あなたの心は何を伝えたがっていますか?
その声を聴いていますか?
そのために、まずは今の感情の吐き出し、整理が必要です。
人生は変えられます。
今、この瞬間の感情から。
人生がスムーズに障害なく進むために、
必要なものをひとつあげるとしたら、何だと思いますか?
満月期に開催する「感情を認めるLINEトーク」は、その必要なものを上手に使いこなす方法を教えてくれます。
ほんの些細な日常の感情から氣付きを得るLINEトーク
日常生活において、イライラ・モヤモヤすることがあったら、それは氣付きを得るチャンスです。あまりそうは思えないかもしれませんが、これは本当のことです。
例えば、今回のLINEトークでシェアされた「トイレットペーパー」。
何のことだか、分かりませんよね?(当然です)
紙が無くなったトイレットペーパーを交換しない人がいる…。
それは職場でも、家庭内でも。
そんな些細なことでイライラするのはおかしいことでしょうか?
いいえ、それは違います。
そこから感情が動くなら、その感情は大切に扱う必要があります。
「何をされた気がするのか?」
「こうすべきと本当は思う。」
「本当はどうして欲しかったのか。」
そこから、過去に味わった「悲しみ」「悔しさ」「絶望」なども見えてきます。
湧き起こる感情は、あなたの人生の指針になる
米国の作家・実業家であり、リーダーシップ・自己啓発コンサルタントのアンソニー・ロビンスはこう言っています。
「人生の質は、日常に感じる感情の質である。」
- 朝、起きた時は氣分が良かったのに、家族の不機嫌な顔を見て不快な気持ちになる
- 出勤したら、職場でトラブルが発生していて、それが自分のせいだと知る
- 急いでいるのに、いちいち赤信号に捕まる、高速道路にのったら渋滞
- 気を遣ったつもりが、相手からは迷惑がられる
- 真摯にコミュニケーションをしようと思っている相手の「既読スルー」にモヤモヤする
- 約束を反故され、そのことを相手は悪気なく謝ることもない
1日で、さまざまな感情を味わいます。
あなたは大切にしていますか?
排除せず、にその声を聴くための「満月期LINEトーク」です。
お話会に参加された皆さんのご感想
この講座では、主にどのようなことを得られましたか?
・子どもの頃の出来事を思い出せた。
・気遣いが才能であること、その才能を誰と分かち合うのか?
(うさぎドロップさま 女性)
(ひまわりさま 女性)
・自分自身は忘れていたようなことも、仲間からのシェアで思い出してセルフラブに繋げられる (たんぽぽさま 女性)
この内容をどのように今後活かせそうですか?
・自分にとって、どんな人が優先順位の高い人なのか?を問い続ける。
(うさぎドロップさま 女性)
(ひまわりさま 女性)
(たんぽぽさま 女性)
ご感想
皆が共有することでたくさんの愛が感じられる場だと思いました。感情ワークやってよかったです。 (なおみんとさま 女性 40代)
今回わたしの場合は、ある事象にイラモヤを感じることすら許せていない自分を見つけました。 感情を認めるだけで身体が楽になりました。
また、イラモヤの先の深掘りも冷静に考えていくと、過去の思いがけない出来事にたどり着いて、驚きました。 トイレットペーパーの話から才能の話への変換がとても面白かったです!
(うさぎドロップさま 女性)
今回は牡牛座満月と月蝕も重なり、とてもパワフルなエネルギーに圧倒された満月期でした。
特に、日常でウエイトを占めている仕事について、ネガティブな感情が湧き上がり、すごくしんどい想いが根深いということに氣付かせてもらい、また、ご一緒したみなさまには温かく励ましてもらったことで、自分をもっと大切にしていいんだ、と思えた今回のトークでした。
とても感謝しています。その後も両親の存在やインナーチャイルドが揺さぶられる出来事が続いていますが、全て氣付いてほしいという私の魂からの叫びだと受け止め、自分を労ることや癒すことを優先させています。
時には棚上げで(笑)自分に味方でいることも大切にしながら、今後自分をより愛していきたいと思います!今回も大きな氣付きと学びがありました。
湧いてくる感情と向き合い本音をアウトプットすることは、自分らしく生きる活力になると感じています。皆さまのお力を借りながら参加できたこと、とても心強かったです。本当にありがとうございました!
(ひまわりさま 女性)
企画全体についてのフィードバックがございましたらご記入ください
でも心の中に辛い思いをしてた自分があったのだとすごく気が気がつかれされました。
自分もよくがんばったね。よく耐えたね。愛されてるよ。と思ってあげることができました。(なおみんとさま 女性 40代)
(うさぎドロップさま 女性)