愛をシンプルに求める魔法“交流分析”

こんばんは、心理学×天使のセラピー をAQUAMIXT のスピリチュアルカウンセリングとして提供する潤治です。IMG_0593.JPG
今日は、AQUAMIXT 潤治の提供する「心理学講座」でした。
「交流分析」 について紙芝居形式で、学びを共有することになりました。
交流分析とは、人とのコミュニケーションを通じて、自分自身を知り、より良い方向へ自分を変えていく学問だと思います。
相手がどんなコミュニケーションを取ってきても、その本意を知り、自らを変容させて、そのコミュニケーションを美しくしていきます。
コミュケーションをコントロールファイティングのように扱うのでなく、お互いが多くの学びを受け取れるような姿勢でいることです。
その心構えを共有したうえで、いろいろなコミュニケーションパターンを確認していきます。
エゴグラム(自分の性格構造が解るテスト) をして、自分の性格の基本的構えを知り、
その活かし方を見つけていきます。
難しく思えるコミュケーションも、シンプルな思いが複雑に表現されているだけです。
その相手の「心の叫び」を受け取り、優しく向き合うことで驚くほど、
人間関係は豊かになります。

・許して欲しい
・認めて欲しい
・愛して欲しい
・謝罪して欲しい
…そんな誰だって持つ感情を、いかに複雑にしていることか。
真っ直ぐに愛を求めてもいいのに…大人になった僕たちは何が欲しいのだろう。
そんなことを学問的にお伝えした講座なのでした。
次回は、
今、この瞬間から人生を変える魔法。
「行動療法」編
日時:4月15日(日)10時~12時
    4月18日(水)10時~12時

人生にブレーキを感じたら、それは成長する機会。
「人生脚本・幼児決断」編

日時:4月22日(日)10時~12時
     4月24日(火)10時~12時

関連記事

  1. 心の傷が解放される時…謝りたいと感じる〜ゆるしと感謝

  2. 過去生を観じ、現世を生きる

  3. もし、あの時…、そんな「時」ありますか?(1)

  4. 部屋は大掃除する?車は車検に出す?自分は?

  5. 指先から伝わる君へのメッセージ

  6. 私がずっと探し続けていた人・・・

  7. 祈りを「表明」する機会…、新月の日に。

  8. 知ることは依存ではなく覚悟と自由に繋がる

過去記事一覧