ベジタリアンでいること“たのしく、たのしく、やさしくね”

こんばんは、潤治です夜P9030079.JPG
いよいよ、日の入り時刻が午後5:55分になり、6時台を切りました…。秋の夜長ですね。夜の静かな時間が好きです。
さて、今日は日本リビングビューティー協会のローフードマイスター認定試験でした。AQUAMIXTでは、協会の認定校(多摩聖ヶ丘校)として、ローフードマイスター講座を開催しています。学ばれた方が今日の認定試験を受けられたようです。
AQUAMIXT のベジー生活をブログで見て、実際に講座やレッスンに出られて、その生活を参考にされる方々は少なくありません。僕たち夫婦のベジタリアンであることへのスタンスと考え方がありがたいことに受け入れてくださる証拠です。
僕たち夫婦は、ベジタリアン、ローフーディストであることが目的ではありません。


なので、ベジタリアンであるために、楽しめない状況は作りませんし、
自分や他人に罰を与えるような姿勢もありません。
食べたいと感じる時は、鶏肉料理、お寿司も食べますし、
魚介類のパスタ、生クリーム、砂糖たっぷりのスイーツ、
添加物の多い市販のお菓子も摂ります。

しかしながら、ベジタリアンはこうあるべき!こうしなくっちゃいけない!
という厳しいルールを自分に課して、自分や他人を裁いてしまうと
相談に来られる方もいらっしゃいます。
お肉・乳製品食べちゃった…と罪悪感に苛まれ、
ベジタリアンでいることが苦しい試練のように感じられる人もいるのです。
せっかく、健康になるためのひとつの手段である食事が、
目的になって苦しむのであれば、それは本末転倒のように感じます。
ベジタリアンであることや、ローフードを食すことを
何のために、使おうとしているのか?
を見つめていくと、
苦しまずにいられるかもしれません。
ベジタリアンであること、ローフードを食すことの利点やその効果について
語られることは多いですが、その危険性を語ることがあまりないように思います。
AQUAMIXT では、その危険性も同じくお伝えしています。
ベジタリアンになることで、肉・魚を食べる人を差別してしまう
たまに食べることになる肉や魚を感謝することを忘れてしまう
ベジタリアンである知識をより生活に活かすのではなく、他人を批判するために使う
世の中は間違っていると運動を起こしてしまう(反対運動)
自分の中にある矛盾に蓋をしめ、感情的なバランスが取れなくなる
違いに寛容でなくなり、排他的になる

…など、
ひょっとしたら、あり得るかもしれないことを羅列してみました。
もちろん、効果や利点もあります。
野菜の味がわかるようになる
病気や何かの症状が緩和される
自分の身体が受け継がれることを知る
感情的に穏やかになり、人や自分に優しくなる
日本古来の食事の素晴らしさを見直す
自然に健康になれる習慣を身につけることができる
食事がとても楽しいものだと心の底から伝えられる
健康が、人生を楽しむ手段のひとつを伝えられる

…などです。
健康は人生を楽しむために必要なものだと思います。
その健康を作り出すために必要なもののひとつに食事があります。

ベジタリアンやローフーディストでなければ、健康でいられないと
自分に何かを課すとしたら、本当の目的を忘れています。
人生を楽しむために、自分の好きなことを思いっきりするために、
身体を強靱にしておきたい、頭脳を健全な状態にしておきたい…
と考えるのではないでしょうか?
なので、不健康であるよりも健康でいたい、将来のために、念のために…
といった思いなら、心の底から健康でいたいと思えるまで、
不健康を貫いてもいいのかもしれません。
人生を楽しむためにどうしても健康でいたいと思える自分になることが、
知識や勉強よりも大切なように思います。


たのしく、たのしく、やさしくね…の天使の料理コース開催!
ハートたち(複数ハート)ローフードマイスター認定校 多摩聖ヶ丘校 “天使の料理”ローフード説明会プレゼント
・2011年9月19日(月・祝) 10時~12時 聖ヶ丘 ローフード試食あり
加熱せず、乳製品、砂糖を使用しないローフード。身体の酵素を無駄遣いせず、いつまでも若々しく健康でいられます。ローフードの概要、取り入れ方、楽しみ方をお伝えしていきます。
ひらめき基礎から学ぶローフードマイスター検定2級取得講座(2日間)
・2011年9月23日(金・祝)・24日(土) 10時~14時 聖ヶ丘
ローフードマイスターとして、活躍の場が広がります。ローフードの基礎を学び、より実践的に生活への取り入れ方、考え方、楽しみ方、食の裏側などを取り入れお伝えしていきます。


ぴかぴか(新しい)潤治のデトックスランチレッスン “心がホッとする料理”
・2011年9月25日(日) 10時半~14時半 聖ヶ丘+スーパー巡り
マクロビオティックの陰陽論に基づいた料理方法「重ね煮」を使用し、ドレッシング、味噌だれ、スープなど簡単であっという間に菜食が作れることを実践していきます。ランチ付き。

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
ハッピーライフ
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました