知っていれば怖くない!税金や確定申告について

独立して15年が経ち、15回目の確定申告も終えたと思ったら…もう今年も半分が過ぎようとしています。

2017年分の帳簿を、そろそろ整理開始しなければ!直前に慌てることになります。

自分の人生の目的(ライフパーパス)を生きる上で自分の好きなことを仕事にしたいと思う人は、独立や副業を検討することでしょう。

そしてこの資本主義社会では、経理や確定申告・納税という作業が、必要になります。

フリーランスのセミナー講師やコーチ、スピリチュアル業界を経験してきた15年の中では。

折角自分の才能を自覚し発揮しようという時に、お金の扱いが苦手で軌道に乗せられない方も多いようです。
他にも、「確定申告は大変だ」というイメージから一歩踏み出せない人。
そして、税金については知らないと損をすることも多いですね。

自分自身も、独立してから経理やお金というテーマはずっと向き合ってきています。

何が経費として認められて、どのように経理の管理をしたらよいのか。税務署は何をチェックしているのか。

白色申告・青色申告って何?簿記の勉強は必要なの?
ちょっとした疑問もすぐに解決できたら、余計なことは悩まずに自分のやりたいことへまた一方進めるのです。

賢く節税しながら、自分のお金の流れを見ていくために、そしてその流れを大きくしていくために何が出来るのか。

15年間自分で確定申告をしながらやってきたリアルな個人事業主としての実践体験談を交えて、気軽なお話会でシェアしていく予定です。
フリーランス・個人事業主・副業の方向けに、経理や確定申告、お金の付き合い方について参加者のみなさんとあれこれお話ししましょう!

都内近郊カフェや、AQUA MIXTのサロン、オンラインお話会も予定しています。

ご希望の方は、お知らせくださいね!

〈追記〉FacebookやTwitter、メルマガで反響があり、第1弾は町田駅近くのカフェにて。7/5または7/6にランチをしながらのお話会になる予定です。

関連記事

  1. ライフワーク一歩手前の物語「絶対に嫌だという思いは?」

  2. ライフワーク一歩手前の物語「その高揚感は何?(2)」

  3. ライフパーパス(人生の目的)を歩むことは過去と自分を癒し、すべてを祝福…

  4. ライフワーク一歩手前の物語「その高揚感は何?(1)」

  5. お金にまつわる自己矛盾「延滞料払っている場合じゃない!」

  6. ライフワーク一歩手前の物語「バスに乗り遅れるな理論」

  7. 良いジャッジメントをもらうため、僕たちは躍らされてきたのか

  8. 評価されることの怖れと自己受容、自己肯定感

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧