にがくてあまい? 潤治のデトックスランチレッスン

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

AQUA MIXT 潤治です。

先日、真夏日の聖ヶ丘で「潤治のデトックスランチレッスン【菜食イタリアン編】」を開催しました。
大人6名、赤ちゃん2名という大所帯でレッスンを楽しみました。
「菜食イタリアンレシピ編」食卓
早々の満席でしたので、追加開催もご用意しています。
トマト、オリーブオイル、にんにく、生バジル、オレガノ…
肉、魚を主としないでも、イタリアンは堪能できます。
菜食レシピの素晴らしいところは、胃の軽さ、翌日のお便りの素晴らしさ、
また、野菜の甘味・えぐみ・苦みをふんだんに味わえるところです。
野菜の美味しさ、日々、感じていますか?
野菜の持つ大地から語りかけてくるメッセージを體(からだ)で味わうために、
たいそうな料理を作る必要はありません。
そこにあるのはほんの少しの野菜との対話です。
このへんは菜食ズボラレシピ編でお伝えしますが、
野菜の持つそれぞれの個性を数少ない調味料で引き立てます。
今回のメニューは

「重ね煮トマトソース」
野菜の甘さとトマトの酸味が優しくとけあいます。
麦味噌を入れるのがコツですね。
「菜食イタリアンレシピ編」トマトソースのパスタ
「じゃがいもと重ね煮の香草焼き」
白ワインで蒸し煮したジャガイモと重ね煮野菜をふんだんに使い、
香草焼きにしたものです。
パセリのぱりぱり食感ともっちりとしたジャガイモの食感が絶妙です。
「菜食イタリアンレシピ編」ジャガイモの香草焼き
「2種類の豆ときのこのマリネ」
無水で重ね煮したきのこの凝縮されたうまみと
ひよこ豆、レッドキドニービーンズのほくほく感がたまらない逸品。
こんなに豆、美味しいか?と唸ります。
「菜食イタリアンレシピ編」2種類の豆ときのこのマリネ
「重ね煮ドレッシングサラダ」
水煮のマッシュルームを使うより、無水で煮てオイル漬けにしておけば贅沢にきのこを味わえます。
もちろん手間も少なくても済みます。
重ね煮ドレッシングは野菜のうまみ、てん菜糖の甘さ、黒酢の酸味、オリーブオイルの芳しさが
サラダの美味しさを引き立てます。
「菜食イタリアンレシピ編」重ね煮ドレッシングサラダ
「アボネーズサラダ」
アボカド選びがその味の決め手。アボカドとクルミがほどよく混じり合い、
贅沢な脂質感を演出します。
アボカドの適齢期を見定めるセンスが必要な逸品。
「菜食イタリアンレシピ編」アボネーズサラダ
日常で作ることができるコツは重ね煮をストックすることです。
そんなに時間をかけずに5品作り出します。
日々の食卓なら1,2品あれば十分です。
重ね煮をどう使いこなすかにセンスが問われます。
次回もふんだんに野菜を食べたいと思います。
先程はとっても美味しいランチをありがとうございました。

どのお料理も愛情と優しさが感じられました。
野菜とキノコがあんなに美味しいなんて!本当に感動しました。
それから、初めにいただいたジェラートの味が忘れられません(笑)
今、お腹いっぱい幸せ気分で帰っています。

レッスンは潤治さんのトークが面白かったので、楽しんで学ぶことができました。
今日学んだレシピに少しずつ挑戦していきたいと思います。

また、寛子さんと元気に成長している可愛い小葉ちゃんにもお会いできて嬉しかったです。

短時間でたくさんのレシピを教えていただき、
本当にありがとうございました。

(M.Mさま 女性)

昨日は本当にありがとうございました。
アットホームな雰囲気で、楽しい一時でした。

お料理一品一品に長~い感想を書きたいくらい美味しかったです。
潤治さんは本当にお料理がお上手ですね!
天使が夢でレシピを教えてくれるというお話もワクワクしました。
毎日あのようなご飯が食べられたら幸せだなぁと思います。
私も少しずつチャレンジしていきたいです。

(M.Mさま 女性)

——————————-

一昨日はありがとうございました。

美味しいものを皆さんと楽しく食べられて、
とてもリフレッシュさせて頂きました。

思えば、日々の忙しさに追われて、
料理することも、楽しく食事を頂くことも忘れていた様に思います。

また、普段仕事に出ていることもあって、
娘とゆっくり過ごす時間あまりがないのですが、
ああやってベタベタする時間を持てたことも幸せなことだなあと思っていました。

ありがとうございました。
また参加したいです~。親子で。

早速ですが、今日アボネーズにチャレンジしてみます。
作り方は、途中聞けなかったところもあるんですが、想像しながらやってみます(^o^)

では。奥さまとこのはちゃんにもよろしくお伝え下さい☆

(R.O さま 女性)

関連記事

  1. 自らの束縛がなかったら…

  2. インディゴチルドレンの憂鬱「自分が何者なのか話せない」

  3. 見守る愛と見張る愛 すり替わる愛情 その2

  4. エネルギー管理が人生の質を高める

  5. ある女性の過去生~氷解する疑問~(1)

  6. 祈り、届け

  7. これからは女性の時代

  8. 人生のパートナーを引き寄せる55日間ワーク

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧