愛は達成するものではなく、その香りを感じるもの

ハッピーライフ

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
WallpapersHD-372
寛子とのマタニティライフで気づきいっぱいの日々です。
気づきたくないこともありますが、新しいチームメイトのためにも、成長できる機会とありがたくその「天使からの贈り物」をいただいています。
はじめは、妊婦になった変化に感動し、何も考えずに相手のために働く僕がいます。
パートナーが笑ってくたり、満ち足りた顔をしてくれると喜びを感じます。
何気ない会話、共有する空間、
流れる時間、相手の残り香のようなもの…

そんなものを感じるだけで心が喜ぶわけですね。
付き合い始めのカップルが「無償の愛ってこれか!」と感じるラブラブな状態でしょうか。
相手の存在を感じるだけで、世の中がバラ色のように思える世界です。
そのうち、相手が喜んでくれた、自分も喜んだことのリストが増えていきます。


僕の場合…

夜、パートナーの身体が緩むためにマッサージをしてあげる
疲労しているパートナーのために食事を準備しておく
さらしの腹帯の洗濯、アイロンがけをしておく
白湯の用意をかかさずしておく
マタニティライフのための参考図書に目を通す
料理の味付けを薄くして、妊婦仕様にする

…とさまざまです。
はじめは、そのリストにあることをしているだけ
楽しかったり、心が満ち満ちていきます。
パートナーと共にいる時に薫る 「目に見えない愛」 を感じるわけです。
その香りだけで、自分の心が喜ぶのがわかります。
心に立ちこめる「愛を知らせてくれる香り」に、幸福感を感じるわけです。
しかし、
頭では、「愛は形の無いもの、目には見えないもの」
理解しているつもりでも、それを手に掴みたくなったり、
形のあるものに変換したくなったりして、
苦しくなったり、悩んだりする自分もいます。
リストにあることをすれば、愛が手に入る…と思ってしまうのですね。
マッサージをしたら…!
食事の用意をしたら…!
アイロンがけをしたら…!

と相手からの愛が手に入るという錯覚におちいるわけです。
愛を達成させようと頑張ってしまう…という世界。
本末転倒っぷりです。
その本末転倒に気づけると良いのですが、
リストにあることをやったのに、
相手は愛してくれない、応えてくれないと思いはじめると、
もう、迷宮入りです。
マッサージをしたのに…!
食事の用意をしたのに…!
アイロンがけをしたのに…!

愛を担保に相手に要求しようとしている自分を、
チラッとでも鏡を見る機会があれば気づけるかもしれませんね。
達成されない愛に裏切られたような気持ちになって、
相手を攻撃してしまうこともあるかもしれません。
「だって、あなたが悪いのよ」状態です。
自分の痛みを分かち合いたいだけなんですけどね。
裏切られたと錯覚した時に生じる痛み…ですね。
不器用さんなんだから…。

ひょっとしたら、
「愛は達成するものではなく、その香りを感じるもの」
その香りしか嗅げないものかもしれません。
恋愛が始まったときは、
その香りだけで充分に幸せを感じていたのに、
満足できなくなるんですね。
僕の欲しがり屋さん…たら。
いつでも成長できる機会は
「気づきや学びという形」でやってきて
僕たちを導いてくれるのですね。
その機会に気づけるには…?
AQUA MIXT のレッスン・ワークショップをご活用くださいね。
もちろん、個人セッションも。
本来の自分を表現する機会にもなりますよm(__)m。


<天使のコース>【入門編】オラクルカード リーディングワークショップ
・2月9日(土) 14時~17時
聖ヶ丘
天使と繋がる感覚、直観力をオラクルカードを使って磨いていきます。「知る」ことよりも「感じる」ことがテーマです。「知っているつもり」でオラクルカードと疎遠になっていたりしませんか?


ひらめき人生で迷いが失くなる質問力レッスン“知性や知識”ではなく、“感性”を磨く
217() 10時半~14時半 聖ヶ丘 (軽食付き)
質問力は、あなたを、「あなたの魂が望むもの」 へ導きます。
 コーチ・カウンセラーの手法やスピリチュアルな手法を用いて、質問力と感性、シックスセンスを磨く場です。あなたの探しものは何ですか?

タイトルとURLをコピーしました