台湾素食を食べ、台湾の愛を思う…。

こんばんは、潤治です三日月
先日、ひとりで思い立ち、高尾山に行きました。新宿から1時間ほどで到着する、最近何かと話題になるパワースポットのひとつです。山登りを楽しもうと思って、登り始めたのですが、登っていくうちに早歩きになり、次第に駆けのぼっている自分に気づきます…。忍者のような気持ちです。高尾山の登山ルートは何種類かありますが、その中の見晴らし尾根コースを選びました。潤治、忍者気取りでした…。BGMは、「きよしのズンドコ節」(→以外に合います)で山登り、ズンズン しました。
休憩を取らずに山頂にたどり着くと、高尾山1.jpeg
富士山の絶景が待っていてくれました。
汗だくで腹ぺこ…。
なのに、タオルを忘れる…。僕のドジ…。
身体を冷やしてはいけない…
そう思った僕は動き続けることにしました。
なので、すぐに歩き始め、駆けくだって下山。
お腹がペコペコなので、ついつい急ぎ足になりました。
行き先は決まっていました…。
立川駅下車 グランディオ立川 7階 にある
台湾素食料理 「健福」 です!
台湾のベジタリアン食です。
以前、寛子とふたりで台湾に旅行に行ったとき、台湾素食を食べました。
とても美味しくて、その味を再び味わえると思ったら、テンションが上がります。
高尾山での忍者ごっこを終了させ、電車に乗り込みます。


立川に向かう途中、ほどよい電車の暖かい車内で汗が乾いていきます。健福3.jpeg
(身体が冷えなくて良かった…)
台湾で食べた素食は本当に美味しくて、日本でも味わえたらいいな…と常々思っていました。
お店に入ると、お茶が運ばれてきました。
「決明子(けつめいし)」

コーヒーを薄めたような味です。
豆科の植物の実(はぶ茶)を煎ったお茶だそうです。
豆乳を入れても美味しそうでした。
ちなみに男子音楽グループ「ケツメイシ」 もここに名前の由来があるそうです。
健福2.jpeg台湾素食料理の素晴らしいところは、かなりのボリュームと野菜料理とは思えないこってり感です。大豆やグルテン、湯葉などを使い、お肉や魚の食感や風味を出していきます。食べ応え十分!部活動の後の中学生でも大満足だと思います。今回のオーダーは、「台湾の名物焼そば」「回鍋肉」 でした。
焼きそばは、お肉入っている!?と思ってしまうほど…。
何で味付けしているのか?不思議で何度も目をつぶって噛み締めますが、想像出来ませんでした…。回鍋肉も味噌ベースで大豆の甘さが出ていました。野菜の甘さというよりは、何か違う甘さを感じながら、「あれ?あれ?」 と思わず、声を出しながらの食事でした。怪しい人デス。健福1.jpeg
台湾での味を思い出すために、台湾へ再び行こうと決意しました。
どうしても知りたい…、確かめたいという料理への探求心は、単に食いしん坊だから…です。さらに美味しく食べるには?といつも天に質問しています。
「探しているものしか、見つからない」 
―潤治の法則です。
今回の震災で台湾からの義援金は100億円を超えたそうです。台湾を旅行してみて感じていたことは、会うひと会うひと、僕たちに親切だったことです。道に迷っても親切に案内してくれるし、お昼ご飯を食べるところに連れて行ってくれたり、決してお節介ではないスマートな優しさが身にしみました。(詳しくは潤治・寛子の「台湾の旅シリーズ」
台湾素食料理を食べながら、台湾への郷愁を感じていた潤治なのでした。
次は横浜中華街にある台湾素食「萬和楼」と決めています。

関連記事

  1. 私たちが持つダークサイドの取り扱いについて

  2. 不味い炒飯を食べて、美味しさを研究する人生

  3. 質問力を磨く=本当に望むことに気づく

  4. 自分と向き合い、今という瞬間を生きる

  5. オラクルカードワークショップ☆半日コース 感想(9)

  6. 聖ヶ丘のメープル通り

  7. ○Full Moon○

  8. 何でも決められる 自分はパワーだ

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 潤治
    • 2011年 4月 04日

    おきゃん♪さま
    忍者修行、楽しかったです。
    子供の頃、人知れず修行、探検を生業としていたので、
    なんだか懐かしい気持ちになっていました…。
    台湾の夜市はとっても楽しいデス。
    AQUAMIXT でも台湾旅行を企画しようかなと思ったりしています。
    台湾素食美味しいぉぉ!

    • おきゃん♪
    • 2011年 4月 02日

    私も震災前にちょうど知人が台湾に行ってきた話を聞いて、台湾行ってみたいな~と思っていた所でした(^-^)料理に興味津々。私も機会が会ったら行ってみたいです★潤ちゃんの高尾山の忍者修行も面白かったです(^O^)/

過去記事一覧