コミュニケーション講座「星の羅針盤~SEE ONLY LOVE 相手の尊厳を守る力~」感想(1)

おはようございます、潤治です晴れ
日の出が5時台になってきました…。
虫たちの声に、鳥の声がだんだんと混ざってくる、早朝の時間…。
今年の夏は、アッという間に終わってしまったように感じます。
今回の記事は、コミュニケーション講座 星の羅針盤「SEE ONLY LOVE 相手の尊厳を守る力」 のご感想を掲載させていただきます。
7回にわたって開催されてきた星の羅針盤が今回でひとつのシーズンが終わりました。
コミュニケーションで1番大切で、1番難しく思える、「相手の愛だけ見つめる」・「自分の愛だけ見つめる」を観じていきます。
それは、自分の中、相手の中にあるさまざまな感情をひっくるめて、受容していくことにもなります。
愛ある人であろうとすることで、観ないでいる自分の感情を共有しあい、苦しみを解き放ちます。
愛ある人であろうと、メッキのように、自分の感情をよく見せかける必要はありません。
見せかけようとする、自分自身の怖れを解き放つことで、元来持ち合わせている愛ある自分に気づいていきます。
受け取ることで、あなたの愛は解放されます…「愛の解放宣言」
星の羅針盤は、新しくなって9月13日から、リニューアルスタートします。
 星の羅針盤「第1回 質問力」
コミュニケーションが創り出すものの可能性を感じてきましょう。
いつも学びをありがとうございます。

寛子さん&潤治さん
今日もありがとうございました!
何回か参加させていただいた『星の羅針盤』(素敵な名前ですよね)でしたが、まさに最終回に相応しいテーマと内容だったと、今日を振り返りながら、今、感じています。
今まで以上に、いつもは自分の内にしまい込んで言えないでいる”本音”の出し合い、共有の場になっていたと思いますが、それも、本当は、全ての人と「愛」で通じたコミュニケーションをしていたい、でも・・・と、より本質的なところで思い、何とかしたいと自分や現実に真剣に向き合われている皆さんが集まっていたからだと思います。
だからこそ、どんな本音トークになっている時も、僕は安心してお聴きしていられたし、「この思いを何とかするために、進む方向を見つけるために、皆、今日はここへ来てるんだよな~」みたいな感覚でいました。
そして最後に行った、一人ひとりカードを引いて、それを見ながら、その人に感じることを皆で伝え合って行くセッションは、まさに「愛」に満ちたメッセージの交換、交歓になっていたように感じます。本当に、時間を忘れるような温かい場だったと思います。
皆さんからメッセージをいただいて嬉しかったし、お伝えしている時も、とても嬉しく、喜びを感じていました。
日常のコミュニケーションが、いつもあの場のようなものだったら、本当に皆がいつも幸せで、素敵でいられますよね。そんな「愛」のあるコミュニケーションの場を、少しずつ少しずつ実現して行きたいと思えた、今日の「羅針盤」でした。
それ以上のことは、うまく言葉にはできないけど、今回も、何だかとても楽しかったな~。
”安心して話せる”って、こんなにも気楽で、楽しいもんなんだな~、なんて、今さらながらに思います。本当にありがとうございました。

いつもながら、寛子さんと潤治さんへの感謝と共に、ご一緒してくださった皆さんに感謝を捧げます。ありがとうございました。
(M.N さま 男性)


潤治さま&寛子さま
今日はいつものごとく大変お世話になりました。
またまた濃いい濃いい時間でした。
楽しくかつ私の「いま」知りたいことを学べる遊園地と部活が一緒になったような時間でした。

好きなこと言って、否定されないという場は、実に安全な貴重な場であり、お二人のワークだからこそですね。
ほんとうにいつもいつもありがとうございます。

みんなに誉められることは、恥ずかしいながらもとっても嬉しかったです。子供みたいに嬉しかったです。
帰りはみんなでおしゃべりしながら、駅まで歩いて行きました。
そしてまだ実は家に着いていないのです。
Y さんと京王稲田堤でお茶していたのです。
ものすごい楽しかったです。感性が似ていて、話しやすく、それが向かい合って話しているうち、彼女の頭の横に天使が見え、2、3、メッセージを伝えました。
Y さんもとってもとっても喜んでくれました。

私も嬉しく、自信がついてきました。
思いがけない出来事でした。

こうやって、潤ちゃん寛子さんの二人から発信された愛がAQUA MIXTから広がってみんなを結びつけていくのですね。
図らずして愛は広がる… ですね。

ほんとうにほんとうにありがとうございます。
どんどん私の人生は広がっていきます。

たくさんの愛と感謝をこめて
(Y.S さま 女性)

関連記事

  1. 季節の移り変わりのように、僕たちも…。

  2. アイスひとつ選ぶにも、人生の教えがある(前編)

  3. 知ると知らないでは大違い!アースエンジェルタイプ

  4. 耳を澄ますと聞こえてくる心の声

  5. 何になるか…よりも。 もともとの動機を大切にする…

  6. 宇宙の共振☆今年最大の満月

  7. Just Be Yourself ~あなたになればいい~

  8. AQUAMIXT 壊滅的ダメージ

過去記事一覧