子どもたちの貢献は大人の都合の良い予測を超えている

AQUA MIXT で開催されるAccess Consciousness(R)の講座は、子連れでの受講を歓迎しています。おかげで子連れのママさんたちの受講がとても増えました。
過去記事→「子連れ歓迎」はパフォーマンスか喜びか

「子連れ歓迎」は創始者のギャリー・ダグラスの思いが反映されています。
アクセスの世界では「子どもたちの貢献」を謳っています。
いつの間にか大人になり、いろいろな価値観や抑えこまれた感情、制限された思考・心を当たり前のように有しています。73a79eaeaacf385a8b94c5723f0e8780_m

子どもたちの貢献とは、そうした僕たち大人が誤作動している、または再構築する必要があるのにも関わらず、そのままにしているものを炙り出してくれることもそのひとつです。

感情を抑えこんできた人
禁止令を自分に出し続けた人
そうならないように頑張ってきた人
自分が周りの人の迷惑だと思ってきた人
自分は世の中の負債だと思っていた人
喜びの表現を封印してきた人
自分を律しないといけないと制限してきた人

さまざまな大人への適応があったかと思います。

それらを子どもたちは刺激し、ひょっとしたら炙り出してくれるかもしれません。埃を舞い上がらせて、大掃除への準備が整います。

一時的に不快を感じてしまう人もいるかもしれませんが、それを恩恵と思って受け取れるかどうかは、子どもたちの貢献を信頼している姿勢によると僕は感じます。

子どもたちが浮きあがらせてくれる「大人が持つ痛み」に僕たちは逃げ続けてしまうかもしれませんから。

先日も子どもたちが5名(大人4名)参加という講座もあり、彼らの貢献は計り知れませんでした。ママさんたちからご感想をいただきましたので、掲載致します。

ボディプロセス、楽しくてハマりそうです!
おかげさまで娘も息子も、水本家の皆様にとても懐いて安心して受講できました!

また、初めて家族以外にバーズをやったり、やってもらったりした事が、
中々人見知りで輪に入っていきづらい
(とこれまで人間関係がうまくいかなかった事が多いので
そういう恐れをまだ持っています)
私にとってはとても大きな経験でした!

知らない他人にやるという事は、自分を信じるという事や、
信じられる自信につながるのだなぁ、と思いました。

そして昨日の講座では、初めてお会いする方ばかりなのに
とても温かく、安心してお話し出来る雰囲気でした!

潤治さんのラブが止まらない感じや、
寛子さんの、潤治さんを見つめる優しい笑顔もたまらなく好きです!
「これこれ、このお二人のやり取りが好きなんだよ~」
と思っていました(笑)

なんというか、家族のような安心感で、優しいパワースポットです。
きっとこれがAQUAMIXTさんの良さなんですね!

子どもたちも沢山面倒見ていただいて、
お疲れではないでしょうか?本当にありがとうございます。

素粒水で醗酵させた豆乳ヨーグルトも、とても美味しくて
我が家の水道の蛇口を変えたい話をしたのですが、
夫には渋られてしまいました。

でも諦めずにヨーグルトを目標に?
寝ている耳元に毎日「蛇口変えようぜ」と囁きたいと思います。

今日は春分の日なんですね。
友人から宇宙のお正月だと聞いて興奮しています!
素敵な春分の日をお過ごし下さい*\(^o^)/*

寛子さんと小葉ちゃんにもよろしくお伝えください!

(C.M さま 女性)


先日はありがとうありがとうございました。

あの晩は泥のように寝ました。
連休中も用事があったのですが、それ以外はずっと寝ていました。
春分の日は宇宙元旦だそうですが、まさに「寝正月」でしたw

今日、やっと覚醒しました。
思いの外、スッキリしている自分がいます。

潤治さん、あちらの部屋ではそんな恋愛ゲームが繰り広げられていたんですねえ。
「もこみちと、彼を取り合ううら若き乙女たち。」
いいですねえ。。。笑

逆に、母親の視点というのは、なんてつまらないものなんだろうと思っています。
内心、ヒヤヒヤしながら見ていましたもの。

この恋愛ドラマに登場するとしたら、
私はどんな役だろうかと考えてしまいまして、
「いつも嫌みをいっている泉ピン子」
ってことで落ち着きました笑

ああ、かなしき女の性ですねえ。
私ももう一度恋愛ゲームしている側にいきたいわぁぁぁ。
とか、生まれ変わった身体で考えたりしています。

娘も「また小葉ちゃんの家、行きたいー!!」だそうで、
またお伺いすることがあるかと思いますが、
親子共々よろしくお願いいたします。

(R.H さま 女性)


土曜は親子共々ありがとうございましたm(__)m

回路をやってから、ずっと頭の痛みがありましたが、
やっと落ち着いてきました。

それだけ、私の頭の回路が不具合だったのかな…と思っています。

受講できて本当に良かったです。
娘もまさか、父親より潤治さんと公園デビューするとは(笑)。
また、父親と二人で公園に行った事がないんです。

きっと、潤治さんの人柄に安心して行けたんだと思います。
いろいろ御世話になりました。
また、よろしくお願いいたしますm(__)m。

(K.O さま 女性)

関連記事

  1. 主人公はあなた自身☆禅問答も問いかけの魔法!

  2. アクセスコンシャスネス(R)の告知に学ラン理論を持ち出す

  3. 無限の可能性が開ける世界とは☆選択の連続(4)

  4. 人生を変えるツール、今ここから…

  5. 自分をはぐくむことで、見えてくる景色

  6. 長年向き合って来た自分の問題があっけなく終わる☆アクセス・バーズ(R)…

  7. 自分を大切にするとどんな人生が待っている?Abuse Holdセッショ…

  8. 身体も心も若返ると自信が出てくる☆エナジェティック・フェイスリフト(T…

過去記事一覧