男性心理めんどくさい!男性は感情を味わうことなく大人になる

感想・体験・レポ理想のパートナー・運命の人

貴女は男性にこんな氣持ちになることはありませんか?

  • どうして、わかってくれないの?
  • なんでそんな言い方するの?
  • どうして黙ってしまうの?
  • 意味分からない!なんで?
  • 言葉にしないと分からないよ!
  • 理屈っぽい言い方しないで!

男性の言動、マジで意味分からない!

男心が分からず、不安になることはありますか?

男性は、大人になるまでに何度も、
「男は簡単に泣くものじゃない」
「感情的になるのは格好悪い」

と思わされます。

黙って、感情的にならないほうが、得だと思っているところがあります。

そのような男性に、女性が「分かり合いたい」「理解し合いたい」と思って、コミュニケーションを取り始めたら、男性が貝のように口を閉ざすことがあります。

そして、男性は感情を表に出さずに理解してもらおうとします。
その男性にとって、相手の女性は「自分の母親」ではありません。

しかし、母親が自分にそうしてくれたように、女性が自分に歩み寄り、察してくれると思っているところがあります。

ですので、その「察してくれる」ことを期待した「分かりにくい言動」が発現しやすいと言えます。

相手の分かりにくい言動の向こうにあるものは、
あなたが察してくれるはずという、相手があなたに持つ期待です

女性からすれば、意味不明な言動に「分からない!」という態度をとるわけです。
…当然ですね。

しかし、急に男性が不機嫌になってしまうことも少なくありません。
…あなたは経験ありますか?

「何、何? なんでこの人、急に不機嫌になるの???」

無料ZOOMお話会「男と女のパートナーシップ」受付中!

意味不明なあなた、何を言いたいの?どうしたいの?

あの人は何を言いたかったんだろう?
あの人のあの言動はひょっとしたら、○○を意味していたのかもしれない。

そのように、相手の意味不明な言動を憶測し出すと迷い始めてしまうでしょう。

なぜなら、そこに答えはないからです。

相手のために、根拠なく推し量っていると疲れ果ててしまうでしょう。
相手の一挙一動から、相手の気持ちをくみ取ろうとしたあなたは振りまわされ続けます。

男性の本音としては、推し量ってくれる女性はありがたいです。
なぜなら、自分の母親のように、自分を甘やかしてくれるからです。

「分かってくれている」
「察してくれている」
「追いかけ続けてくれる」

と男性が思い始めたら、あなたへの意味不明な言動は増えるでしょう。
それにお互いが疲れたら、別離という形をとるかもしれません。

女性は、男性にある根本的な質問を投げるべきである

いったいあなたは何を伝えているつもり?

男性には勝手読みなところがあります。

【勝手読み(かってよみ)】
相手の応手をしっかり考えずに、自分に都合のいい手順を読むこと(囲碁用語)。

理解し合おうとするコミュニケーション技術を磨かずに大人になります。
日本の「男尊女卑」がその風潮を後押ししているかもしれません。

男性が何を伝えているつもりなのか?
まるでクイズのような瞬間を女性なら体験したことがあるでしょう。

  • 今の仕事で業績をあげたことをあなたに得意げに話す
  • 健康診断で引っかかってしまったことをことさら大げさにあなたに話す
  • 昔はモテたという自慢話をあなたに楽しそうに話す
  • 後輩の面倒を仕方なく自分が見ていると愚痴る
  • 急に不機嫌になって黙る
  • あなたへの誕生日プレゼントが彼の好きなもの
  • あなたとのデートは彼が行きたい場所優先
  • あなたへの連絡の頻度は彼次第

など、どうでしょうか?

彼はあなたに何を伝えているつもりなのでしょうか??
男性が隠している本音が手に取るようにわかったら、あなたのとるべきコミュニケーションは楽に決まっていきます。

男心が分からず 不安になるあなたが 男の本音を知ることができる 男性心理翻訳講座
講座等、調整中

入門編にご参加された方々のご感想

この講座を受ける前は、どのようなお悩みがありましたか?

男性の言葉の裏側がいまいちわからない。
(ゆっこさま 30代 女性)
ツインレイ彼の言動の真意がわからず不安になることが多々あります。
(はるいろさま 女性)

この講座の印象的な体験は何でしたか?

何が言いたかったのかわかると、不思議だった発言に納得できた。
(ゆっこさま 30代 女性)
『彼は何を伝えているでしょう?クイズ』の中に彼と同じような発言があり、そういう意味だったのね!と目から鱗が落ちました。(はるいろさま 女性)

この講座を活かして、どうなれそうですか?

相手の男性が本当は何を言いたいのか、くみとってあげることができそうです。
(ゆっこさま 30代 女性)
彼のわかりにくい言動に振り回されず、マイナス発言の裏にある本当の氣持ちを汲み取って、彼の氣持ちに寄り添っていけそうです。(はるいろさま 女性)

この講座をどのような人に、何と言ってお勧め出来ますか?

男性の言葉に???となっている女性に、言葉の裏側がわかるよ〜!とお勧めしたいです!(ゆっこさま 30代 女性)
男性の訳の分からない言動に振り回されてフラフラになっている方に…
じゅんちゃんの翻訳で楽になれます!(はるいろさま 女性)

講座を振り返ってのご感想

過去の数々も謎発言の意味がわかって、とってもスッキリしました。みんなの体験談などもきけて、面白かったです!(ゆっこさま 30代 女性)
クイズ形式で発言を解説してくださったのがとてもわかりやすくて良かったです。 これはそういう意味だったのね!と自分の体験に当てはめることができました。 男性って素直に氣持ちを表すのが本当に苦手なんだなぁと改めて実感しました。 それを理解した上で彼に優しいコミニュケーションをして自分が楽になれたらいいなと思います。
(はるいろさま 女性)

タイトルとURLをコピーしました