ニオイが気になる季節のお供…天然やさしい安い

化学物質が苦手…天然成分は高いというイメージを払拭しようハートたち(複数ハート)
AQUA MIXTの寛子ですかわいい
IMG_1294
今日は、梅雨の合間の晴れ晴れを楽しんでいます。
しかしこの雨雨の多い時期は、ジメジメ ムシムシ。
なかなか乾かないお洗濯のニオイ、ゴミのニオイ、そして汗のニオイあせあせ(飛び散る汗)
なんとも、臭いものだらけじゃないですかどんっ(衝撃)
毎年好評の生活の知恵、今年も紹介しますねexclamation×2
世の中には、ニオイを取る商品、制汗剤も数多く出ていますが…
SBSC0962.jpg天然で 安全で 効果が高く 安い
こんな良いもの、テレビでも薬局でも、宣伝をされていません。
スーパーマーケットで簡単に手に入るコレ、天然で最高のデオトラントなんですよ黒ハート


以前もブログで紹介させていただいた「天然で最高のデオドラント」
その実体は…

ミョウバンでした。
ミョウバン粉末はスーパーや薬局でとても安く手に入りますので、それを粉末にしたり、ゆっくり水に溶かしたりして使います。
写真のものは、近所のSEIYUで100円程度です。
やはり、これ以上の制汗剤を私は知りませんハートたち(複数ハート)

mvplgg.jpg

ミョウバン水原液の作り方は、去年の記事を参考にして下さい。
「ニオイが気になるこの季節…天然の消臭剤」
ミョウバン水は、この時期気になる生ゴミやお洗濯のニオイにも効きますので、あると便利ですね。
粉末が溶けるのに時間は少し掛かりますが、作ったら冷蔵庫保存しましょう。
不思議なのですが常温保存だと、鮮度が劣化して効果が薄くなりやすいのです。
ですので私は最近、制汗剤としてはミョウバン水からミョウバン粉末に戻してしまいました。
ミョウバン粉末は、いつまでも効果が変わりません決定
(けれども、ちょっと扱いにくいかな?)

また、我が家では洗濯に関してはミョウバンではなく、重曹を愛用しています。
重曹は、天然で安くて環境にも身体に優しい、素晴らしい洗浄剤&消臭剤です。
洗濯槽には必ず重曹を入れますし、手洗いする衣類はひと晩 重曹水に浸けてから洗います。
洗濯洗剤の働きも、アップするんですよグッド(上向き矢印)
天気が悪くて、部屋干しで生乾きになったとしても、全然匂わないのでオススメですひらめき
「CMというのは、本来は必要ないモノを売るためのもの」
(と、CMに出演したことがあり芸能活動をしている私がいうのもなんですが…)
CMそのものが悪いのではありません。
イメージ戦略に踊らされて、それだけの価値がない高いものを買っているかもしれないのです。
CMにするウマミがないところに、今回のミョウバンのような本質が隠れていることも多々あるのです。
特に最近気になるのは「除菌」
「除菌」と書かれた製品が非常に多い昨今ですが、必要以上の除菌製品は人間の常在菌も除菌してしまうことで、アトピーやアレルギーが増えるという結果になっています。
菌とは本来、化学物質で撃退するものではなく、共生して人が健康でいることを助けてくれる役割があったのです。
CMはあたかも悪者のように、菌を扱っていますよね。
人間古来の智恵を、こうしてひとつづつ取り戻していくのもいいですね。
参考記事:地球に優しいお掃除シリーズ

関連記事

  1. 1000000人のキャンドルナイト 2012夏至の日

  2. エコプラザ☆間伐材が日本の森を守る

  3. パパ翻弄 感情戦線異状なし?

  4. あなたの天使と文通しませんか?

  5. 身体からのメッセージ 中級レッスン感想

  6. 「心」で理解する… オラクルカードWS感想

  7. この夏は○○します! もやもやセレブからの脱却

  8. スピリチュアルマッサージ 言葉にできない大切なもの…

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

  1. スピリチュアルマッサージアイコン

過去記事一覧