“天使の料理”コース(シーズン1終了)

おはようございます、潤治です晴れP1230020.jpg
今日まで、潤治の“天使の料理”コースが行われています。
ローフードマイスター認定校(多摩聖ヶ丘校) を開校させていただくことになりましたので、ローフードマイスター1級・2級取得対策講座を中心に今までのデトックスランチレッスン・玄米菜食ランチレッスンを行っていきたいと思います。
“食” が人生に与える影響をいろいろな角度から皆さんとシェアしていければ幸いです。AQUAMIXT のベジー生活が皆さまに幾ばくかのメッセージになったり、サポートになれば光栄です。
一昨日、昨日と作ったローフードをご紹介いたします。
右の写真は、“ロー生春巻き” です。戻した干し椎茸とエリンギを味付けし、きゅうり・人参・アルファルファなどを生春巻きで巻いた一品です。胡麻ダレをつけていただきます。


P1230023.jpg次は、“ロー大根麺” です。
干し椎茸の戻し汁に昆布を入れて作っただし汁を45℃ に保温し、大根麺と胡麻・醤油・胡麻油・すりおろしたニンニク、生姜で味付けした椎茸・エリンギをいれ、温かいお汁で頂く一品です。
すりおろした胡麻と生姜に醤油と胡麻油が入り、風味が豊かで濃厚なスープ。
きのこからでる旨みがだし汁と絡み合い、いっそう風味を良くしています。ほどよく温かい大根麺がシャキシャキとした食感を出してくれます。
次は“インド風コールスロー” です。P1230024.jpg
AQUAMIXT の常備食になりつつあります。
豊かなスパイスの香りとレモンの程よい酸味がキャベツをはじめとするお野菜たちに染み入り、食感も硬すぎず、やわらかすぎず、お腹にも優しい一品です。
キャベツ・きゅうり・紫玉ねぎ・京人参を塩・胡椒・インドスパイス・オリーブオイル・レモン汁で味付けします。大きなボールに食材を入れて味付けしている時、香りが漂うのが食欲をそそります。
お弁当などに持っていくことも可能です。蓋がしっかり閉まるお弁当箱にお入れください。
P1220013.jpg後はAQUAMIXT の定番ローフードの“ローカレー” と“アボネーズパスタ” です。
ローカレーは、どうして生でカレーができるのか?が不思議でしたが、作ってみると納得です。生のカシューナッツを使用し、りんご・玉ねぎ・トマト・人参などを強力なミキサーでガーとするだけです。味付けに味噌とが入るところが意外ですが、このレシピを作るようになってからは、ドライカレーなどを作るときには味噌を入れて風味豊かに仕上げることが増えました。P1030010.jpg
右の写真がひよこ豆の味噌ドライカレーです。
ひよこ豆が入っているので、見た目以上に食べ応えがありました。味噌とカレーが出逢うことで新しい風味の誕生です。
最近、駅の構内にカット林檎の自動販売機ができたそうですねッ。
体内リズムが【排出・解毒】である午前中にカット林檎を食べれるなんて健康的な試みだと思いました。人間本来の体内リズムを思い出して、健康を保つ知恵をメディアに惑わされずに実践していきたいです。
P1220012.jpgローフードマイスター資格認定コースでは、そういったこともお伝えしていきます。
スーパーマーケットにおいて、“元青果チーフの伝える買い物のコツ” ツアーも随時開催いたします。野菜売場に隠されているさまざまな情報を掴み取り、野菜選びの助けになれば幸いです。P1220011.jpg

関連記事

  1. 自分の道に集中する時…

  2. 恋愛は僕たちの可能性を広げてくれる

  3. 自分で厳しくしてしまう人生

  4. 人を好きになったら、感じざるをえない「自己嫌悪」

  5. スピリチュアルマッサージ 手から伝わる何か…

  6. 決めることで開ける世界

  7. ウルトラマンの怪獣が身を挺して伝えたかったこと(仮)

  8. 人間関係に何を観るか~幼児決断からのリハビリ~

過去記事一覧