとても素晴らしかったです。あの香り、本能的に落ち着きます…。
    源泉かけ流しは大地の息吹が感じられて、地球ってすごいなぁと感心しきりでした。
    さすが、日本三大温泉地デス。
    はじめに見つけた人から繋がる歴史を感じていました。

  2. あんみつ より:

    硫黄のにおいがするロケーションでの温泉、健康にも良いですね。
    温泉に入って、毛穴が開き、体内の悪しきものも汗となって出て行くと聞き、疲れを癒すためにも出かけてみたいなと思います。
    香りが脳に一直線に届くアロマセラピーのような効果もありますね。
    行ってみたいな源泉かけ流し!

タイトルとURLをコピーしました