満月のリリース☆感想(6)

こんばんは、潤治ですひらめき
この季節、夜も曇っていることが多く、お月さまが見える機会が少ない…のが残念です。
この季節のお月さまは恥かしがり屋さんなのかもしれません。
先日、行われた「満月のリリースWS~あなたは悪くない~」のご感想を掲載させていただきます。
 ※過去の「満月のリリースWS」のご感想はこちら…
  あなたが思う理想の人生を阻んでいるものは、何でしょうか。

阻んでいるものを創っている、その世界を創り出しているのは、自分自身であることに気づくと変化を受け入れる準備ができると感じます。
「なぜか、○○なってしまう現実」 を実は自分の固定概念が創り出している…ということを共有していきます。
例えば、暴力をふるう父親が嫌で優しい夫と結婚したが、数年後、その夫が暴力をふるうようになった…とか、母親の厳しい口調が嫌で、優しく振舞おうとしても、いつの間にか母のように、きつい言い方をしている自分に気づく…などなど。
それは、子供の頃に受け継がれた親からのバトンであることが多く、参加された方々は代々受け継がれてきた流れを自分の世代で変えていこうと感じられているようでした。
両親も自分たちの中で何が起こっているのか、わからないまま、子供にその感情をぶつけてしまう…。
そのバトンを子供である私たちは無条件に受け取ってしまい、そのことを忘れ、大人になって両親と同じ“わからない感情”に影響されてしまう…。
その感情を生み出す、私たちのメンタルモデルを探していきました。
ワークショップでの奇跡は皆さんが創り出したものです。その奇跡をいつもながら、同じ場で体験できることに感謝しています。
参加された皆さま、ご検討くださった皆さま、本当にありがとうございます。

じゅんじたま

こんばんは。
昨日はあっという間の4時間でした。
(いつももそうですが・・)
でもとってもディープなディープなWSでした。
じゅんたまちゃんも、かなり満月ちゃんにやられていた様で・・(汗)

ワークがあまりにもディープだったせいか、どんな話を自分がしていたか記憶が断片的に無いような・・??
ワークが終わった時は久々に涙した事もあり、疲労感の様なものがあり、帰りの電車の中で、
「あー、明日会社に行けるかしら~~」とか
「なんか満月だし、感情がより高ぶって、夜眠れなくなったりして~~」
と思いましたが、以外に睡魔が襲ってきてここち良い疲労感があり、デトックスした感がありました。
今日も会社に行く電車の中や仕事中も眠くて眠くて仕方ありませんでした。
これからはモラル人間を卒業できるようにそれ以上にあるがままの自然な、天真爛漫な自分を発揮したいと思います!
先ほども実家の母親から京都土産のお礼の電話があり話していたのですが、以前のよそよそしさがお互いだいぶなくなっていて、モラル人間になる前の自然な自分に近づいていっているのかなーなんて思いました。
以前は母親と会話は余り続かなかったし、お互いに気を使って話をしている感じでした。

母親も「こうあるべき」「モラル人間」でしたから・・

お二人の暖かいhugもとってもとっても感激、感動しました☆☆☆
全てを受け入れられたような嬉しさと安心と暖かさがありました。
やっぱスキンシップって大事ですよね♪♪

まとまりのない文ですいません。
来週の3者スカイプも楽しみにしています♪

いつも沢山の愛をありがとうございます
(K.Y さま 女性)


潤治さま

こんばんは、Y.I です。
6/8のWSではとても有意義な時間を過ごせましたこと嬉しく思います。

以前参加した満月のリリースで「あっ!」という気づきがあり、それによって変化も現れたので「ぜひ今回も!」と思い参加させていただきました。

一緒にWSを受けた方々とお話をしていくうちに、いろんなところがシンクロしていて、びっくり!
また自分の中にあるメンタルモデルが、大きく人生を左右するということを今回のWSで知ることができました。
それはできれば触れずにスルーしたい部分にも関わっていて、びっくりでした。
でも、その触れずにスルーしたいと思う奥深~い部分を気づかせ、発言できる温かい環境を作ってくださったのは、じゅんちゃん、寛子さんそしてご縁があって一緒にWSに参加された皆さんのおかげです。
ひとりでは向き合うことができなかったと思います、勇気が要ることですし、それにダメージが大きすぎてなかなか。。。
そんな私の背中をみんなが押してくれました、大変感謝しています。

その後の寛子さん、じゅんちゃんのハグが高ぶった気持ちを落ち着かせてくれました。
そして『あなたは悪くない』その言葉に励まされ安心感を得ました。

今後、少しでも変化していけたらいいなと思っています。

WSの途中から、お腹が急にゴロゴロしだして、下してしまったのですが(家に帰ってからもお腹の調子が落ち着きませんでした)それは何かWSを受けての反応なのでしょうか?
逆にまだ、消化不良な部分(言い残していることがあるとか)があるのでしょうか?
WSに参加してから、睡魔が襲いました、それもよい反応なのでしょうか?

あと、6月か7月の『星の羅針盤』に参加したいと思ってますが、どちらも惹かれるテーマだなあって思いました。
でも、言葉に表すのが上手くできないと思ってしまうところがあるので、6月のテーマの方がいいのかな。。なんて思っています(^^)
(Y.I さま 女性)


潤治さま 寛子さま
昨日はまたまた奥深いワークを大変ありがとうございます。
帰宅したら、どっと疲れ早々に布団に入りました。最後にとても辛かったことを凝縮して話したせいのように思います。まさか昨日あんなこと自分が皆さんの前でお話しするとは考えていませんでした。
昨日の効果は長い時間かけて、出てきそうです。

ついさっき気づいたことがあります。
母との関係です。寛子さんの男性の仕事仲間との関係を思い出し、私が母をいつも私を責めたり、文句を言うと決めつけてるから、昨日お話しした状況を惹き付けたのですね。きっと娘たちをはじめ弟、友人、私の周りの全ての人との関係に言えることなのですね。

ほんとに自分の考え方、感じ方を変えることにより、世界が変わるのですね。

「ありのまま」の私を生きたいです。そのためにはもっと自分の喜ぶ好きなこと、やっていきます。ここまできたので、なんか生き方変えてみます。
まだあのワークショップの余韻が残っていて、いろいろ考えてます。私ももういいかげん人生ここまできて、メンタルモデル実現のためエネルギー使うのはうんざりです。

…とこんなふうに、客観的に考えられるようになったのがあのワークショップの成果ですね。

こうなると対面セッションがとても、楽しみになってきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの感謝と愛をこめて
(ノエルさま 女性)

タイトルとURLをコピーしました