感謝すべき思考で身動きが取れない心

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
先日、「オラクルカード×質問力 レッスン」を開催しました。
質問力を駆使して、知識や知性ではなく、感性を磨くレッスンです。

IMG_7422.JPG

感性を磨くことで、その人の世界がどのように見えるか?が変わっていきます。
豊かさが雨のように降っている世界
砂漠で一滴の水を奪い合う世界
川からすこしでも多くの水を引き入れようと頑張る世界
川の水をバケツの水でくみ出し、そのバケツの大きさを競う世界
その人の感性によって、見える世界が変わります。
見方を変えようというよりは、自分が本来持っている「豊かさメガネ」をつけて、
世界を見ようとするレッスンです。
あなたの探しものは何ですか?


答えは僕たちそれぞれの心の中にあるわけですから。
AQUA MIXT の「質問力 レッスン」では、それが見つかるかもしれませんよ。
何が自分が本当に好きなのか?
心は何を望んでいるのか?

心にゆとりが無かったり、忙しすぎて心のエネルギーが消耗していたり、
期待に応えるように生きてきたので、今さら自分が望むことが見えなくなっていたり…と。
あなたは、「本当に自分が望むこと」 を理解していますか?
僕も日常生活で、ふとそれを見失います。
磨き続ける…って大事だなと思います。
…このところ、寛子がマタニティライフを満喫し、
妊婦に優しいご飯を自分で創意工夫しながら作るようになりました。
気がつけば、ご飯を炊き、野菜の在庫状況を把握して、買い出しをしています。
身体に良い食生活を楽しんでいる寛子。
そして、昼・夜の食事の支度をしてくれるので、
僕としては感謝の気持ちでいっぱいになります。
その生活がしばらく続き、僕は一切炊事に関わらなくなってきたのです。
寛子、ありがとう。
寛子、ありがとう。
感謝の気持ちと同時に何か、心の中でざわつき始めました。
作ってもらっているのに、何だか心が落ち着かない…
感謝するのが当然で、何を落ち着かなくなっているんだ、自分!
「感謝以外の気持ちがあるとしたら、どんな気持ちでしょうか?」
と自分に問いかけます。
「邪魔されているような気分」
「活き活きと炊事をする姿、うらやましい」
「僕だって新作レシピを考案したい」

といった感情が自分にあることに気づきます。
感謝こそすれ…と自分を責めてしまいそうです。
冒頭の和風ダシ蕎麦は、寛子がお出かけしている時に、
潤治が喜々として大量に作り、食べ過ぎて、
お腹が膨らみすぎて倒れたというエピソードを持つ一品。

炊事の主導権争いというわけですね。
その気持ちをシェアし、
内紛がおさまりました。
そして、分担すること、当番制にすることで、
お互いが最大の喜びから炊事ができるようになりました。
そんな日常の、ちょっとした気持ちのざわつきを
放っておくと、違う事柄や感情と結びつき、問題を複雑にしてしまいます。
複雑にした問題を解決しようと、複雑な方法を探すわけですね。
日常のちょっとした軌道修正は、
自分に質問をするワークを繰り返すうちに、だいぶ上手になってきました。
次回は、その人が抱える問題やちょっとした迷いに焦点を当てて、
レッスンを行っていきます。
「人生で迷いが失くなる質問力 レッスン」
2月17日(日) 10時半~14時半 聖ヶ丘

にて開催します。
近日、募集告知しますね。
Skypeでの個人レッスンの方は2時間(同額のレッスン代)で承りますm(__)m。

関連記事

  1. 人生に一番影響を及ぼす人

  2. 身体のケアがもたらすもの

  3. パートナーシップは1日にして成らず(1)

  4. マクロビスイーツ実習&お茶会☆素材&感想

  5. 玄米が超格安!「百将屋」

  6. 自分探しに、ちょっとスーパーマーケットまで 2

  7. 束縛してくる彼(人生)がスキ?

  8. 上級レッスンin聖ヶ丘☆感想(3)

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

  1. スピリチュアルマッサージアイコン

過去記事一覧