あがるテンション合羽橋道具街

おはようございます。潤治です晴れPC080061.jpg
先日、前から散歩したかった街…
合羽橋の道具街に足を運びました。
平日のほうが営業している店舗が多いので、日祭日を避けて訪ねるほうがお目当てのお店がやっている確率は高いです。
PC080052.jpg普段から、ホームセンターに立ち寄ると料理道具に心をうばわれ、時間を忘れてしまいます。
かっぱ橋道具街に足を運びたかったのは、何といっても厨房設備やサンプル、白衣や店舗装飾の販売を是非見たかったからです。それがAQUAMIXT に直接関係がなくとも “楽しそうだから” 行こうと以前から機会を探っていました。
写真にあるように、寸胴鍋がいくつもあって…。テンションがあがります。サイズもたくさんあって、料理にどう使おうと考えていると寸胴鍋と記念撮影をしたくなりました。


普段はあまり見ることのない製品、または業務用の食材などもあります。
観るものが多くて、困ってしまいます…。
PC080046.jpg
かっぱ橋道具街を訪ねるなら、浅草散歩と絡めて、1日かけてもいいかもしれません。
時間を経つのを忘れてしまいます。
PC080047.jpg食品サンプルのお店には、海外からお越しの方が多くいました。
皆テンションが高く、楽しそうでした。
左の写真は携帯のデコレーションを食品サンプルで施しています。
これをしている人に会ったことは無いけど…。
人気があるんですね。きっと。
サンプルの美しさを感じながら、同時にその販売価格に驚きました…。
昔は、ロウなどで作っていたのが主流だったようですが、今では合成樹脂を使用しているものがほとんどだそうです。
宙にフォークが浮いているスパゲッティのサンプルは有名です。
実物の10倍以上の価格でした。
旅館などにある大きなお米の保温ジャーも目にすることができました。PC080055.jpg
それも安い!酵素玄米をいっぺんに1升炊いたりすると将来的には大きな保温ジャーも必要かな?と思っていたので出合えたことに感謝です。
酵素玄米は大量に炊いてから、3日間ほど保温し続けます。どこに…置けばいいのか…。保温の電気代も気になる…。
PC080057.jpgまた、高カロリーコンロにも心を奪われました。
料理を一気に加熱したいときに心強い味方です。
大中小さまざまなガスコンロが並びます。
玄米チャーハンをこれで作っている自分の姿を想像して、ひとりでニヤけていました。
炎の音、踊る鉄製の中華鍋、食材を操る中華おたま…。
至福…。
お菓子屋さんもあり、懐かしい駄菓子の箱売りをしていました。PC080054.jpg
もう少しで“マルカワのオレンジマーブルガム” を箱買いするところでした…。
数人のヨーロッパ系の殿方が足を止めて購入を熟考していたのが、右の写真の“うまい棒” のまとめ売り…。結局買っていきましたが、うまい棒の味のレパートリーに後々、気づき、圧倒されるであろうとニヤリとした僕でした。
居酒屋や、洋食屋などのユニフォームなども売られていて、
「健康になれるベジタリアン居酒屋 AQUAMIXT 」
「カロリー計算不要の洋食屋 AQUAMIXT 」

…というイメージも膨らむのでした…。
(あっ、結局 AQUAMIXT につなげている…)
ちなみにうまい棒を最後にサービスというオプションはありません…。
うまい棒、あなたなら何味?
めんたい味・コンポタ味・チーズ味・サラミ味…?
かっぱ橋道具街は、調理道具の宝石箱やぁ~(→彦摩呂風)

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
ハッピーライフ
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました