こんにちは、AQUA MIXT 潤治です。
仕事柄、コミュニケーションのカウンセリングやレッスンをすることが少なくありません。
「相手の話していることが解らない」
「自分のことを上手く伝えることができない」
「相手の本意を汲み取ることができない」
「コミュニケーションってとても面倒で嫌だ」
など、コミュニケーションについてのご相談は多いです。
スピリチュアルな教えでは、
「ハートをオープンにして愛を与えなさい」 と言われます。
ある人にとっては有り難い指針になるかもしれませんし、
ある人にとっては、漠然としたあやふやなお説教のように聞こえるかもしれません。
心理学やコーチングを学んでいると、頭では理解できることが増えていきます。
「受容」・「傾聴」・「質問」・「ミラーリング」
コミュニケーションのスキルを理解することはそう難しくはありません。
しかし、それは氷山の一角でしかありません。
水面下に沈んでいるものが大切です。
コミュニケーションの
スキルと姿勢を学ぶ場になります。
それは…
目の前の人を理解したいという思いや姿勢、そして、好奇心です。
それらは
本で読んだから、
誰かの講演を聴いたから、
カウンセリングを受けたから、
といってすぐに身につくものではありません。
それぞれがきっかけになりますが、
その後の僕たちひとりひとりの意志にゆだねられます。
目の前の人がどんなことを考え、どんなことを感じているか
を理解しようとする好奇心や思いやりは、
たとえ、コミュニケーションのスキルが不足していても相手と良い対話ができます。
正直な気持ちは言葉以外のもので伝わるからです。
そうして、いろいろな人とコミュニケーションを取るから、
相手の良いところを探して理解しようとできたり、
素直な感情をそのまま伝えることが楽にできるのだと感じます。
普段から、相手を理解しようとする姿勢や思い、好奇心を持ち、
それを感じながら、実践しているからコミュニケーションは磨かれていきます。
好きな気持ち
嫌だという気持ち
悲しい気持ち
嬉しい気持ち
そんな気持ちを素直に表現できたり、相手のことを理解して、
相手を深く好きになっていったりするものだと思います。
なので、さまざまな人とコミュニケーションをして、
その能力を磨いたほうが、結果的に素敵な出会いを引き寄せるとも思います。
ひょっとしたら、僕たちがさまざまな人の力を借りて、
自分というものを磨かせてもらっている状態ですね。
冒頭にあったスピリチュアルな教え、
「ハートをオープンにして愛を与えなさい」 というのは、
相手を理解しようとする姿勢や思い、好奇心を持ってみましょう…
ということかもしれません。