こんばんは、ここ数日、食事に対するローフード率が上がっている潤治です。
春はローフードの季節到来といったところでしょうか。
食べたものが、自分の体調や感情に及ぼす影響は大きく、食べ物によっては、感情の起伏が激しくなることが少なくありません。
AQUAMIXT が実践する食生活は
ローフード・マクロビオティック・アーユルヴェーダなどがあります。
それぞれに、自分の身体に必要なエッセンスがありますので、
正解・不正解といった感覚はなく、身体が求めるものをその時々で実践しています。
基本は、NO MEET ・ NO MILK ・ NO SUGAR&CAFFEINE。
AQUAMIXT がローフードスクール、マクロビ料理レッスンなどを通して、
食べるものの大切さを伝えるのは、人生がよりシンプルに考えられるようになるからです。
スピリチュアルな感覚(直感力)が鋭くなる
不安や怖れを感じにくくなり、行動力が増す
目に見えないエネルギーの影響を受けにくくなる
囁きのように聞こえる心の声に耳を傾けられる
物事の本質が感じられるようになる
…など
心と身体の浄化に役立つもののひとつが、食生活です。
その他に役立つのが…
人間関係の浄化です。
人とのかかわりから受けた心の痛み、怒り、執着、怖れや不安などを
手放していきます。
AQUAMIXT の解放系ワークショップのひとつに
「満月のリリース」 というものがあります。
「満月のリリース」で使う、「リリース=手放す」という意味は、
自分のネガティブな感情を無くすことではなく、
どんな感情でも、それを許し、受け入れることで、結果的に離れていくということです。
そのネガティブに見える感情に蓋をして、
そのような感情が無かったかのように振る舞うことは、
一時的な効果があるかもしれません。
しかし、心の深いところで、
そのモヤモヤとしたものが澱のように溜まり、
ある日、表出することがあります。
それは次のような行動パターンに似ています。
■甘い物が大好きな人がケーキを我慢してダイエットに成功したのに、
突然、ある日から甘い物を度を超して食べ過ぎてリバウンドする。
■ケチで節約家の人が質素に暮らしていながら、
周りから見ると 何故? というもので散財してしまう。
■夫であり父親・妻であり母親という役割をこなし、
家庭円満に見えるが、夫に愛人がいて、妻は買い物依存症。
我慢・義務などの「こうしなければならない」や、
「こうあるべき」 という裁きやコントロールは、
ありのままの世界を住みにくくしている可能性があります。
住みにくい世界がひょっとして、自分たちで創ったものだとしたら、
それは変えることができます。
満月のリリースワークショップでは、
わたしたちのコミュニケーションパターンを見直し、
本音を話すことで、つながりを感じ、
役割や義務などに対する見方・考え方を再度考えていきます。
本当にそれは真実だろうか?
社会という集団催眠の中で、自分を見失っていないだろうか?
多数派の意見や情報に振りまわされていないだろうか?
いつもはモヤモヤしていること、口にはできなかったことを
AQUAMIXT のワークショップでは共有していきます。
その共有は、自分自身を取り巻いていた
世界を一新させる力を持つことがあります。
コミュニケーションや共有はひとりではできません。
人生をより良くしたい
シンプルな人生で世界に貢献したい
悲しみや痛みを乗り越えたい
そうしたヴィジョンを同じくする人たちが集まってはじめて、
ワークショップでのコミュニケーションや共有は生まれます。