インディゴチルドレンの憂鬱「見失う進むべき道」

ハッピーライフ引き寄せ・創造潤治の徒然草

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
エンジェルサロン
インディゴチルドレンと呼ばれる人たちがこの時期、人生の転換期を迎えています。
自分らしく生きようとする魂のプログラムと、世間が作りだした制約の中に自分を当てはめようとするエゴとの葛藤を乗り越え、新しい人生を選ぶ時です。
AQUA MIXT にはインディゴチルドレンが多く訪れます。
「インディゴはインディゴを引き寄せる」
僕がインディゴチャイルドである影響か、
寛子がインディゴチャイルドを応援する天命を受けているからか、
不思議と引力が働き、インディゴチャイルドとの出逢い(というか再会)は多いです。
「AQUA MIXT を訪れると懐かしい感じがする。」
「このセラピーサロン、落ち着くわぁ。」
「初めて会ったような気がしない。」

そのような感覚を持ったとしたら、何かしら引力を感じてみるのも良いかと思います。
その引力がなぜ働いたのか? ですね。


さて、癒しのポータルサイト「COCOLiRA ココリラ」にて
潤治と寛子のコラム『パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び』隔週更新しています。
今週から寛子の記事で「インディゴチャイルドの伴走者」シリーズが始まります。
結婚当初から僕が紆余曲折・七転び八起きする姿を見てサポートする寛子の記事です。
彼女には多くのサポートをしてもらっています、今も。
インディゴチャイルドの僕が不得手と思っていること、
先を見通すこと
状況を整理すること
欲しいものを一直線で取りに行くこと
軌道修正すること
より近道を探すこと

などを寛子が使って、僕をサポートしてくれました。
多くのインディゴチルドレンは、感性が豊かで無邪気、面白そうなものを見つけるセンス、
繊細さ、敏感さ、何かをコツコツをやり抜く持続力、そして突発的に何かをやり出す爆発力、
などを持ち合わせているように感じています。
寛子と出逢う少し前、お世話になっていたメンターに、
「人生を生きる上で正しくハシゴを登るよりも、
正しいハシゴを登ることのほうが大切だよ。」

と教えてもらったことがあります。
僕の特徴ですが、そのハシゴがどこに続くのか分からなくなって、
いつの間にか正しくそのハシゴを登ることに意識が集中してしまって、
本末転倒するということですね。
寛子と出逢う前、僕は整体師と学校カウンセラーを掛け持ちで従事していました。
まさに将来はカウンセリングと身体の癒しを融合させたセラピーを
立ち上げるための行動といったところでしょうか。
この時点ではそのハシゴがどこに続くのか分かっていたわけです。
整体院では、カウンセリングとマッサージを融合させて新しい癒しを提供したいんだ!
という話を興味深く聴いてくれる友人もでき、
自分の選択が新しい何かを創り出す予感にワクワクしたものです。
しかしながら、
寛子と出逢い、しばらくすると整体師も学校カウンセラーも辞めてしまいました。
新しいことを始めようとする意志はあるのですが、
それを行動に起こして続けていくうちに、
「このままで良いのだろうか?他に良い方法があるのではないだろうか?」
と不安になり、方向転換をしてしまうのです。
例えば、
同じようなことが車の運転にも表れます。
夜のドライブ、この道を「道なりに」進めば目的地へ着くと確信していながら、
夜道の頼りなさ、寂しさが僕の不安を煽ってくるわけです。
「道なりに」進んでいたつもりが、あれ?ひょっとして先ほどの道、
左斜めに進んでいくほうが道なりだったかも?間違えた?
と不安になってしまうのです。
そうすると、パニックです。(早い?)
引き返したほうがいいだろうか?と不安なので引き返すと方向を見失い、
元の道にすら戻れなくなるという迷走をし出します。
人に訊けば良いのに、プライドが邪魔をして一人で頑張ろうとするのが特徴です。
人生において、とても微妙なバランス感覚なので、
不測の事態が起きるとパニックを起こします。
まるで水が溢れそうなコップを持って視野を狭くして歩いているかのよう…。
後から分かるんですね、あのまま道なりで良かったんだと。
それを認めたくないプライドの高い僕もいて、取り繕っているうちに目的を見失います。
寛子と出逢うまでの僕の人生はその繰り返しでした。
セルフイメージは低いのに、プライドは高い…わけです。
インディゴチルドレンの感性や才能は素晴らしいのですが、
もともと既存のルールや価値観を壊すためにこの世に生まれてきているので、
世間への適合を計ると自分を見失いがちです。
ルールを壊すために生まれてきているのに、ルールで自分を縛ろうとするのですから、
その自己矛盾は激しく僕たちを消耗させるでしょう。
AQUA MIXT ではインディゴエンジェルレッスンを行います。
2月2日(日)の回はすでに満席ですが、
3月30日(日)の回はまだ空きがある状況です。
そして、ありがたいことに大好評だった
「インディゴ・クリスタル・レインボーリーディング」も近日募集開始します。
前回、逃した方はAQUA MIXT のWhat'sNewを毎朝チェックしてて下さいw。

bana_02.png

インディゴチルドレンはその気性から、
世間の制約の中で葛藤することが多いようです。
真剣に生きようとするほど空回りすることが多く、
才能を活かすには自分を導くセンスを身につける必要があります。
この機会を活用してみてくださいね。
寛子からすると、なぜ僕が道に迷うのか「???」なのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました