誤った思考で正解を出しても、自分にとっての正解ではないかも

ライトワーカー感想・体験・レポ

45歳となり、その道のりを振り返るとたくさんの人間関係を経験してきたように思います。アラフィー(50歳前後の人。アラフィフとも。〔around 50(アラウンド-フィフティー)の略。)と呼ばれることもあります。

ついつい中学生氣分になる幼い、ふざける自分もいて、年齢と精神は比例しないものだと感じます。しかし、中学生氣分になることができるゆとりや時間を多くの人に与えてもらっていることに深く深く感謝しています。

情熱的に生きることのできるパワーを多くの人からいただいています。87f81795fb60032a13810541ad186d21_s

アースエンジェルのための人間関係構築個人レッスンは、近日再開しようと思っています。
すでに12月の予定も埋まりつつあるので、なるべく急ぎたいところです。

人間関係の中で自分の持つ才能やパワーを失っている、忘れているアースエンジェルを数多く見てきましたから。

まず、人間関係について僕たちは、誰かから学ぶということはあまりありません。
そして、誰かの価値観をそのまま受け継いだり、あるいは痛い思いをして学びます。
心理学では、「価値観の汚染」と言われることもあります。

ひょっとしたら、その汚染をそのまま受け継ぎ、
あたかもそれが人間関係の前提になるかもしれません。

その前提のまま、解決方法を探しているとしたら?
求めている人生へのハシゴを登っているのではなく、
上手にハシゴを登ることに人生の多くを使っているとしたら?

レッスンを受講した方のご感想を掲載させていただきますね。

今日もとても楽しいレッスンでした。ありがとうございました。
朝、ちょっと怖いくらいのどしゃ降りの雨にあって、今日は出掛けるべき日じゃないのかな…と不安になりながら歩いていました。
連日の出来事で、体もちょっと弱っておりました。
聖ヶ丘までの道のりが、今日はちょっと遠く感じられました。
でも、やはり潤治さんのレッスンで見事に笑っている自分がいました。

「日本人は、最初の出だしの段階でつまずいている」という衝撃の事実。
GHQの洗脳教育の影響を真剣に考えたことはなかった(知るのが怖かったといったほうが正しいかもしれません)ので、今日のお話は、本当に興味深く面白かったです。
帰宅してから、GHQやWGIPについて調べてみました。
日本人が本来持っている力を取りもどせたらいいなと思いましたし、今自分がなぜこの時代の日本を選んで生まれたのか?その意味もうっすら見えた気がしました。

どんな前提を選択するのかは、自由。
その発想自体が、ちょっと怖い気もしますが(自由に慣れていないものでして…)、今日教えて頂いた発想を大事にしていきたいと思いました。

帰りの電車の中で、みんなに好かれている前提に基づき、「この車内の人はみんな私のことが好きなんだ!」と考えて過ごしました。
なんだか楽しかったですね。
今までは、
嫌われている→自分を守らなくちゃいけない→防衛モード→エネルギーを消費(浪費…?)
という流れだったので、無意識のうちに緊張しいていたと思います。
帰りの電車は、いつもよりリラックスして過ごせました。

店長の異動の件についての新しい見方もとても面白かったです。
考えてみると、エネルギーの変化って思ったよりも即座に現実に現れるものですね
冷静に振り返ると、先々週は嵐のようなキツい1週間でしたが、ご迷惑をおかけした方に謝罪という行動をとった直後、人事異動が発令されました。

自分の行動が、現実に直結していることを知る良い機会になりました。

勇気を出したという自覚があまりなく行動していましたが、ちゃんと自分を褒めてあげようと思います。

明日からまた、嵐の中に飛び込みます。
でも、嵐の中っていうのが、もう面白いものの見方なのかもしれないですね(苦笑)
今日教えて頂いたことを少しずつ試しながら、自分なりに毎日を過ごしてみようと思います。

(Y.F さま 女性)

タイトルとURLをコピーしました