重ね煮七変化ーデトックスランチ感想ー

こんにちは、潤治です曇り晴れP9250118.JPG
先日、開催されました “潤治のデトックスランチレッスン” のご感想をいただきました。
マクロビオティックの陰陽論に基づいた料理方法である
「重ね煮」で普段の献立をバラエティに富んだものにします。
その調理方法は至って簡単です。
水を使わず、少量の塩(または味噌)を使って、野菜を重ねて煮るだけ…。
野菜のうまみを十分に発揮させ、油を使わないので、酸化もせずに冷蔵庫で一週間ほど保存できます。
P9250116.JPGなので、簡単なベースとなる重ね煮を作っておいて、その都度、追加の材料を使って料理を作れば時間も短縮、栄養があって、家計も助かる優れものです。
休日に重ね煮を作って保存し、平日はそれを使って、時間をかけずに調理をすれば、外食で済ませてしまうなんてことも減ります。
まさに地球にも心にも優しい料理方法なのです。
(写真はベジタリアン麻婆春雨とほうれん草とマッシュルームのスープ)

今日はデトックスランチレッスンに参加出来て楽しかったです。
重ね煮で、今まで1週間で食べきれずに、
腐っていった野菜達を生かしてあげらそうです
明日から食事作りが楽しみです。
スーパーの買い物ツアーも楽しかったです!
キュウリさんの秘密を知ってドキドキ
2ヶ月後には人間ドックの検診があります。
それまでにスリムで健康な体に変身出来ているとうれしいです。
忙しいのですがまた単発で楽しいレッスンが開催されましたら、
参加したいと思います。よろしいお願いしますm(__)m
(H さま 女性)

関連記事

  1. お金は何をあなたに要求している?

  2. 男女関係はその人の「何を追究したいか?」が反映される

  3. 重曹生活プラスα-トイレの神様

  4. 「怖れ」でブロックした心に風穴を開けてくれるもの

  5. 君のこと、好きだよ、愛している。

  6. 愛は時を超えてあなたに届く

  7. 私たちが持つダークサイドの取り扱いについて

  8. 1000000人のキャンドルナイト 2012夏至の日

過去記事一覧