インディゴチルドレンの覚醒「成長を望む心と自己受容、その共存のすすめ」

ライトワーカー

インディゴチルドレンとは

インディゴチルドレンは、そのオーラがインディゴブルーとされることから、この名前がついています。インディゴブルーは、青紫色に輝き、非常に高いエネルギーを持つオーラの色です。

インディゴチルドレンは、感受性が高く、繊細です。そして、創造力に富んでおり、社会的なルールや権威に対して疑問を抱きます。その中にはしばしばリーダーシップの資質を持ち、成長願望も強く、社会にポジティブな変化をもたらす力を持つ人たちも多いようです。
しかし、同時に、自分自身に正直であることから、従来の教育や権威に適応しにくいことがあります。また、厳しさが自分に向き、苦しむこともあるでしょう。

インディゴチルドレンの存在は、地球上のエネルギーが変化し、より高次元の意識が台頭していると信じられています。この変化に適応し、新しい時代に向けて導く存在ともされています。ただし、その強いエネルギーと感受性ゆえに、社会的な適応が難しい場合もあり、同志や仲間、そして、サポートと理解が必要と言えます。

自分らしく生きようとする魂のプログラムと、世間が作りだした制約の中に自分を当てはめようとするエゴとの間の葛藤を乗り越えることが望まれます。

ですので、インディゴチルドレン特有の自らに課す重荷を理解し、手放していく必要もあります。それも成長への欲求を言えるでしょう。

成長への欲求とは

インディゴチルドレンにとって人生は、無限の機会と挑戦の連続です。常に新しいことを学び、成長しようと努力しています。多くの場合、この成長の欲求は素晴らしいものです。新しいスキルを習得し、新しい経験を積むことで自己充実感を感じ、自己価値を高めようとします。

しかし、インディゴチルドレンは真実への追求もその資質としてあり、成長への欲求は、時に過度になり、自己受容を妨げることがあります。
頑張り屋でもあるインディゴチルドレンは、自分の達成に対して非常に厳しいことがあります。一度達成した目標に満足せず、次の目標を追求し、自分を高めようとし続けます。これは素晴らしいことかもしれませんが、その過程で自分を受け入れることを忘れてしまうことがあります。

小さな達成や満足感も、大きく取り上げて自分を褒めよう

強い成長への欲求は、一つの面では、人生の成功に導きますが、もう一つの面では自己否定の感情を引き起こす可能性があります。その傾向が強いのもインディゴチルドレンの特徴でしょう。

なぜなら、自己成長のプロセスで失敗や挫折に直面した場合、頑張り屋さんであるがゆえに、欠点や嘘に目がいき、自分を非難し、自己評価を下げてしまうことがあります。

女の子

自己受容の重要性

インディゴチルドレンにとって自己受容の習慣はとても重要です。

自己受容とは、自分自身を愛し、過去の失敗や不完全さを受け入れることです。自分に厳しいインディゴチルドレンにとっては難しいプロセスですが、その姿勢は自己肯定感を高め、心の安定をもたらします。自己受容がなければ、成長のプロセスが苦痛に変わる可能性が高いのです。修行ではないのですから、自己成長を楽しい旅にしましょう。

自己成長は楽しいものであり、修行ではない

自己受容を実践するためには、必要なことは…

自分自身を客観的に見つめる機会を誰かと持つことです。そうすると、自分の強みと弱みを認識しやすくなります。もちろん、その誰か、とは同志のような関係がいいでしょう。

自己評価の基準の見直しもいいでしょう。

過去の失敗や誤りに対して、その厳しい自己評価をゆるめるような工夫が必要です。失敗はよりよい成長の機会と捉え、自分を責めずに受け入れましょう。そして、いいフィードバックをしてくれる同志を求めましょう。

そして、最後に、自分への思いやりを向ける習慣を作りましょう。

自分に対する思いやりや感謝を持つことが大切です。自分が疲れているときや失敗したと感じるときに、自分自身に優しく接する習慣をつけましょう。自愛習慣です。

インディゴチルドレンの課題「成長と自己受容の共存」

成長を望む心と自己受容は、バランスを取ることができる要素です。

欲望と現実、夢と失敗、自己向上と自己受容は、互いに補完し合うものであり、共存することでインディゴチルドレンの人生を豊かにします。頑張り屋さんであり、自分に厳しいインディゴチルドレンは、自分を高めることに情熱を燃やす一方で、自己受容を忘れずに、自分を愛し続ける習慣に集中しましょう。

成長と受容の両方が、より充実した人生への道を拓いてくれるでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました