壮絶!沐浴体験(頭真っ白体験)

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
IMG_7790.JPG
身体を扱うプロが滝のような汗をかく経験がありました。
【速報!】夫婦で沐浴体験会&育児講座レポート by 持田ヘルスケア
このところ、寛子とともにマタニティイベントに顔を出すことが増えました。
今回、夫婦で訪れたのは、妊娠出産育児サイト「ベビカム」主催・持田ヘルスケア協賛「沐浴体験会&育児講座」です。
抽選で5組限定のところ、めでたく当選し、
参加させていただくことになりました。
運気上がっているなぁと感じながら、新しい家族に感謝でした。
当日は、4組のご夫婦で講座は開かれ、スタッフ・カメラマンなど人が大勢いました。


前半は沐浴体験。
教えていただいた手順通りにできず、
うまく身体が動かず、赤ちゃん人形よりも身体が硬くなりました…。
IMG_7792.JPG
丸裸の赤ちゃんとアイコンタクトを取る姿勢のまま数分。
この状態から、次は何をするんだろう?
あ、そうだ、沐浴だ!

赤ちゃんも寒々しいわけです。
僕は緊張のため、滝のような汗が流れていましたが。
順番を気にし出すと、もう頭の中は真っ白でしたね。
今、自分、どこにいるの? といった感じです。
沐浴体験も楽しみだったのですが、
その場に来ているパパ・ママさんたちとコミュニケーションをとることが楽しみでした。
マタニティ生活をどんな気持ちですごしているんだろう?
夫婦でどのように準備をしているのだろう?
出産後のイメージは?
身内との関係性をどう紡いでいるんだろう?

後半は、座談会形式の育児講座で、
それらの疑問・関心を皆さんと共有することができました。
聖母病院助産師さんたちが加わって下さり、実のあるお話しをいただき、
視野が広くなりました。
本当にありがたいことです。
・妊娠期を通じて自分の身体と向き合うことの大切さ
・ひとりで頑張らずに人を頼ることを覚えること
・赤ちゃんをひとりの人格として見ること
・「赤ちゃんのために」と赤ちゃんに依存しないこと
・本当に必要な習慣しか残らないこと
・してあげたいこと・してもらいたいことのギャップ

参加者同士でアドバイスしあったり、温かい場でしたね。
奥さんと一緒に、参加しようという旦那さまたちだったので、
共通項も多く、親しみやすかったです。
パートナーとともに、家族をどう運営していくかは、
常に「考えていること感じていることのすりあわせ」がとても大事だと、
このマタニティ生活で考えることです。
仕事同様、愛しているけど、面倒なところもある。
その面倒なところが気にならないくらい愛している状態でいたいなと思います。
変化は一番の教師だと感じる今日この頃でした。

関連記事

  1. アラフォー出産の身体作り~マタニティビクス☆妊娠4ヶ月(15週)

  2. スピリチュアル夫婦の赤ちゃんの名づけ☆陰陽五行説

  3. お産はスリリング!(2)出産日はいつ?☆妊娠10ヶ月(37週)

  4. お産はスリリング!(8)急かされる予定日後☆妊娠10ヶ月以降(40週)…

  5. 駆け抜ける大人の青春(2)つわりとライブ☆妊娠2ヶ月目(6~7週)

  6. お産はスリリング!(5)大樹の癒し・後編☆妊娠10ヶ月(39週)

  7. 漢方そして腎臓にいい豆☆妊娠9ヶ月(32・33週)

  8. 待ちに待った助産院の説明会☆妊娠3ヶ月目(11週)

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧