2009年あなたにとっての豊かさとは?(2)

こんにちは。寛子です。
それでは、私にとっての豊かさとは?という話に入りますね。
私を幸せに豊かにしているものを、先日「新月の祈り」ワークショップでもあげて再確認をしました。
『あなたにとって、あなたを幸せにするもの・幸せを感じるものは何ですか?!』
どんな些細なことでもいいのです。
20個を目標に、あげてみてください。
私が幸せを感じるものは何か。
ざっと思いつくままにあげたものを、一気に書きますね。

朝日・朝焼け  霜柱を踏む  気ままに導かれる旅に出る  健康でいること  掘り出し物を買った時  高い場所・そこからの風景  エンジェルリーディングで、愛に満ち溢れたメッセージを伝える時  気付き(アハ!体験)  工作をして何かを作り上げる時 気の合う人が集まること 天使がそばにいるという実感 湯たんぽ 自然の中でゆったり過ごす 学びたいことを学んでいる 太陽のぬくもり 昆虫を見つけた時 家族の健康 犬とじゃれる時 月の満ち欠けを見ている時 料理を人に食べてもらおうと思って作っている時 新しい企画を考える時 書く時 メールやお手紙が個人宛で届く時 富士山のシルエット 人前で話している時に影響が広がる時 温泉・お風呂でゆっくりする時 パートナーシップから生まれるもの 瞳の綺麗な人と出会うこと 好きなアーティストの作品に触れること ミケランジェロの作品 ・・・
あげ始めると、キリがないほど。
好きな食べ物だけでも、100はいけるかな?!
そのことを考えると、不思議と心がゆっくりと暖かくなったり、ふわっとした興奮がよみがえったり。
人生、幸せなことって、限りなくたくさんあるんだな、と実感です。
『あなたを豊かにするものは、何ですか?』
私の場合は、特に譲れないのは以下の5つです。
1.パートナーシップの奇跡
 相乗効果、という言葉以上のものを実感しています。ケンカから、ワークショップのワークが生まれたり・・・非常にクリエイティブな夫婦関係です。
2.聖ヶ丘の環境
 地名に「聖」とついているせいか、非常に癒しのパワーの強い土地でたくさんの精霊たちに守られながら過ごすことができます。静かで緑も豊かで、セラピーに最適な環境。
セッションの合間には、鳥がたくさんいる(バードウォッチングのメッカらしい)森林浴の出来る、泉の湧く大きな森を抱える公園もあり。自然とのつながりを日々実感出来る環境です。
3.仲間とヴィジョンを共有できること
 ヴィジョンを共有できる仲間がいることの安心感は、一人で悩む時間も少なく行動していくことができます。そして、仲間とのコラボレーションもパートナーシップの奇跡と同様に素晴らしい新しい価値を生んでいます。
ご縁のあった方たちとの出逢いに大きな意味を感じ、感謝の気持ちを持てることも豊かさです。
4.成長
 パートナーとの学びもそうですし、自分がライフワークを生きる中で、日々怖れや不安を手放す中から学ぶことは、どんなワークショップでの気付きにも勝る成長となっています。
5.時間の自由
 セッションやワークショップの日時は、自分ですべて自由に決めることが出来る。好きな時に好きな場所に行くことが出来る。
人にコントロールされず、自分でやりたいことを自分で決めていること。
6年前にフリーになった時は、この自由がとても怖くて不安定なものだと感じました。決められた仕事がある方が、安心だと感じることもありました。この数年やっと、この自由の豊かさを実感出来るようになってきました。
豊かさの定義は、十人十色だと思います。
あなた自身を表現する、「あなたの言葉」の豊かさの定義はどんなですか?!

関連記事

  1. 心の中の“陰と陽”

  2. 綺麗な愛じゃなくても

  3. 満月のリリース&新月の祈りWS☆感想(2)

  4. 癒す-癒される関係を超えて

  5. お金は何を表現しているのか?

  6. もう、その部屋から外に出ようと思えるなら

  7. 「食」が放射能から私たちを守る~ローフード編(4)代謝酵素とは?

  8. スピリチュアルマッサージ講習会感想(1)

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧