茄子の魅力にくびったけ

ハッピーライフ

こんにちは、AQUA MIXT 潤治です。
IMG_2259.JPG
近くの野菜産直売り場に行くと、大量の茄子が陳列されています。ここに来て収量が増えてきたようです。
茄子は鮮度が命です。(何でもそうですが…)
スーパーマーケットに陳列されるまで、産地から数日かかりますが、
産直売り場には当日・もしくは前日に収穫したものが並びます。
みずみずしくて歯触りも抜群です。
特に夏から秋にかけての茄子は日光をたくさん浴び、
昼夜の温度差もあるので、身がしまります。
その茄子を煮浸しにして中華風のたれでいただく…、
茄子に重ね煮を活用した味噌だれをあえて作る麻婆茄子炒め…
その瞬間の幸福感は筆舌に尽くしがたいです。

IMG_2206.JPG


行動で示すなら、どんぶりご飯おかわりです。
身がしまった茄子を調理する時のわくわく感が止まりません。
茄子はのぼせ症や暑さ対策に良いですから、身体も喜びますね。
重ね煮を使ったデトックスランチレッスンでは、野菜料理のレパートリーが増えたり、野菜の魅力を共有していきたいなと思っています。

潤治の
デトックスランチレッスン
買い出し目利きツアー
9月15日(土) 10時半~14時半

重ね煮をうまく活用して、楽しみながら、
野菜の恩恵をたっぷりといただきましょう。
料理は愛の作業です。
食べ物、食べる人、食べる時間、食べる空間に感謝をしていただきます。
食事はあなたの感情も左右させる影響力を持っています。
デトックスランチで心も身体も満たされることを祈っております。


また、買い出しツアーでは、スーパーマーケット側の思惑、計算を暴露しながら、
野菜の目利き、本当の旬、得する産地指定買い、本当のお値打ち…などを、
観る力を伝授していきます。
ご一緒できることを楽しみにしております。
タイトルとURLをコピーしました