火を灯そう…、今日1日成長した自分に。

ハッピーライフ
こんばんは、渡辺美里さんの曲 「悲しいね」を 「楽しいね」
替え歌にしている潤治です。
AQUAMIXT のサービスに
スピリチュアルカウンセリング・コーチング
があります。
その中でお伝えするメッセージに、
「人生を楽しむこと・今を生きること」

などがあります。
RET005.jpg

人生を楽しむことと聞いて、何を想像しますか?

毎日を笑って過ごすこと
楽しいことを探してまわるようなこと

それ以上のメッセージが、その本質にあると感じます。


ひょっとしたら楽しいこと探しをしているうちに、
迷路にはまってしまうこともあるかもしれません。
何をしても楽しくない
新しいことをはじめてもすぐに飽きてしまう、ワクワクが長続きしない
楽しいことを見つけて興奮してもすぐに醒めてしまう
これだ!と思うものを見つけて期待するがしばらくすると挫折する

同じことの繰り返しに、
迷い、葛藤をしている自分を
堂々巡りのように感じてしまうこともあるかもしれません。
そんな堂々巡りする自分に辟易して、
そんな自分をあきらめて、
自分の感情を否定したり、見ないように蓋をすると、
楽しむことすら、自分に許せなくなってしまうかもしれません。
大切なことは、
そんな堂々巡りのように見える自分が、
少しでも成長しているんだと思えること、
そのことに気づくこと。
そうした感情を受け入れて、大切にしてみること。
自分と向き合うことや自分を癒すことが、
自分を成長させるのかもしれないと感じてみること。
そうして成長する自分の姿を見ることがとても楽しいだと思うこと。
たまには、自分を取り巻く状況から逃げ出したくなる時もあるし、
自己憐憫して悲しみに溺れたい時もあります。
試合のために、自宅でバットを素振りしている少年のように
ピアノのワンフレーズだけ基礎練習する少女のように
テストに備えて、計算ドリルを黙々と解いている子供のように
鏡の前でポージングするために、
筋肉トレーニングをするボディービルダーのように(笑)

きっとその最中は笑っていないけど、
生き生きとしている姿が想像できます。

1日、よくやったね。
面倒くさかったけど、よくやってみたね。
恥ずかしかったけど、言えたね。
イライラしたけど、我慢してやれたね。
死ぬほど嫌だったけど、挑戦できたね。
そんな1日を過ごすこと
少しでも成長した自分を認めて1日を終えること
そうしたことも、
人生を楽しむことのひとつだと思います。
そんなあなたの1日に…。
今日もおやすみなさい。
募集中黒ハート

コメント

  1. 潤治 より:

    mayuさま
    コメントありがとうございます。
    努力したり、成長したりすること
    自分と向き合ったり、何かを乗り越えること
    そうしたことを経験して、成長すること自体が、
    人生を楽しむことのひとつなんだと思いながら、
    生きていきたいなと日々、感じています。
    笑うことだけが楽しむことじゃない…
    ということでしょうか。
    成長した自分におやすみなさいを
    伝えてから眠りたいですね。
    感謝をこめて

  2. mayu より:

    いつも心に響くメッセージありがとうございます。無意識に自分の感情に蓋をしていたり、嘘ついたりしてるんですね…。
    自分を癒すことを意識しながら、毎日安心して眠りにつきたいな~と思いました。

タイトルとURLをコピーしました