古民家囲炉裏焙煎珈琲の会(2023年12月16日(土))

健康感想・体験・レポ

生豆焙煎珈琲

 

古民家×生豆焙煎珈琲の魔法

多摩市の一本杉公園内にあるこの古民家は都市の喧騒から離れた自然環境に位置しています。新鮮な空気と木々に囲まれた静かな環境で、日常のストレスを忘れてリラックスでき、自然の美しさと調和を感じながら、時を過ごせます。

そして、伝統的な建築様式、天然素材の居心地の良さ。

古民家は、天然素材の使用や開放的な設計が特徴ですから、自然の光が差し込み、木の香りが心地よく、健康的な居住環境を提供してくれます。
化学成分を含まない安全な素材は、体調や精神面に良い影響をもたらします。

古民家で仲間たちと語らう魅力

生豆焙煎珈琲の香り漂う

自然環境に囲まれた古民家にて、生豆焙煎珈琲を楽しみました。
皆さんと日常のストレスから離れ、心身を癒す絶好の機会でした。静かな場所でリラックスし、自然の美しさを感じながら過ごし、心地よい安らぎを味わいました。

語らうことで漂う安心感

何もしない時間、何か達する必要もなく、ただ、仲間との結束を深める場でした。参加された方同士、新しい友情や仲間意識も芽生えます。お互いのことを知る機会になりますから。魂の仲間意識を高めます。それをソウルグループとも言いますね。

この特別な経験を通じて、僕たちは非日常の美しさと心温まる瞬間を共有し、心からの笑顔を分かち合いました。囲炉裏焙煎珈琲の会が参加された皆さんの心と体を癒すひとときになればと思っています。

参加された皆さんのご感想

古民家囲炉裏で焙煎珈琲会参加のきっかけ

以前からセルフ焙煎のお話を聞いて気になっていた+繁忙期が明けてAQUAMIXTの何かしらに参加したいと思っていたところに空席情報が出ていたので!
(よしのさま 30代女性 自営業)
美味しい珈琲が飲みたかった。
潤治さん寛子さんのところに集まって来る人達との交流。
(りーさん 50代女性 会社員)
珈琲が好き。
(いわもとはやみさま 女性)
コーヒーが好きというのもありますが、古民家という風情ある空間でのイベントに興味を惹かれました。
(三木ヒロシさま 50代男性 心理カウンセラー)
寛ちゃんのワクワクが伝わってきて、潤ちゃん、このはちゃんにも会えると思ったから!
(小飯塚貴世江さま 女性 俳優・声優業)
聖ヶ丘サロンで頂いた潤ちゃんの焙煎珈琲が美味しすぎてまた飲みたかったから。古民家で過ごしてみたかったから。息子が潤ちゃんのファンだから。
(はるちゃん 女性)
豆から焙煎して淹れるコーヒーを味わってみたかった。
(柿ままさま 70代女性 スピリチュアルヒーラー)
寛子さんが潤治さんの淹れてくれるコーヒーを絶賛されていて、珈琲好きとしても参加のお誘いとても嬉しかったです!
(神さまの紙風船さま 女性)
参加しやすい企画だったので♡ (ゆんさま 30代女性)

今回の企画の良かったところ

火を起こすところから珈琲が飲めるまでのアナログな全工程を経験したことで、出来上がる楽しみとそれに伴う時間、手数を改めて自覚でき楽しさとありがたみを実感できてとても良かったです。
(よしのさま 30代女性 自営業)
火を起こすのが面白かったです。
職員さんの言葉がなぜかビシビシ刺さりました。
(りーさん 50代女性 会社員)
自然と紅葉の中、古民家最高でした…。
火のニオイや音で癒やされました。
縁側がとても懐かしく感じました。
潤治さんの珈琲とくうちゃんのシフォンケーキがセットで楽しめて嬉しかったです。
(いわもとはやみさま 女性)
朗らかな空気の中でゆったりとランチを楽しみ、参加された皆様との様々な会話を楽しめたところです。参加された皆様、気遣いあえる素敵な方たちでした。
(三木ヒロシさま 50代男性 心理カウンセラー)
お会いできたこと!全てが美味しくて、皆さんとの出会いも嬉しくて、あったかくて、さすが水本家のご縁,゚.:。+゚って細胞が歓声あげて喜んでおりました!
(小飯塚貴世江さま 女性 俳優・声優業)
囲炉裏でマシュマロと干し芋焼いたこと。
焙煎する時の、「爆ぜろ」が聞けて最高でした。
(はるちゃん 女性 )

豆の説明や香りを味わって、3種類のコーヒーを飲めた事。
(柿ままさま 70代女性 スピリチュアルヒーラー)

大まかなスケジュールはあるものの、各々に空間や時間を楽しんでいて素敵でした。
(神さまの紙風船さま 女性)
このはちゃんの甲斐甲斐しい接待♡ (ゆんさま 30代女性)

今後、古民家でやってみたいことは?

竈門も楽しそうですし、囲炉裏でいろいろ炙りながら談笑会も楽しそうです!(よしのさま 30代女性 自営業)
お米を炊く 豚汁や芋煮などもおいしそうですね。
(りーさん 50代女性 会社員)
囲炉裏や竈で焼き芋。
(いわもとはやみさま 女性)
日本昔話を読むイベント。
で、その話に出てくる(出てきてそうな)食事を、囲炉裏を囲んでいただく。
(小飯塚貴世江さま 女性 俳優・声優業)

特大マシュマロ焼いてビスケットでサンド
(けいちゃん 中3男子)
囲炉裏で、日本昔ばなしで出てくるおばあさんが作るスープみたいなのを混ぜたい。
(はるちゃん 女性)

お米を炊いたり、味噌を作ったり…
(柿ままさま 70代女性 スピリチュアルヒーラー)
竈を活かせるお料理いいですね!
お米炊いて囲炉裏で焼きおにぎりとか?
(神さまの紙風船さま 女性)
囲炉裏で川魚焼いて食べたい。(ゆんさま 30代女性)

全体のご感想があればお聞かせください

のんびりゆったり、各々のペースで楽しんでいる空気感がとても心地よく充実した時間でした。参加できて嬉しかったです!ありがとうございます。(よしのさま 30代女性 自営業)
参加者の方々の波動が高くておだやかで気持ちのいい空間でした。(りーさん 50代女性 会社員)
はじめましての方がほとんどでしたが、のびのび楽しめました! (いわもとはやみさま 女性)
ありがとうございました。とてもお世話になりました。
古民家でコーヒーをいただくという体験はなかなか出来ませんので、楽しく良い時間となりました。また興味あるイベントに参加させていただきます。
(三木ヒロシさま 50代男性 心理カウンセラー)

もうとにかく楽しかったー!
ハッピー波動がものすごく高くて、コノハちゃんがすっごいさらに成長しててたまげた!
やっぱスペシャルファミリーだね。

焙煎したてホヤホヤ、アイドル潤ちゃんの心のこめた愛され珈琲たちを飲んだら、コメカミのあたりがギュギュッときて、潤ちゃんにその現象をお伝えしたら、脳への栄養だと聞いて、こんなにはっきりわかるものなのかとわかって驚いたー‼
頭が冴える感覚は、あのあとに、芝居を観に行ったのですが、頭が覚醒していて、いつも観劇前に仮眠とらないと寝ちゃうんだけど、仮眠とらずにしっかり最後まで超集中で観劇できました,゚.:。+゚。
(小飯塚貴世江さま 女性 俳優・声優業)

落ち着いた古民家の空間、盛りだくさんの企画で大満足でした。煎りたての珈琲に、このはちゃんの手作りチョコレート、くうちゃんの優しいシフォンケーキ、囲炉裏でマシュマロと干し芋も焼いて幸せでした。
縁側でおにぎりを食べてお昼寝もできて夢が叶いました!
参加してる方々も素敵な方ばかりで、気持ちも穏やか、とーっても楽しかったです。

このはちゃんのレイキはとても勉強になりました。マントラも唱えずあのエネルギーにびっくり。鼻歌を歌いながら軽くさらっとやってしまって、こういうレイキもあるのだと参考になりました。

寛子さんのカードセッションは涙涙で…。
寛子さん、大好きです!またゆっくりお話ししたいです。
(はるちゃん 女性 )

珈琲の甘味、苦味、酸味、どれもバランスが良く、コクがあり味もまろやかです。水本さんの作られる珈琲は、安心する味で美味しかったです。「爆ぜろ」この掛け声は、珈琲を作る時の必須条件です。
(けいちゃん 中3男子)

楽しい環境で、打ち解けた雰囲気で、美味しいコーヒーを味わえて幸せでした。
沢山飲んだのに夜ぐっすり眠れました。
(柿ままさま 70代女性 スピリチュアルヒーラー)

1人での参加でしたが、ふわっと仲間に入れていただき肩の力を抜いて参加出来ました。
水本ファミリーにもてなしていただいた気分で、翌日にいい閃きもあり自然体で居られる環境って最高だな。と自分の身の置きたい場所などが水本ご夫婦とお会いすることで明確化され感謝ばかりです。
(神さまの紙風船さま 女性)

皆さん気さくで素敵な方が沢山いらっしゃっていてとても交流が楽しかったです♡(ゆんさま 30代女性)

家庭焙煎珈琲の喜び

自宅で生豆を焙煎して、新鮮な珈琲を味わうと、自律神経が整うのでしょうか。とても心地よく、集中力が増したり、リラックスして眠ることができます。

寛子のパフォーマンスの良さも珈琲のカフェイン、クロロゲン酸、トルゴネリンのおかげと言えます。もちろん、僕も精神的に落ち着きながらも集中している毎日です。

格段にイライラすることも少なくなりました。

大切なのは、焙煎後の鮮度です。
焙煎してから、日数が経っている酸敗(酸化)しているものだと、珈琲の汚名でもある「胃に悪い」「眠れなくなる」ということが発生します。酸敗しているものを身体に入れれば調子が悪くなるのは当然なのでしょう。

…などなど、常識とされてきたものの奥にいつも平穏や真実があるなぁと思う日々です。

家庭焙煎珈琲

タイトルとURLをコピーしました