日常のとあるシーンのアサーティブネス(3)【偽】賢者の贈りもの

ハッピーライフライトワーカー
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

AQUA MIXT 潤治です。

先日の「JMAフェスティバル~セルフフォース(自己力)に出会う夏2014~」において、「あなたのためのアサーティブネス(自己主張)」というテーマで夫婦で講演させていただきました。
初開催となる、JMA・ココリラ出版主催の癒しの総合イベントで講演する機会をいただき、本当にありがたく思います。
IMG_9102.JPG
テーマとなった「アサーティブネス」、
僕たちなりに提議しているものは、
自分に正直になることで、自分を大切にする、
そしてそれが他人を大切にすることになる
ということでです。

自分を大切に、正直に…という言葉だけだと恰好が良いですが、
それはとても日常で試される「人生への姿勢」でもあります。

講演当日もエレベーターに乗った寛子が僕に、

「このエレベーター(の中)、暑くない?」と言っただけで、
僕の心はざわつくのでした。
このざわつきにざわつくあなたは
アースエンジェルレッスン4 「アサーティブネス(仮)」の受講をおすすめします。
幻のレッスン4 です。告知は追々に。

さて、「このエレベーター(の中)、暑くない?」と言われた
(「言われた」という考え方自体がこの時点で受身姿勢なのですが…)
僕は「どういうこと?うちわで扇げと?エレベーター会社に連絡して
温度を下げるように言えってこと?」と勝手読みして独り相撲へと突入します。
しかし、それが寛子の事実の共有、思っていることを口にしただけという、
僕に対してのリクエストでも、他責的な言動でもなく、他意のない言葉と理解していますから、
「そうだね、暑いね。」
と会話のペーシングをして終わりです。
心はやっぱりざわついているんですけどね。
それに振り回されないように足腰は強くなりましたw。
勝手読みの独り相撲ですが、
これを我が家では「賢者の贈りもの状態」と呼んでいます。
オー・ヘンリー作のあまりにも有名な「賢者の贈りもの」。
貧しい夫婦がクリスマスにお互いに贈りあったプレゼントが結局無駄だったが、
相手を想う気持ちを贈りあったという美談です。
妻のデラは夫の宝物である金時計のチェーンを買うために、
自分の大切な栗色の髪を切って売ってしまうのです。
夫のジムは妻の宝物である栗色の髪にあてる櫛を買うために、
自分の大切な金時計を売ってしますのです。
お互いの贈りあったものは、「相手を思いやる気持ち」という、一面美談です。
そういう高尚な部分だけ抽出するセンスがこの物語を美談にします。
僕たちの観る一面は勝手読みの独り相撲、自分の世界から観た愛の押しつけ、
コミュニケーション不足、本当にふたりは思い合っているのか?というものです。
我が家にはあまりサプライズプレゼントがありません。
僕がプレゼント上手でないということでもありますが、
相手の欲しいものは相手に訊く、引き出すことが大切だと思うからです。
寛子の趣味じゃ無いお財布、肌が弱い寛子にチクチクしたセーター、
あまりツボにはまらない文房具、扇子…などなど、
僕の勝手読みはあまり好評ではありませんでした。
相手を思いやる気持ちよりも、相手を思いやっている自分を思う気持ちの表出です。
相手のために良かれと思ってちょっとの我慢や犠牲を払って行うことは、
結局、相手のためにも、自分のためにもならないように思います。
「○○したのに」というのに思考
「○○してくれない」というくれない思考
などが発生する分岐点です。
相手のために良かれと思ってやるという思考パターンの中に、
実は自分が相手に何かを要求していることに気づけると
別のコミュニケーションができるように思います。
感謝されたい?気がつく人と思われたい?
貢献していると思いたい?いい人だと思われたい?
自分がスゴイ人だと思われたい?全能感に酔いしれたい?
相手にとっての重要人物になりたい?
自分の中にある無価値感を癒したい?
寛子も僕も「賢者の贈りもの状態」になりそうな時は、
上記のように自問し続けます。
自分の傲慢さや相手への要求を認めた上で、
それでも相手との関係を良くしていきたいと思うのなら、
まずは「自分が自分自身であろう」と自分に語りかけます。
相手を縛りつけない愛情表現ということでしょうか。
それには自分を縛りつけないことが大切です。
誰も幸せになりませんもの。
「自分に正直になることで、自分を大切にする、
そしてそれが他人を大切にすることになる」
ということを表面的に相手を思いやるという行動に逃げずに、
まずは自問するところからいつもスタートしています。
向かい合うべきもの、それは自分ということだと感じるアサーティブネスな日々でした。

    ご予約受付期間:8月25日(日)~9月9日(火)

タイトルとURLをコピーしました