許しは与えられる 子育ての不思議

子育てとパートナーシップについて日々是実践 AQUA MIXT 潤治です。
いつもブログ、メールレター、または癒しのポータルサイト「COCORiLA」での「パートナーと紡ぐスピリチュアルな学び」シリーズ、「Trinity Web」での「スピリチュアル子育て」シリーズをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。

trinityweb_aquamixt.png
パートナーと紡ぐスピリチュアルな学び
パートナーシップにせよ、子育てにせよ、等身大の自分のシェアになるかと思います。
先日、別れて暮らす父親と電話で話すことがありましたが、
お互いに理解し合えない部分はあり、心がざわつくことも多々あります。
彼を父親として選んだ記憶を取り戻すのはきっと天界になるのかもしれません。
ああ、スピリチュアル記憶喪失のバカ…。

しかしながら、彼が父親として僕に与えてくれたものは多く、
そのことを自分が同じ立場になった今、感じることがあります。
彼がどのような動機であれ、自分なりに精一杯何かを与えようとしてきたことも事実です。
そのために犠牲にしたことでとても迷惑しましたが、
各人の「人の愛し方」を許せる自分でいたいです。
それは僕が彼を許そうとしなくても、
今現在、娘の小葉が僕を許してくれることで達成されそうな気がします。
自分の中の陰陽含めた心を優しく見守り、許す彼女の言動は
僕の人生を確実に変えてくれています。
先日、我が家から歩いて数分のカフェで寛ぐ時間を家族で持ちました。
天然酵母・本格ベーグルが楽しめ、有機野菜を中心に
マクロビオティック・ローフード・ヴィーガンを取り入れた
とても小粋で近所にできるのが奇跡的なカフェです。
系列のベーグル屋も隣接し、
「ヴィーガン対応のカフェ、焼きたてのベーグル」という数年前の
僕たちの思いが形になったような気がします。
AQUA MIXTのセラピーサロンにお越しいただいた皆さんも帰りにご購入されるそうです。
ああ、引き寄せの法則、ありがとう。
焼きたてのベーグルのもちもち感は忘れられません。
「家族が穏やかで豊かに暮らすこと」
これが人生での優先順位です。
その家族の調和が周りに伝播することになると日々実感しています。
直接の作用がなくても、心の穏やかさが事象や人間関係をあるべき姿にしてくれます。
とても不思議な感覚です。
自分で力や影響を与えなければと頑張っていた頃が懐かしくさえ思います。
たまに怖れの声が僕を支配し、その神さまの配剤を信頼できないこともありますが。
娘の小葉は逐一、僕の様子や心の状態を見透かします。
言葉でのコミュニケーション同様、非言語のコミュニケーションもとても大切です。
カメラロール-659
僕がどんな状態であろうと、パパとして見つめてくれますし、
パパとして愛そうとしてくれる姿は、親密性を怖れてきた僕には異次元体験です。
寛子と暮らし、パートナーシップを磨いてきて、また新たな感覚です。
泣いたり、笑ったり、愚図ったり…、いろいろなメッセージを伝えようとしてくる彼女に、
静かな心でその言葉を受け取っていければと思います。

カメラロール-529引き続き、「スピリチュアル子育て」は執筆していきます。

今週は、以前の記事「おむつ論争」の続きになります。

関連記事

  1. 謝罪は心のお掃除、そして、感謝がやってくる

  2. 幸せはここにある~今ここに生きるってこういうこと?(1)家族の愛

  3. 毎月〆切!ノハナで無料フォトブックを作成「ほめ写」実践編

  4. 他の惑星の記憶を持つ子ども~スターピープル

  5. しくじらない子育てなどあるのか?

  6. 頑張ることは絶望への積立貯金「パパと紫陽花泣いていた」

  7. 仲良きことは美しきかな―ジキル博士とハイド氏

  8. 本当の自分に還るセッション~Abuse Hold

過去記事一覧