人生を変える!質問力!

ハッピーライフ

こんばんは、ジブリアニメ 「耳をすませば」 に出てくる地球屋のロータリー近くから夜景を観るのが好きな潤治です夜
FA034.jpg
先日、行われたシックスセンススクール 星の羅針盤シリーズ 「質問力」 をレポートします。天候が良かったので、歩いて5分!近所の桜ヶ丘公園でのワークショップになりました。(参考記事…木々色づく桜ヶ丘公園
そよ風が吹き、鳥たちが鳴き、雲は流れ、虹が時たま見える…そんな環境の中で、私たちの可能性を広げる質問力を磨きました。
質問力がどうして人生に必要なのか?それは、僕たちの望みを明確にするためです。情報よりもハートの声に従うために、本当に自分自身が何を望んでいるのかを知ることは大切です。
参加された皆さんと 相手に響く質問とは?を実践しました。いざ、質問をしようとするとそれが “何のために誰のために” するものなのかを自分に問う必要があります。
また、普段、僕たちが上手にしているのは、詰問力です。自分を“何で○○できないの?”“何で○○したんだろう?” と責めることは少なくありません。その心のからくりを知り、自分に良い質問をすることで僕たちはよりシンプルな人生を送れます。
天使の気持ちがわかるワークエンジェルガイダンスボードを使った質問力レッスン!どれも楽しく質問力磨きが出来ました!

ちょっと悩んでいた子供のことも、天使のメッセージをうけとれた (T.K さま 女性)
疑問はワクワクだけに切り替わりました (M.Oさま 男性             

シックスセンススクール 星の羅針盤シリーズ を今後、要チェック!してみて下さい。
嬉しいデス!

野外はとても気持ちがよかったです。
しかも、鳳凰や龍のような雲と虹をみることができて、
なんてラッキーなんでしょうか…天使が祝福してくれているのだと、確信しました。
 
質問力では、ちょっと悩んでいた子供のことも、天使のメッセージをうけとれたし、
私にできる貢献のかたちはどんなものがあるだろう?にも、
もらったメッセージはヒーラーや先生…
これは、これまでもそんなようなメッセージを受け取ってたんですが…
ちょっと自信なかったんです。
でもでも、希望、持てました。
 
実は、ヒーラーや先生を意識はしてまして、
パステルアートでそういう機会をいただいてるんです。
まだまだ初歩ですが、少しずつ螺旋階段を昇っていきたいです。
質問力も大いに活用していきたいです。
アクアミクストでは、たくさんの気付きや、勇気をいただいてます。
ほんとにありがとうございます。
(T.K さま 女性)


こんにちは、M.Oです。
「星の羅針盤☆質問力」では大変お世話になりました。
「質問力とは『人生を変える力』」と聴いた時、
「そんなに大きな力なのかな?」と、ワクワクと疑問でいっぱいでした。
しかし、その疑問はワクワクだけに切り替わりました。
「質問力の前に自分の人生のやりたいことをはっきりさせる」
ということが目からウロコでした。
漠然と質問をするのではなく、目的を明確にすること。
それが、質問力のアップにつながる。
分かっていそうで、分からないことでした。
他にも「目からウロコ」を挙げればきりがありません。
・相手の為にする質問
・「質問力」と「詰問力」は違う

質問は「相手を理解してから自分が理解される」に尽きるんですね。
今までの自分の質問は自分本位になっていたと反省しています。
今後、この「質問力」を生活に生かしますね。
(M.O さま 男性)

aq_bnr01.gif
タイトルとURLをコピーしました