車検で思う「人の性」。開閉はオートマチック?

ハッピーライフ引き寄せ・創造

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
春の陽気が進み、心地良い日々が続きます。IMG_4236.jpg
桜が咲き始め、桜前線が通過する頃になると、
自動車税の納付通知がくる…
税金納付の季節でもあります。
自動車税の通知が来ると、
なんで日本の高速道路は有料なんだ!と
八つ当たりしていた頃が懐かしくもあります。
(いつかの潤治極貧時代)
多摩に引っ越してから数年、自動車は手放していましたが、
寛子の弟さんのご厚意で、再び車を持つことになりました。
そのお話は「引き寄せるタイミングはどれくらい?マイカー編(1)」にて。
引き寄せを実践するための「新月の祈り」は来週、Skype会議で開催です。
3月13日(水)7時~9時 でSkypeで対話します。
★ひとりでするよりパワフルです★
さて、とても良いタイミングで引き寄せたジムニーですが、
車検というありがたい制度があります。


先日、車検のためにメーカーさんのもとにうかがいました。
※スズキ自販南東京 スズキアリーナ多摩
丁寧な説明と本当に恐縮しすぎ!と
ツッコミを入れたくなるほどの低姿勢に
こちらも恐縮してしまいます。(ジュースも出してくれました)
車の改造、走り屋だった寛子曰く、
「最近、車にお金を使う人が少なくなったなぁ」
今、世の中は自動車販売は厳しいのか?と思ってしまいました。
それほど、お客さんに対して低姿勢で慎重で、サービス満点でした。
我が愛車 ジムニー、
サイドミラーのオート開閉が壊れてしまって、
そこの修理代が上乗せでかかりました。
その時も、
「左のサイドミラーの開閉ができない状態ですが、
それでも車検は通ります…が、お直しのほうはされますか?」

と車検担当の方がうかがってくれました。
「いつ、直すかですよね…。」と僕、
「今でしょう!」と心の声が聞こえて!
あれ?店員さんが言ってくれていたかもw…。)

この機会に直していただくことになりました。
しかし、昔はサイドミラーの開閉はオートマチック
ではなかったなぁ…とふと思い、
オートマチックにする必要はあるのか?と考えていました。
駐車場に入れたら、サイドミラーは閉じておく
といった新しいマナー?も発生し、何だか面白いなと思いました。
便利だけど余計なものかもしれないことを付け足して、
その付け足したことで、新しい何かが発生する…。
そして、それについて悩んだり、考えなければならないことが増えていく。

人にも当てはまるなぁと。
多くの情報は不必要なものをいかにも必要なもののように見せて、
僕たちの欠乏意識を刺激し、購買へつなげるようにしていますから、
自分には何が必要で不必要か?を自分自身で分かっていないと、
購買欲の海で漂流しそうです。
本当に自分に必要なものなのか?と自問する日々です。
そして、本当は何を望んでいるの?と。

コメント

  1. 潤治 より:

    Keikoさま
    いらないものだったのに、何だか便利!で増えているものが多いなと思います。
    車のキーがオートなものもありますよね。驚きました…。
    なぜ、オートである必要があるのか…と考えてしまいます。
    シンプルな人生でいたいですょw。

  2. 潤治 より:

    おきゃん♪さま
    足し算ではなく、引き算で考えることってとても重要だなぁと思います。
    それ、いるかぁ? ツッコミ整理法で、
    人生をシンプルにしていたいと思いますょ。
    いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

  3. Keiko より:

    そう・・ほんと要らないもの多すぎますよね。不要な文明の利器!
    車じゃん、走ればいいじゃん、だし、電話じゃん、かければいいじゃん、なのです。
    もしかして車のキーもオートのやつですか?こないだ職場のおじさんが、車のドアもエンジンもかからなくて初めて電池切れになっていることに気がつき、たまたま奥さんも同じ職場だったからよかったけど、フツーはスペアなんて持ち歩かないから、こういうとき大変だよね、と言ってました。

  4. おきゃん♪ より:

    不必要に便利になっていることってほんとに今って多々ありますよね。
    足し算ばかりじゃなくて引き算も心がけていきたいなと改めて感じました。いつも興味深いブログありがとうございます(^-^)

タイトルとURLをコピーしました