振子の法則☆最近のダメダメ期と乗り越え方

あなたの無理ないペースをサポートする
AQUA MIXTの水本寛子です。

先日まで、良い変化の中にいると分かっていてもどうも調子が悪い日々を送っていました。
心身共に、疲労感がぬぐえない。
身体のあちこちが痛い、家族にイライラしやすい、仕事はプラスアルファでやりたいことが出来ていない・・・

Angelそんな中で毎日エンジェル・ナンバーのメッセージをもらいながら、

「うわ~、また変化ですか?」
こんなに調子が出ないのに・・・と、
天使の後押しメッセージにおののくことばかりでした。
子育てしながら、しかもイヤイヤ期の2歳児との生活と仕事。
毎日めまぐるしく、子供もどんどん成長して変化していく。
ハッと気づくと、自分の時間なんてない。
友達と外でお茶したのなんて、何年前よ…
そんな自分を置いてきぼりにしてしまう日々の中、
私は周りのみんながスーパーマン(スーパーウーマン)に見えて、
自分だけなーんにも出来ていない…
という幻想にとらわれていたのです。

周りはどんどん成長して、変わっていく。
私は?
去年の断乳後から、体重が増えただけ…
(着られる手持ちの洋服が限られて、結構切実)
周りの人たちがみんな素晴らしく見えて、
一方で自分は子育ても家事も仕事も中途半端に感じてしまう。
私って、ダメダメ~と思ってしまう日々だったのです。
良い変化が来ている時こそ、停滞感など…こんな心境なりやすいものです。
AQUA MIXTでは「振り子の法則」と呼んています。
詳しくはライフパーパス個人レッスン行動編で、ライフパーパスを実践する中で体感してもらいながら紹介しています。
mn_lifepurpose.jpg
ライフパーパスを歩む上で、変化はつきものです。
行動する ⇒ 良い変化がやってくる ⇒ うーん、私ってば調子いい
という状態の後には、必ずと言っていいほど振り子が逆に振れます。

「こないだまで出来ていたのに・・・
 うまく行動できない、停滞している、なんだか調子が出ない。
 私、ダメダメじゃない?」
ここで必要以上に自分を責めたりダメ出しする必要はありません。

「こないだまで調子よかった私、あれこそが本来の私よ?
 今の私は、本当の私じゃないわ。
 これじゃあダメよ、何をすれば戻れるのかしら?」

調子を戻そうと、きっかけを求めてあがくかもしれません。
その状態の自分を受け入れられず、否定的になるかもしれません。

でも、これは逆効果。
その状態を長引かせることになります。

対処法は簡単
また振り子が反対側に動き出すのを、ただ信頼するのです。

・・・と言いながら、私もさんざんあがいて自分にダメだししていたので、少し長引いたのですけどね。

振り子の法則を見つけ、救われた体験が10年以上昔にさかのぼります。
昔の私は、躁鬱が激しくまたそれが問題だと思っていました。
神経科にも通い薬を服用し、感情のジェットコースターに振り回されていました。
鬱になればこの世の終わり、絶望。
躁になれば万能感を味わい、何でもできると感じる一方、鬱に戻りたくなくて怖くて必死に動き続ける。
それがまた逆効果で、突然激しい鬱状態へ。
自分のギャップに、苦しみ続ける…(繰り返し)
これは極端な例ですが、克服するのは自分の中の「振り子の法則」見つけたことでした。
躁鬱から抜けるために、薬も医者も不要でした。
躁鬱で不安定な状態をコントロールしたかった私、
しかし「鬱になりたくない」!とあがけばあがくほど症状は酷くなっていました。
振り子の法則は、カレンダーにその日のリズムを色で表して印をつけることで見つかりました。
自分の感情の揺れに法則があり、鬱になっても数日で戻れることが理解できました。
慌てなくていい、疲れてるのなら休めばいい。身体の声を聴こう。

そして、今ではそんな頃があったなんて信じられない!と言われるほど落ち着きました。
最近の私の振り子の法則は、躁鬱とは違いますが…
変化を受け入れるライフパーパスの道は、時には行動の後に休むことを必要とします。
なぜなら、変化は自分が考えている以上に外にエネルギーを使い消耗するからです。

振り子の法則で今まで調子良かったのに何で?という時は、すこし内観する時だったり、外に向かうより内とつながる時間が必要なのです。
自分を大切にする、犠牲にならない。
自分の本心に気づく、素直になる。
自分を鼓舞して何かするより、落ち着いた静かな時間を過ごす…
これがあって、また次に進めるのですね。

『不安を1人で抱えていませんか?』

心配事や不安から、心身の疲労もピークを迎えているのではないでしょうか。
そんな時は癒やしの大天使ラファエルに、心配事も不安もあずけて下さい。

そしてあなた自身を癒やしましょう、
あなたの力が必要になるタイミングまで。

大天使ラファエルの癒やし

先日まで、何かきっかけがあれば元気になるかな?やる気が出るかな?どうしたら抜け出せる?
悩みながらも、天使からは能天気なメッセージしかこないので、ああまた、振り子の法則か、と。
しばらく抵抗していた私でしたが、先日やっと無駄な抵抗をやめて、エンジェルダイアリーに自分の気持ちや天使のメッセージを書き留めて静かに過ごしました。
そうしたら次の日は、遠足気分でワクワクして2時起き。
久々に外部の講座に出るのもあったのです。
暗いうちから、ヴィーガン&グルテンフリーのお菓子を2種類作り、日の出の光を満喫し、5時から森の中をウォーキング。
8時過ぎには外出。

この極端さはやや危険ですが…今回は、リバウンドはなく大丈夫でした!

自然と調子出てきたな、という感じです。
振り子が戻ることを信頼して、無駄にヤキモキしたり自責する必要はないのです。
自責は、自分へネガティヴなアファメーションしまくりの状態に。
ますます振り子が戻るタイミングが、遅れます。
このリズムを見つけて、逆に生かしてしまえば良いですね。
そして、そんな振り子に振り回されにくくするには・・・。
あなたの人生をもっと楽に、もっとあなたらしく輝けるように。
AQUA MIXTのセッションやレッスンにて、お待ちしています

『変化よりも、変わらないことを望んでいませんか?』

季節がめぐる様に、全てのものは形を変えてめぐり続けます。
変わらないことに執着するのではなく、変化を受け入れましょう。
古い価値観は、すでに今は必要なくなっているかもしれません。

関連記事

  1. 家が喜ぶ重曹生活-台所編

  2. 傷つくならば、それは「愛」ではない☆1年間のワーク

  3. ニオイが気になる季節のお供…天然やさしい安い

  4. 受け取る姿勢~リーディングのメッセージが符合する

  5. 起業・独立の10年後の生存率を知っていますか?

  6. トトロ編:ジブリ作品と私のライフワーク(1)

  7. 私たちには強力な呪いがかかっている~セックス&リレーションシップ

  8. お肉みたいな植物性タンパク-ボンラスパイユ永山店

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

過去記事一覧

新着記事

人気メニュー

  1. サービス

    Access Consciousness®アクセ…
  2. サービス

    魂の羅針盤アイコン
    エンジェルワーカー「魂の羅針盤」コース
  3. 開催実績

    魔法の夫婦円満セッション(お試しコース追加)
  4. サービス

    Access Consciousness®Bod…
  5. サービス

    人生の目的を生きる ライフパーパス個人レッスン
  6. 開催実績

    Access Consciousness®︎Ab…
  7. サービス

    スピリチュアルコーチングアイコン
    継続的にあなたと伴走する スピリチュアル・コーチ…
  8. サービス

    スピリチュアル・カウンセリングアイコン
    第六感を使って多次元からアプローチ スピリチュア…