アサーティブネスド反対 他人のYESマン

アサーティブネスな日々は今も続いているAQUA MIXT 潤治です。
いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
WallpapersHD-547
ドリーン・バーチュー博士のオンラインコース
アースエンジェルのための「アサーティブネス」オンラインコース 第1期 の募集が始まりました。
思いやり、優しさ、気遣いというその人の資質が活かされるためには、強さや勇気が必要だと感じます。
相手を大切にしたいと思う心、好きだという気持ち、
または、周りからのプレッシャーやどう見られるかといった過度な評価への怖れによって僕たちはややもすればYESマンになりがちです。
それも他人のYESマンです。
さて、あなたの思いやり、優しさ、気遣いといった資質を
発揮するための強さや勇気は何から発することができるのか?
あなたはどう思いますか?
そういった姿勢がアサーティブネスです。
あなたの尊厳も守りながら、その資質を活かして周りに本当の意味での貢献をしていくことです。

自分が何を信じていて、どう考えているのかを伝えるのは、
時に面倒で自分自身をおろそかにしてしまうこともあります。
それは自分への裏切りであり、ゆっくりと自尊心を萎えさせることもあります。
昔、AQUA MIXTが立ち上がる前後のこと。
「潤治さんは何をしている人なんですか?」と尋ねられることがたびたびありました。
人脈が大切と思って、人と合う機会が多かった頃です。
(もちろん、今も多いですが、動機が違います。)
この問いに答えられるようになったのは最近のことです。
「自宅でセラピーサロンをしています。スピリチュアルカウンセラーです。」

当時はなかなかの高学歴、評価される職歴を持つ寛子の夫ということで、
身辺調査・品定めのような質問が押し寄せました。
お酒の席とは言え、何故か正座させられお説教されることもありました。

そのようなエピソードによって、僕は何者なのか?

を答えることができない自分に苛立ちました。
周りの人たちは、「○○会社の鈴木です。」「元○○にいた佐藤です。」「○○代表の加藤です。」
などと何かしら箔の付いた会社や学歴、活動などを枕詞に自分を紹介していました。

職業や学歴に貴賤はないと思いたいですが、ブランドは確実にあり、

(それを競うことで安定している世界があると感じます。)
その中にうっかり足を踏み入れてしまった僕はあまりにも場違いでした。

そうして自分が何者なのか?を言わなくなり、誰かに訊かれても、

「一応、カウンセリングなんかをしているよ、副業は別にあるけど。」
と一応という言葉に逃げたり、

「すひりひゅあるかうへらー」と濁してみたり、
(「え?」と聞き返されますが…)

それかもう未来に借金して、成っている風を装って、
「心理カウンセリングを主に展開しているよ。」
と何だか分からない回答をしたり、

他人からどう思われるか気になりすぎて、防御が過ぎました。
自分の中に嘘があるような気がして、人間関係にも疲れました。

一時、人に自分をアピールするということにくたびれました。

こうありたいと思う自分ではない自分を

今に甘んじていることが嫌で嫌でたまりませんでした。
(自分で招いているのですが…)
ですから、なるべく良いように見られたいという思いから、
皆さんのYESマンになるわけです。
アサーティブネスのド反対ですね。
他人のYESマンです。
その癖は今でも首をもたげます。
他人によく見られたいという欲求は根深いもので、
過去の癒しも必要になるかもしれません。
セクシーアイドル時代の過去を封印するような女優になったり、
戦隊ものに出ていた時代をひた隠しにする俳優のようになったり、
グラビアアイドルをいつの間にか卒業したり、
さらっと過去を卒業するんじゃあない!と言いたい自分がいます。
どんな恥ずかしい、情けない過去でもそれをひっくるめて今の自分なのですもの。
穏やかなアサーティブな姿勢は自分を信頼する力に比例します。
そして、その姿勢は周りの人たちのそれを信頼することにもなります。
自分を信頼する力は受け容れている過去に比例するように思います。
恥ずかしかった、情けなかった自分自身の過去のYESマン体験を思い出して、
笑い飛ばす、親しい人と共有する、過去の自分に御礼をする、
などのワークをしてみるといいでしょう。
事務所の力でヤンキー時代の写真をもみ消す必要なんてないんです。
僕はライダー出身の俳優ですと言い切ったっていいんです。
そして、他人のYESマンではなく、自分自身のYESマンになるためには、
自分が何を信じているかということを知り、その自分に価値があることを認め、
あるものを育む必要があると感じます。
愛されている自分です。
愛されているという思いが勇気や強さになります。
穏やかな強さ、静かな勇気ですね。
愛されている自分はどうやって見つけるのでしょうか。
mn_lifepurpose.jpg
またはAQUA MIXTのアースエンジェルレッスン4「アサーティブネス」にて。
詳細はこちら… 
2014年11月3日(月・祝)
アースエンジェルレッスン4「アサーティブネス」
担当: 水本潤治&水本寛子
日時: 2014年11月3日(月・祝)13時~15時(開場12時50分~)
場所: 聖ヶ丘セラピールーム(東京都多摩市)
定員: 8名(内Skype枠 3名まで
特典:期間中アースエンジェルじっくりリーディングを受けられた方は
1回2,000円割引

Light fairy

関連記事

  1. 困った時の「大天使ミカエル」頼み

  2. いつの間にか叶っていた理想の家族のカタチ

  3. [願いを祈りに]12月3日●9:22射手座☆新月の祈り

  4. メールリーディング☆感想(10)

  5. 対面セッション☆感想(6)

  6. 人生の目的(ライフパーパス)☆あなたの人生の地図を作ろう

  7. チャリティワークショップご感想2

  8. 感謝の心は自尊心を拡大させる

過去記事一覧