春爛漫、次々と春の花が咲き始めていますね。
AQUA MIXTの寛子です
妊娠体験談は、まだ5ヶ月目…私は妊娠9ヶ月目
5ヶ月目の戌の日安産祈願の次の日、息つく間もなく…
今度はワークショップ&レッスン開催のため北海道出張へ11月22日夜、札幌に到着。
そしてワークショップ&レッスンは、11月23~26日の4日連続の開催でした。
(写真:参加者のみなさんと…)
連日朝から夕方までの長時間、そして前後は移動日のみとタイトなスケジュールでしたが、北海道の初冬、そして農産物を満喫しました
■2012年11月27日(火) 北海道最終日
暴風雪
東京に帰る移動日、飛行機が欠航するほどの大雪に見舞われ
その暴風雪被害の様子は、東京でもニュースになるほどの日とぶつかってしまいました。
行きは夕方到着だったので、最後の移動日くらいはノンビリしたいなと夕方の便にしていたのですが…
朝一番の便からずっと飛行機は「欠航」とのニュース
改めて自然への畏怖を感じつつ…
私たち無事当日中に東京・多摩の自宅に辿り着けるのかしら
朝から吹雪いて、しかも雷まで鳴って…かなり激しい1日の始まり。
しかし、天候ばかりはどうしようも出来ない、人間にはコントロール出来ないもの。
ホテルのチェックアウト時間ぎりぎりまでは、のんびり身体を休めることにしました。
安定期に入ってからいったい何連日、全速力で駆け抜けてしまったのだろう
そして天使にお願いするのを忘れてはいけません。
「今日中に帰宅して、夜はグッスリ休みたいの」
あとはもう、すべてがタイミング良くスムーズに行くことを祈るのみ。
ワークショップ参加者のみなさんからは、飛行機欠航を案ずるご連絡や、「もし帰れなかったら連絡を」という温かいメッセージを頂きました。
お心遣いに、感謝
この時の暴風雪による「ほくでんの鉄塔倒壊」で、広範囲にわたり停電が起きていたニュース、覚えている方も多いのではないでしょうか
(道新ニュース~暴風雪による停電 鉄塔の復旧開始)
こんな時は、最善を祈りつつ状況に委ねるしかありません。
いつ飛行機が飛ぶか分からないけれども、せめて予定の夕方の便までの時間を、残りの北海道滞在時間を満喫しよう
天使にお願いした後に大切なのは、
いつまでも
「本当に今日中に飛行機に乗れるの?」
と気にして心配することではなく、
心配を手放して、今できることを楽しむだけ
チェックアウト後、まずランチは美味しい玄米菜食(しかも長岡式酵素玄米も選択可)をいただけるカフェへ。
Cafe 日びの
私はクリーミー豆乳スープと長岡式酵素玄米+ベジバーグセット
手作りジンジャーエールは、とてもオシャレ
潤治はベジバーグランチ
玄米(長岡式酵素玄米も選べます)とお味噌汁のお代わり自由に感動してました
窓際の席から見ていた、吹雪の様子
ちゃんと私たちの横では、天使が一緒に祈ってくれていました。
身体が喜ぶご飯を頂き、充実のランチでした。
昼過ぎに新千歳空港のサイトを確認すると、欠航続きだった飛行機も、滑走路の整備が出来て本数を減らして飛び始めている模様。
よしこれなら大丈夫だろうと(よせばいいのに)さらに寄り道を考えて、せっかくだから北海道の物産(特に農産物)を買いたいなということで、北海道ロコファームビレッジを目指しました。
札幌⇒(直通バス)⇒北広島・三井アウトレットパーク内・北海道ロコ
札幌駅から40~50分、雪の中バスに揺られて到着。
北海道の物産全般を扱っているので、効率よく欲しいものが手に入りました。
物産を見るのって、どうしてこんなに楽しいのでしょう
そして
「ここから直通高速バスを使えば、空港まで30分で着くし」
と、乗る予定のバスを待っていると…
あれ、バスが来ない。
遅れているの
「高速道路が通行止めのため、運休」
なんてことでしょう。
インフォメーションで確認すると、JRは動いているとのこと。
路線バスで最寄りのJR駅(新札幌・または北広島)に出て、そこから空港に行くのが一番とのアドバイス。
しかし路線バスの停留所は、アウトレットモールから10~15分歩いたところにある。
そして雪の影響でダイヤも乱れているだろうし、最寄り駅まで30~40分掛かるだろうとのこと。
これって、飛行機のチェックイン時間に間に合うの??
ちょっと、冷やっとした瞬間。
まだまだ雪が降る中大きなスーツケースを持って路線バスの停留所(新札幌駅行き、または北広島行きどちらか)まで歩くのは、相当の気力が必要でした…
ここは迷っている時間はありません。
ピッパの法則(閃いたらすぐ行動)です。
「路線バスだと時間的に危険過ぎる。
よし、タクシーで北広島駅に出て、
そこから空港行きの電車に乗ろう」
タクシー直通の電話を見つけて電話をすると、その直後にタクシー登場
タイミング良すぎる~
しかもさっきまで吹雪いていた雪が一時的に止んで、西の空がうっすら明るくなっていました。
北広島駅までの道のり、タクシーで約30分。
雪国の人の、雪道ドライビングテクニックに感動
滑りながら走りますからね…
一瞬、雲の晴れ間から西日が射して、見送られている気分になりました。
そして、また吹雪の中に突入して、北広島駅に到着。
無事、空港行きの電車にも乗れました。
チェックイン時間には、ギリギリ間に合い。
空港内のお店で時間を潰す必要も無く、搭乗ゲートへ移動。
ちょっとだけ空港内のお店を見ましたが、店員さんはみんなクタクタになっていました。
飛行機が飛ばない、遅れている、といった理由で苛立っている方たちの、接客疲れでしょうか。
私たちが着いた夕方は、遅れつつも飛行機は飛び始めていたので、ほとんど買い物客はいませんでした。
登場ゲートで少し待ちましたが、20~30分の遅れで予定の便が飛ぶことに。
やっぱり当日中に、自宅に帰ることが出来るのね。
周りには、長時間空港で待たされている間に酒盛りをして、すっかり出来上がっているお気楽おじさん集団もいれば、ずーっと苛立ちを隠せないビジネスマンたちも。
私たちは空港でほとんど待つこと無く、そして妊娠中ということで優先搭乗もさせていただきました。
席に着くと、ちょうどビジネスクラスとエコノミークラスの境目に当たる席。
エコノミーだけれども、シート前のスペースにとてもゆとりがありました。
ツイてるなぁ~~
写真は
・搭乗後に渡された メッセージカード付飴の詰め合わせ
・着陸前に渡された ポストカード
そして、何かとお声がけをいただきました。
まだちょっと早いですが、子供用のおもちゃもいただきました。
もちろん次回もJALを使いますね、はい。
(経営破綻から3年、1人1人の努力を感じます)
羽田空港到着後も、これまたタイミング良く多摩ニュータウン方面行きの高速バスに乗れまして…
22時過ぎに、自宅に到着しました。
予定通りの場合の、1時間遅れ程度。
最後にバスに忘れ物をするというトラブルもありましたが、近くの営業所まで満月期の夜ドライブとなり、これはこれでちょっと面白い体験に。
満月期って、なんか興奮して夜中行動的になる人が多いんですよ。
それを観察出来て、ちょっと笑えました
「天使にお願い上手になる」には、
天使を信頼して心配を手放し、
その時その時の一瞬を大切に過ごすこと。
そして、直感に従うこと
私たちの暴風雪の北海道から帰る旅は、天使たちに守られてとても安全なものでした。
天使と繋がりたい、シックスセンスを磨きたいという方には、AQUA MIXTの各種サービスでお手伝いさせていただきます
マタニティシリーズ全体