アラフォー出産の身体作り~マタニティビクス☆妊娠4ヶ月(15週)

40代マタニティ・出産体験

超高齢出産・ハイリスク出産という世間の常識も
身体作りをすれば安産を目指せると知り元気いっぱいわーい(嬉しい顔)
AQUA MIXTの寛子ですかわいい
カメラロール-362妊娠4ヶ月目(12~15週) 2012年10月21日~11月17日の体験記
4ヶ月目後半(15週)はいよいよ安定期に入り、念願の運動もOK決定
この頃、つわり痩せ-5kgから+1kg程度しか体重は戻っていなかったのですが、ちょっと出てきたお腹・骨盤や腰回りの体型の変化により、ゆるゆるになっていた手持ちのGパンもすべて、ボタンが閉まらなくなりました。
体重では変化がわかりにくくても、確実に体型は変化しています。
写真は、近所のBOOKOFF・マタニティコーナーで見つけた
EDWINのマタニティGパン(中古)500円也
お腹周りはゴムの長さを調整して、臨月まで履けます。
さらに見えないところに蝶の刺繍とは、おしゃれ~ハートたち(複数ハート)
安定期はもう、楽しいことばかりです黒ハート
マタニティ期を、どんな運動で身体作りをしようかと思っていたところに、
「もうこれしか無いるんるん
とトキメク揺れるハートものに出合いました。


桜ヶ丘公園は、まるで山登り(写真 桜ヶ丘公園ウォーキングの日課も再開)
気分も回復してから、図書館で興味のあるマタニティ関係の本をいろいろと借りていました。
うちは聖ヶ丘図書館から徒歩3分なので、図書館は書庫代わりと思っていますビル
そして、ちょうど図書館で借りていた「マタニティビクス」の本の面白さに釘付けexclamation×2

著者の田中康弘先生は医学博士・産婦人科医であり、マタニティビクスの提唱者です。
一般的に有名となってきた「マタニティヨガ」が出来るスタジオは増えているし、病院でもヨガクラスがあります。
しかし私はヨガに苦手意識があって(今はヨガもやりながら、徐々に苦手意識も無くなってきましたが)その時はピンときませんでした。

この本の面白いところは、医学博士の視点から書かれているために、妊婦の身体の変化を骨や筋肉、内臓など詳しく図解した上で、安産のために必要なエクササイズを提唱しているのです。
そして、妊婦にとってNGの動きもあり、それも詳しく解説してありました。
マタニティビクスはエアロビクス運動をベースにつくられていて、音楽に合わせて軽快に身体を動かします。
ただ、通常のエアロビクスには妊婦に不向きな動きもあるためそこを妊婦向きに変えつつ、妊娠期のマイナートラブル予防、安産に必要な筋力も鍛えるのです。
(概要はこちら マタニティビクス-マタニティフィットネス協会
この本の中で「高齢出産」について触れている部分は、救われる思いでした。
高齢出産がハイリスク出産と言われる理由の1つは、加齢に伴うインナーマッスルの衰え・筋肉量や体力の低下。
つまり、高齢出産のリスクは肉体年齢にかなり左右されるのです。
そして田中先生のこの言葉は、バーンどんっ(衝撃)と飛び込んできました。
「エクササイズで、出産のための肉体年齢を
 -10歳若返らせることが出来る


ということは、私の場合なら30代前半(高齢出産手前)まで若返らせることも可能exclamation×2exclamation×2
元々運動は大好きだし、サムライローズでも音楽に合わせてずっと踊っていたし。
これは、希望の光ぴかぴか(新しい)
早速、マタニティフィットネス協会のサイトから、マタニティビクスが出来るスタジオを探しました。
多摩市は産院を始めマタニティ関係の施設が少ないのですが、スタジオもしかり。
府中や川崎、町田など検索範囲を広げましたが、結局通いやすそうなスタジオは、小田急線経堂駅が最寄りでした。
「ナカムラマタニティビクススタジオ」
経堂駅徒歩5分(世田谷区)。
うちの最寄り小田急永山駅からは、直通電車に乗れれば20分少々。
直通に乗れないと新百合ヶ丘駅での本線への乗り換えで30分程度。
よし、許容範囲決定
スタジオに提出する医師の診断書が必要だったので、前回の4ヶ月健診から3日後に再び来院。
これって、病院で「運動OK」と言われてすぐ何をするか決めて3日後には診断書を取りに行く…
私の決断・行動力の速さが分かりますねダッシュ(走り出すさま)
■11月8日(木) 府中の森 土屋産婦人科
 マタニティビクス・ヨガに必要な診断書のため来院
てっきり3日前の内診の結果を元に診断書を書いて頂いて終わりだと思って、気を抜いて待合室にいました。
そうしたら、いきなり診察室に呼ばれて
「内診台に上がって下さい」
と言われてビックリがく〜(落胆した顔)
前回より丁寧に胎盤と臍帯の状態をチェックして頂き、運動するのにリスクの可能性もなく問題なしでした。
その時に、とってもいいものが見られました。
先生が超音波検査のモニターを操作して臍帯の長さを割り出していたのですが、モニター画面をみていたら、臍帯の長さが44.4mmだったんですよグッド(上向き矢印)
天使がそばにいるというメッセージの、4のぞろ目のエンジェル・ナンバーハートたち(複数ハート)
私のこの早い決断も、天使の導きぴかぴか(新しい)そしてお腹の赤ちゃんも喜んでいることなのねるんるん
帰りも、8888(豊かさのメッセージ)や111(具現化する意志を持ち続けること、始まりの意味もある)などのぞろ目エンジェル・ナンバーを見ました黒ハート
安産に向けて、天使も全面的なサポートをしてくれている~ひらめき
■11月12日(月)午前 マタニティビクス体験
 ナカムラマタニティビクススタジオにて

問い合せたところ、初回は無料体験可能ということでした。
もちろん入会する気満々グッド(上向き矢印)でしたが、1回クラスを体験させていただきました。
担当の中村恵美子先生も、気さくでキビキビと、とても気持ちよい方でした。
診断書は、もし他のスタジオを検討するのであればと返却して下さいましたが、もう一目惚れです黒ハート
一時期はスタジオにいっぱい受講する妊婦さんがいらしたそうなのですが、震災以降、特に今年(2012年)になってから減っているかも…というお話で。
確か震災以降、不妊治療を辞める人や子作りに消極的になる人も多いと聞いたことがあります。
その影響が、2012年にきたってことでしょうか。
この日も、体験の私以外に参加者は数名でした。(たまたま欠席なだけで、会員さんは実際にはもっといらっしゃいます。)
音楽に合わせて身体を動かす…う~ん、久しぶりのこの感覚るんるん
楽しくてあっという間の60分のレッスン。
ストレッチやウォーミングアップで身体が温まってくると、妊婦がこんな激しい動きしてもいいのexclamation&questionってほど、跳ねたり小走りしたりします。
臨月の人が大きなお腹でアクティブに動いているのは、かなり衝撃ですダッシュ(走り出すさま)
跳んだり走ったり駄目って言われていた、妊娠初期とは大違いだわ~ふらふら
この有酸素運動で、しっかり体力勝負のお産に向けて持久力もつきますね。
最後のクールダウンでは、母乳の出を良くするエクササイズや、お産のイメージトレーニングもあります。
妊娠中のマイナートラブルや身体の変化に対して必要な動きを、ひとつひとつ説明付きで行うエクササイズは、一つ一つ納得しながら出来ました。勉強になるし、臨月ギリギリまで続けたいなぁ。
理論が実にしっかりしているので、安心して激しい動きも出来ますね手(チョキ)(もちろんお腹が張ったりしたら、無理は禁物です)
イメージ動画、別のスタジオですがYouTubeで見つけました。ほんのさわりだけ…


入会すると「マタニティビクス」と「マタニティヨガ」のクラス両方に参加可能ということで、都合の良い方に週1回程度出られるペースを作ろうと思いました。
写真は、1月のマタニティヨガのクラス(妊娠7ヶ月当時)にて、
先生とポーズを撮って記念撮影。(サムライローズのブログ用

マタニティヨガ 中村先生と


ヨガもここで習ううちに苦手意識が無くなってきて、身体を緩めてリラックス出来るようになってきましたわーい(嬉しい顔)マタニティビクススタジオにて
産後のフィットネスやベビー向けも充実しているので、長いおつきあいが出来そうです。
現在は妊娠8ヶ月になりましたが、ビクスかヨガのクラスに出来る限りの範囲で参加しています。
身体を動かしてリフレッシュ出来るし、先生からの妊娠週数に合わせたアドバイスやクラスのみんなとの交流を楽しんでいます。
お腹は臨月に向けて、これから一気に大きくなるんですねぇ…しみじみ。

タイトルとURLをコピーしました