「何が嫌だか分かりたい!」状態

おはようございます。 AQUA MIXT 潤治です。
IMG_1331
12月に入り、一気に寒空の多摩市聖ヶ丘です。
ユニクロの「暖パン」が気になる今日この頃…。
さて、先日の記事「ヤマアラシのジレンマを乗り越えて…」にコメントやご感想ありがとうございました。
寒空にお互いの体を温め合いたいヤマアラシが、近づきたいが近づくと自分の針毛で相手を傷つけてしまうという寓話から、生まれた言葉である「ヤマアラシのジレンマ」ですが、それを人間関係にも当てはめると、相手と理解し合いたい・相手と一体化したいと思いながらも、近づくと傷つけてしまう・それが怖ろしくて近づけないということになりますね。

「ヤマアラシのジレンマ」 、感じることはありますか?

人間関係で感じることがあるなら、
それはきっとあなたが成長する機会だということかもしれませんね。
そして、その対象は人だけではなく、
「昔からやりたかったけど、やらずに後悔していること」
も同じです。


本当はやりたかったこと、誰にも言えないけど、目標にしていたこと。
それを試して、全くうまくいかなかったら、否定されたように感じたら…
怖くて近寄れないかもしれません。
本当の傷を負ってしまうようで…。
だからこそ、
今さら…
時間が…
お金が…
意味あるの?…
誰に何て言われるか…
自分勝手じゃないだろうか…
家族が何て言うか…

そのような言葉で、保身してしまうこともあります。
一度きりの人生ですから、「やらずに後悔していること」や、
ステキな人間関係・パートナーシップを築くことに挑戦してみるのも
いいかもしれませんね。
AQUA MIXT のパートナーシップレッスン【成長編】は、
人との関係を築くことのエッセンスが盛りだくさんです。
 ※12月8日(土)11時半~
 
本当に好きな人に告白したり、
本当に好きなことに挑戦するといったことは勇気がいりますね。
本当に好きな人に告白して、断られる恐怖は誰にでもあると思います。
それを乗り越えてでも、好きな気持ちを伝えたい!と感じて行動する情熱も誰にでもあると感じます。
僕(わたし)には、そんな情熱はない… と思ってしまうことはありますか?
もし、あるとしたら、それは忘れものをしているだけです。
そして、その情熱を思い出す前にすることがあります。
それは、何が自分にとって嫌な状態か?ということをあきらかにすることです。
仕事だから、大人だから、父親だから、母親だから、
と自分の役割を忠実に守っていると、
「こんなこと、感じて良いのだろうか?」
と「嫌だ」「面倒くさい」「恥ずかしい」「怖い」「このやろちっ(怒った顔)」などの
自分が嫌なことを抑えてしまいがちです。
なので、そういった感情を見つけてあげるのも、
ストレスを軽減させることや根治になっていきます。
対処療法のように、ストレスに対して「痛み止め」を処方しても、
本当の処方にはなりません。
痛み止めにはいろいろな種類があります。
忙しくすること(仕事や家事など)
テレビ・ゲーム
お酒・タバコ(中毒性のあるもの)
ギャンブル・(享楽的な)セックス
などでしょうか。
自分にとって何が嫌なことなのか?をあきらかにするために、
禁断症状があるかもしれませんが、
これらの痛み止めとしばらく離れて過ごしたりするのもいいかもしれませんよ。
AQUA MIXT の満月のリリースワークショップは、
満月の力を借りて、どんな感情も愛おしみながら、
嫌なこと・好きなこと をいろいろなシーンでの感情を共有していきます。
※12月29日(土)10時半~14時 聖ヶ丘

関連記事

  1. 感情のすっぴんワーク→満月のリリースWS

  2. 人生はツアーかフリーか

  3. 前世のドラマに生きるということは・・・

  4. マクロビスイーツ実習&お茶会☆御礼&感想

  5. ご褒美をもらうために頑張るか or 楽しんだ結果、ご褒美ももらえるか

  6. 満月後のデトックスデイ

  7. 4月25日12:23●牡牛座の新月

  8. 罪悪感イリュージョン、そしてすり替え

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

  1. スピリチュアルマッサージアイコン

過去記事一覧