コミュニケーション講座「星の羅針盤~理解される力~」☆感想(2)

こんばんは、潤治です家
先日、行われたAQUA MIXT コミュニケーション講座「星の羅針盤~理解される力~のご感想を掲載させていただきます。
理解される力…は思いやりと勇気のバランスから成り立ちます。
勇気だけがたくさんあって主張してばかりでも、相手を負かしてしまうようなコミュニケーションをしてしまうかもしれません。
思いやりだけがあって相手を察してばかりでも、自分が何かを呑み込んでしまってモヤモヤしてしまうコミュニケーションをしてしまうかもしれません。僕の場合、その状態を「ドアマットになる…」と表現しています、自分ごとですが…。
自分が傷つく、面倒なことを起こしたくない、といった自己擁護のコミュニケーションをしている…と感じます。
それは、防御とも思います。犠牲といっていいかもしれません。
犠牲とは“与えているようで、奪う行為”“相手に罪悪感を生ませる行為”かもしれません
自分の中にある、さまざまな気持ちをワークショップを通じて、感じさせていただいています。愛というものを完全に理解することはできませんが、その方向に向かうことはできると感じます。

AQUA MIXT 潤治さま、寛子さま☆

土曜日はありがとうございました!
毎回本当にいっぱいの愛をありがとうございます。
なんだか、あの空間は、すごいです。

あんなに濃く、想われている時間というのは一見そうそう無いような気がします。
なんて幸せなんだろう、とお腹のあたりにお二人からの暖かいものが残っていることに気付きます。それが、本当に、自分の中心の光を大きくしてくれるとってもとっても 大切なものになってる~、と昨日、実感しました。

コズミックダイアリーありがとうございました。
書店では、興味があってと言う訳ではなく「最近よく目につくな~ナニコレ」なカンジで手にしてましたが、寛子さんの説明を聞いて初めて、 そうなんだ~!!と感激してしまいました。
分離された感、から全てつながっているのがわかってくる、すべてつな がっているから、。の所でぐぐっときて、なぜか泣きそうになっていた私でした。

元々のものを思い出す、その作業として「星の羅針盤」のワークにも参加しているのだと想います。
今回はそこからコミュニケーションでの「アサーティブになる」大切さ、「思いやりと同様勇気を持つ」大切さを実感しました。私の大きな課題ですが、気付く事でどんどん変わってゆくと思います。
そういえば、最近彼氏と「コミュニケーションについて」の話題が出たりします。以前ではあり得ない話題です。出会った頃は「逆ギレの王者」(こっそりわたしが命名)の彼も今では「キレやすい人」程度に。
私は、彼の自分の欲求に絶対忠実!な素敵な部分を見習いたいと思ってます。最近は以前よりちょっとづつそれができているのを自分で感じます。
皆さまの、おかげさまです。
本当の意味での一期一会を大切にしたいと思います。

あと、ダイアリーもシンクロでしたが、ペットボトルのリサイクルがエコに反する、というのも最近何かでちらっと聞いて「え~っホント?」 と思っていたのですが、寛子さんから教えて頂き、それもちょっとしたシンクロでした☆
そして昨日も大きなシンクロがあり…「ええ~うわ~」と、シンクロビギナーの私はかなり驚いています。

これからどんどん自然と近しくなってゆきたいです。
そして今、身体の為にもまずは食べ物を見直したい、と思っています。
いつも様々な情報ありがとうございます。
そしてコズミックダイアリーセミナーに参加できることに感謝しています。
最後に再度、ありがとうございます。
感謝しています。
(Y.N さま 女性)

関連記事

  1. 相手に伝わる愛し方

  2. 私たちに恋愛が指し示すもの

  3. 経験や感情はひとりのものではないから

  4. 2012年☆天使からのメッセージその2

  5. カレーの王子さまびっくり!本格的菜食インドカレー

  6. [願いを祈りに]8月29日●12:04乙女座☆新月の祈り

  7. [願いを祈りに]3月12日●4:51魚座の新月☆新月の祈り

  8. GIFTを贈る メールカウンセリング

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

  1. スピリチュアルマッサージアイコン

過去記事一覧