不思議なご縁はどんなメッセージ?雪国編

魂の使命・人生の目的

不思議なご縁がありました。

20代の頃夢中になっていたスキーから離れて14年。
すっかりスキー業界に疎くなっていたけれど、3歳の娘の体育会系幼児園通いをきっかけに、今シーズン家族でスキーを始めることになりました。

今まで行ったことがなかったファミリー向けゲレンデを探し、魅力的なキッズスクールがある舞子スノーリゾート(新潟県南魚沼市)に、2月下旬いってきました。

1日目は雨、2日目は最高気温が氷点下2度!という吹雪の中でしたが、最高のパウダースノー。
娘の小葉(このは)は、1日スキースクールでした。
女性スタッフメイン、託児も込みということで、異色の魅力的なキッズスクール。

キッズスノースクール ママミキー

かつて基礎スキークラブに所属し、全日本ナショナルデモンストレーターとも交流していた私は、元デモで代表ミキさんになんとなく見覚えが…
しかし、錆びついた頭には思い出せずにいました。

デモと一緒の合宿でもしかして会っていたかなぁ?くらい。

これが、寝る前にある衝撃を受けてしまったのですが、まだその時は気づかない私でした…

娘がキッズスクールでお世話になった2日目の夜、偶然ホテルの夕食会場でママミキー代表の中澤美樹さんファミリーにお逢いしました。

すぐ近くの席で、東京から子供を連れてスクールに来てくれた友人家族と、会食をされていました。

娘の小葉と一緒にレッスンを受けた3歳児たちもいたり、こちらの席にも何度かいらして、色々お話をしてくださいました。

その時に、同じく3歳の娘さんや、ご主人を紹介して下さったのですが…同じくプロスキーヤーで、今はスクールのディレクターもされているという。
特にご主人のお名前を伺わず、ご挨拶だけ。

・・・

その後部屋に戻ってしばらくして、気づいてしまいました。

ご主人、実は私が20代の時に憧れ、お世話になった佐藤久哉元デモでした!
私の所属するスキークラブの合宿にも何度か来てくださり、スキーレッスンやアフターの飲み、オフシーズンも一緒に飲んだりしてました。
クラブ外でも、彼のレッスンを受けに行ったり、スキーイベントのお誘いをいただいたり。

彼も、私のことを当時ニックネームで呼んでくれていました。

なんとまあ。
美樹さんのフルネームに見覚えがあると思ったら、久哉くんの奥さんじゃない!
当時珍しかった、全日本ナショナルデモンストレーター同士でした。

そうそう。
彼の結婚報告を受けた頃、私のライフパーパスは大きく動き出し、その後会社を辞めるに至る時期でした。
脱サラ、フリーランスの生活を軌道に乗せる時期、それからすっかりスキーから遠ざかっていました。

そしてあまり、奥さんの美樹さんのことも知らないまま。
その後の久哉くんの活躍も知らないまま…

15年を経ての再会は、お互い風貌が変わっていて?気づかないという。
(双方、確実に体重は増加している…)
すっかり人のいいパパさんって感じになってて。
現役選手だった20代の頃と、ずいぶん雰囲氣も変わったように思えました。

憧れの人に15年ぶりに再会しても、気づかないなんて!!!
不覚でした。

でも、私のスキー人生の中で大きく影響を与えた人の1人にこのタイミングで再会。
とても意味があると感じています。

久哉くんは、技術選で2回も優勝という実力者。
しかし7年前に長男が生まれたことを一つのきっかけに選手を引退し、今は全日本ジュニアのコーチをしたり、相変わらず幅広く活躍している。(と、後から調べて知った)

世代交代を感じつつ、私の第2のスキー人生の始まりかな?
娘と一緒にゲレンデを思いっきり滑れるのは、まだ先のようですが。

1月、2月と家族スキー旅行をして実感したのは、夫婦ともに雪山に来ると「超元気になる!」ということでした。
海は意識して行っていたけど、海に行くよりずっと元氣になるじゃないですか!
独立・起業というタイミングで忘れてしまっていた、大切な場所を思い出したのでした。

とても好きだったのに、忘れているということは日常でたくさんあるようです。
そしてこの理由が分からず好きなものは、ライフパーパスの種になることが多々あります。

ライフパーパス個人レッスンでも、準備編では特にそのようなライフパーパスの種を見つけるワークをしていきます。
あなたの心の中に、ライフパーパスの心の種はたくさんあるのですよ!

タイトルとURLをコピーしました