裏アファメーションの罠

こんばんは、AQUA MIXT 潤治です三日月EE174.jpg
今日は、北海道にてオラクルカードWS1日コースでした。
北海道でのワークショップという絵を、数年前には想像することさえありませんでした。
それが今、こうして北海道に訪れ、さまざまな人たちに出逢うことができて感謝しています。
ここ数年、夫婦でアファメーションを行って、いろいろな夢を実現させてきているように思います。ふたりで多摩市聖ヶ丘の自宅でセラピーサロンをしようという夢も予想もしない援助を受けて実現しました。ひょっとしたら、自分たちだけで“頑張って” いたら、実現しなかったかもしれません。
アファメーションをする時にちょっとしたコツが要ります。
良かれと思ってしていたアファメーションが、実現しない方向へのアファメーションであることも少なくありません。
ちょっとそのお話をしますね。
「アファメーションを作成する時の心理状態に注目したことはありますか?」


僕がしていたアファメーションで叶わないものは、
とてもテンションが高く、アドレナリンが出ているような興奮状態で作成したものです。
たとえば…
「僕は3年後、月収100万円になります!」
「1年後、伊豆に別荘を買います!」
「僕は、セカンドハウス入手を達成します!」
また、作成したアファメーションで言えば言うほど苦しくなったものもあります。
「僕は最高の自分になります!」
「僕は精一杯、自分のことを愛します!」
「僕は僕のことが好きです。」
興奮状態で作成したものは、酔いが冷める?と本心が出てきます。
どうせなれっこないし…
そんなお金、どこから降ってくるんだ?
「達成」 て言葉、とても苦労しそうで嫌だなぁ…
その実現に苦労や条件を感じてしまうものは、叶いにくいアファメーションかもしれません。
努力し、頑張って力づくで達成させてしまう人も稀にいますが、僕は違いました。
3年後に月収100万円になります! なんて言っている自分が恥ずかしくて、言えば言うほど叶いっこない!
っていう裏アファメーションで心の中はいっぱいです。
壁なんかにそれを貼りだしたりしたら、もう大変…、見る度に自分にツッコミを入れてしまいます。
アファメーションの実現に達成感や努力がつきまとうものは実現しにくいようです。
簡単に叶うものなんだ…と思えるようなもの、あとは過去完了形にするのが良いです。
「いつの間にか、月収が100万円になっています。」
「100万円の月収を得て、生活を楽しんでいます。」
といった感じです。肩に力が入らないほうが良いですよ。
「僕は精一杯、自分のことを愛します!」っていうアファメーションも苦しかったです。
彼氏がもし、彼女に「僕は精一杯、君のことを愛します!」って宣言していたら、ひきませんか?
そんなに頑張らないと私のこと愛せないの?って。
僕は君のこと頑張らないと愛せません という裏アファメーションが隠れているかもしれません。
「私は私のことを受け入れます」 っていうアファメーションも微妙です…。
だって、受け入れている人なら、そうは言わないかもしれませんね。
私は私のこと受け入れていません という裏アファメーションが隠れているかもしれません。
好きな人に何て好きな気持ちを伝えますか?
「あなたといると安心するなぁ」
「そのままのあなたが好きよ」
「こうしてふたりでいると幸せだねッ」
「あなたがただいてくれるだけで、幸せなの」
そんな感じで、自分自身に言ってあげてみてください→プチワーク(ニコッ)
「わたしって幸せだなぁ…」
「わたしがわたしでいられるとホッとするなぁ…」
「ありのままのわたしでいると幸せだなぁ…」
「わたしがただ存在するだけで、幸せなんだぁ…」
アファメーションって静かな宣言であったほうが効果はあるように思います。
裏アファメーションで、苦しんでいたとしたら、
一度、手放してみるといいかもしれませんね。
少なくとも…
「僕は君のこと一生懸命愛します!」
みたいなアファメーションは苦しいだけかもしれません。


NEW【7月スタート限定】潤治のオンラインスピリチュアル定期セッション「QUIET TIME」
日常の喧騒を離れ、定期的に自分自身との対話をしてみませんか?
スピリチュアルカウンセリングの場を数ヶ月間、定期的に御一緒させていただきます。

関連記事

  1. コミュニケーション講座「星の羅針盤~言外を読む力~」☆感想

  2. 赤ちゃんと一緒~スピリチュアルマッサージ感想~

  3. AQUA MIXTの休日☆レポ(1)

  4. マクロビスイーツ実習&お茶会☆御礼

  5. ベジタリアン

  6. 嫌いという感情が導くもの

  7. あなたは悪くない…

  8. 人生の祝福か弊害か、人間関係は自分自身の投影

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

  1. スピリチュアルマッサージアイコン

過去記事一覧