魂が望む未来か、エゴが望む未来か、自由か安定か

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

AQUAMIXT 潤治です。

癒しのポータルサイト「ココリラ」にて「天空の相談部屋」というコーナーを8月(全4回)は僕が担当させてもらっています。
(土曜日更新)
天空の相談部屋
恋愛や結婚、パートナーシップ、家族関係、仕事など、そのご相談は多岐にわたります。

僕たちの心に宿る未来への思いは実現されることを待っています。
魂が本当に望んでいることは、常に具現化するように働きかけています。

しかし、それとともに、恐れや不安からの未来へのイメージもあります。
それも同じく実現する可能性があります。

魂が望む未来
(時に人生に対して冒険的)

OR

安定や安心などエゴが望む未来
(怖れや不安が内在化されている精神状態)

どの世界を選ぶかは僕たちの自由です。

そのあたりを混合し、何が何だか分からなくなってしまうことが

人生を複雑にする要因のように思います。
何を引き寄せるかの動機がどちらか?ということですね。

そして、その選択基準に多くの人(浮遊霊も含む)の価値観が影響しています。
何だか分からなくなってしまった状態には

その価値観は五臓六腑に染み渡ります。
(時にそれを「憑依」と呼ぶ)

時間・金銭的なもの・年齢・場所・職業・学歴・家族関係 など。

僕自身がすぐに囚われてしまうことは「時間感覚」です。

間に合わない
時間がない
それをするには遅い
まだ、早すぎる
時間を効率的に使う
今、やらなくていつやるの

時間感覚は、目に見えない足かせのように思います。

そのような僕に対して、娘の小葉には時間の感覚がありません。
少なくとも、僕にはそう見えます。

今、しておかないと後で困るとか、時間に追われるということもありません。

まるで時計が教えてくれる時間をまったく無視して、自分の感覚で過ごしています。

朝、7時になるから起きよう
夜も8時過ぎたから眠ろう
お昼寝も13時から2時間ほど寝ておこう
今眠っておいたほうがいいかな?

と気遣う彼女がいたら、それはそれで楽しいですが。

この地球に生まれ、時間という感覚を学ぶ必要はあると思いますが、
それに縛られたり、中毒になったりすることは人生の本末転倒かもしれません。

いつしか、僕は周りの世界に溶け込むために、

「真っ当な人間として生きるつもりなら、『時間』という足かせをはめてやろう。」

時間の番人と契約したのかもしれません。

「時間」という概念は、ゆっくりと僕の思考に影響を与え続け、

その影響を普段は意識しないことも多いように思います。
「当たり前」という感覚にまで浸透しているのかもしれません。

しかし、そのような契約とは別の人生を歩む人もいます。

いつまでも若々しい人
童心を持ち続けている人
何歳になってもチャレンジをする人
何度もチャレンジをする人
何をするにも時間を忘れて没頭する人
時間を判断材料にしない人

他にも、時間感覚と無縁に自分の人生を歩んでいる人はいます。

時間を気にしないほど、自分の人生に指針を持っている人かもしれません。
「ワクワクして生きる」ということがそのひとつでしょうか。

せっかく神さまが与えてくれた「今を生きる」感覚を、

子どもの頃に手放した人もいるのだろうと思います。

親を愛そうとした結果か
誰かを守ろうとした結果か
何かに忠実であろうとした結果か
仲間外れにならないようにか
出る杭で打たれた痛みか

いずれにせよ、その契約はいつでも破棄できると感じます。

その契約のせいにして、自分の決断をせずにいることもある意味人生の醍醐味です。
砂が指の隙間からこぼれ落ちるように何かを失っていく人生にも意味があります。

しかし、自分がどのように生きたいかをあらためて感じてみることは大切です。

時間・金銭的なもの・年齢・場所・職業・学歴・家族関係 などの影響に受動的になるか、
それとも、人生は変えられると思って、積極的な選択をするか、

そのような時に「出逢い」は人生を変えるパワーを持っています。

AQUA MIXTもさまざまな人にとってそのようなパワーになればいいなと思います。

ジョルノ…オレは生きかえったんだ
故郷…ネアポリスでお前と出会った時…
組織を裏切った時…にな…

ゆっくりと死んでいくだけだった…オレの心は生きかえったんだ…
おまえのおかげでな…

(ジョジョの奇妙な冒険第5部 ブチャラティの言葉)

関連記事

  1. 潤治中年の「ありのままウォッチ」

  2. インディゴチルドレンの憂鬱「理想に息切れ、現実で迷走」

  3. 感情は目先の損得では計れない美しさがある

  4. 自分らしく生きるのはわがままかしら(4)報酬の遅れに対する耐性

  5. 喧噪の中では見つけられない「寂しい」の向こう側

  6. スピリチュアルカウンセリングにおける「秘密のない自由」

  7. 沈静化している心の埃を舞い上がらせる「ふきげんようワーク」

  8. 星に願いを、家事に祈りを… 家事は神事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 潤治
    • 2015年 8月 10日

    m222さま
    コメントありがとうございます。
    五臓六腑に染みわたるとのこと、嬉しくう思いますw。
    魂の望む未来、現実は時に僕を混乱させることがあります。
    臆病な僕に冒険をさせようとするからです。
    エゴは安定、安心を求めてその現実を創ろうとしますが、
    僕の本当の望みは、そこになかったのだと後から分かることがあります。
    すべてを受け容れて、前に進める勇気がほしいものです…w。

    • m222
    • 2015年 8月 10日

    おはようございます!
    そして、ありがとうございます
    m( ´ ▽ ` )m
    本当にそうですね…。
    朝から、五臓六腑にしみわたりました!
    どういう人生を生きるかは
    生まれる前に自らの魂が
    シナリオを決めてきているともききます。
    でも、自分の想念が未来をつくるともききます。
    それなら一体どっちが本当のところ実現してゆくんだろう…というのが、常々疑問に感じることなんですが。
    こちらのBlogを拝見して、私は、ひょっとしたらアースエンジェル系の魂かも、って思うのですが、本当に人の喜びは自分の喜び、みたいなお人好し、自分軸のなさに、自身がふりまわされてきた思いです。その結果くるしんでる。魂からの願いと、身勝手を混同してしまうためか、想念も、65%くらいの実現に終わったり、いつまでも見習い魔法使いみたいです。そんな自分に溜息ついてばかりなので、今回の記事にはあらためて、背中をおしてもらった気がします。ジョジョからの抜粋も、とてもいいですね!いつも、ありがとうございます!

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

過去記事一覧

新着記事

人気メニュー

  1. サービス

    Access Consciousness®アクセ…
  2. サービス

    魂の羅針盤アイコン
    エンジェルワーカー「魂の羅針盤」コース
  3. 開催実績

    魔法の夫婦円満セッション(お試しコース追加)
  4. サービス

    Access Consciousness®Bod…
  5. サービス

    人生の目的を生きる ライフパーパス個人レッスン
  6. 開催実績

    Access Consciousness®︎Ab…
  7. サービス

    スピリチュアルコーチングアイコン
    継続的にあなたと伴走する スピリチュアル・コーチ…
  8. サービス

    スピリチュアル・カウンセリングアイコン
    第六感を使って多次元からアプローチ スピリチュア…