今日は初霜☆落葉も進む聖ヶ丘

ハッピーライフ寛子のコトノハ

PC080073.jpg寛子リボンです。
冬は苦手…すでに冬至に向けて日が短くなるにつれて、眠くてしょうがない今日この頃です。
しかし、寒いからと言って出不精になってはイカンと思い、ここ数日朝の散歩を心がけています。
そして今朝桜ヶ丘公園を歩いていて、初霜を発見しましたグッド(上向き矢印)
ニョッキリと、3~4cmはある立派な霜柱でした。
こちらの写真は…


PC080066.jpg葉っぱを綺麗に飾り縁取る霜ぴかぴか(新しい)
いよいよ晩秋ともお別れ、これから本格的に冬になるのでしょうか。寒いのが苦手なもので、暖冬とも言われているので期待しつつ…
PC080069.jpgすっかり秋の虫の音も聴こえなくなったと思ったら、また野鳥のシーズンになりました。毎日たくさんの野鳥たちの姿を見ることが出来ます。
しかも木々の葉があらかた落ちてしまったので、バードウォッチングには最適なようです。
バズーカーのような望遠レンズ目を付けたカメラを構えた人たちが、愛好会のみなさんって感じでいくつかのスポットに陣取っていますよ。ちょっと迫力があります…あせあせ(飛び散る汗)
私も真似してみましたが、何て鳥かは分からず…PC080081.jpg
普通のコンパクトデジカメで取りましたが、野鳥たちはすぐ目の前にもやってきます。
あまり野鳥に詳しくないのですが、それぞれの特徴ある鳴き方や動作、飛び方などにいつもホッコリさせられます。
よく、思わずウットリとしてしまう鳴き方をする鳥ちゃんがいるのですが、未だ姿と名前が分からずですふらふら
図鑑と双眼鏡を持って公園に出かけたら、また違う楽しみが出来そうです。

コメント

  1. AQUA MIXT☆寛子 より:

    おきゃん♪さま
    コメントありがとうございます。
    紅葉もすっかり終わりですね。
    相変わらず、桜ヶ丘公園は移り変わる季節を感じさせてくれます。
    また来てくださいね。
    多摩の自然に恩返しするために、来年から雑木林を維持管理するボランティアを始めることにしました♪
    またこちらで報告出来たらと思っています!

  2. おきゃん♪ より:

    かわいい鳥ですね~
    数日前、紅葉をライトアップしている
    とある庭園に行きました。
    綺麗で幻想的でしたが
    心地よさが桜ヶ丘公園とは
    比べ物になりませんでしたよ。
    人も多かったのも手伝っていたのかも
    しれませんが・・。
    自然が恋しいよ~

タイトルとURLをコピーしました