デトックスランチレッスン感想

PB050136.jpgこんにちは、潤治ですひらめき
先日、行われた「潤治のデトックスランチレッスン」のご感想を掲載します。
多摩市聖ヶ丘に引越して、玄米菜食に食生活を切り替えてから、3度目の冬を迎えます。
はじめのうちは玄米に切り替え、お肉を摂らない生活になりました。
お魚は食べていましたし、調味料も市販の「めんつゆ」を使用していました。大好きでしたッ、「めんつゆ」。
そのうち、お魚を食べない日と食べる日の体調の違いを感じるようになり、自然とお魚を食べなくなりました。
それと同時に大好きだった甘いものも摂らなくなっていきました。たまに大好きだったチョコレートを食べると身体の調子が悪くなることに気づき、思い出ではチョコレートを懐かしく思いますが、摂りたいと思わなくなりました。
マクロビを実践しながらも、たまたま知った「ナチュラル・ハイジーン」 の食生活に切り替え、朝は果物を中心に過ごして、身体の酵素を無駄使いせずに代謝を良くするようになりました。
あきらかに身体の軽さが変わり、思考もクリアになりました。迷うことも少なくなり、怖れから物事を考えることが少なくなりました。
食生活が、いかに人生に影響しているかを身をもって感じることになりました。
今回のランチレッスンのメニューは…PB050137.jpg
・アボカドとじゃがいものパスタ
全粒粉のパスタを使用します。
オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を弱火でゆっくりと炒めます。
じゃがいもとアボカドを小さく角切りにし、じゃがいもをフライパンの中にいれ、弱火でゆっくりと蒸し炒めします。
しばらくするとじゃがいもが柔らかくなりますので、アボカドを入れます。塩・胡椒で味を整えながら、炒め、茹で上がったパスタをいれ、絡めます。
出来上がりにアボネーズ(アボカドで作ります)をのせて出来上がり。
・レンコンとブロッコリーカシューナッツのペペロンチーノ風
PB050138.jpgレンコンを乱切りにし、フライパンに少量の水を入れて蒸します。
レンコンが透き通ってきたら、ブロッコリーとエリンギを入れます。
それから、オリーブオイルをいれ、鷹の爪、にんにくをいれ、炒めます。そうすることによって、油の量を少なくできます。
加熱した油は身体に負担ですので、摂るには工夫が必要です。
最後に塩・胡椒で味を整え、カシューナッツをいれて、出来上がりです。PB050135.jpg
・ほうれん草の野菜たっぷりスープ
マッシュルーム・玉ねぎ・ほうれん草・人参をみじん切りにします。
マクロビの調理方法の、「重ね煮」 を使用して、調理します。
上記の食材を、順番に重ねて鍋にいれ、弱火で蒸し煮します。
グツグツと中で、野菜の水が出て、野菜本来の甘味やうまみが出てきます。調味料もあまり使用しません。
調味料は野菜のうまみを引き出すサポートをするだけですから、シンプルに調理します。
鍋の中で野菜が煮えてやわらかくなっています。そこに塩・胡椒・すりおろしにんにく・オリーブオイルを入れて味を整えていきます。最後に火を止めてから、オリーブオイルを少量垂らします。オリーブオイルの甘さがいっそう引き立ちます。
食後、そのまま駅に隣接している西友に買い物ツアーに行きました。
青果チーフだった経験から、売り場の見方、考え方、オススメの野菜・果物の見分け方をお伝えしました。
スーパーマーケットもハイリスク・ハイリターンのものとローリスク・ローリターンなお店があります。
そんなところも記事にしていきたいと思います。

じゅんじさま
 
昨日はありがとうございました。
早速、今日「レンコンとブロッコリーとカシュウナッツ炒め」「アボネーズサラダ」を復習しました。あらら、ここまで書いてカシュウナッツを入れるのを忘れたことに気がつきました(笑)。「レンコンとブロッコリー…」には牛蒡も入れてみましたが、美味でした。お試しあれ。
 
自由が丘のピーコックで千鳥酢(360mlボトル)を発見!じゅんじさんのレクチャーのおかげで野菜コーナーの見方が変わって今日も楽しんでしまいました。ちなみにピーコックの鮮度管理は抜群でした。その代わりお高いですが。昨日とほぼ同じ「ラ・フランス」は\450!
 
実は前日に落ち込むことがあったのですが、美味しく健康なランチとAQUA MIXTの優しい癒される空気で元気を取り戻しました。本当にありがとうございました。
 
また何かの機会にお邪魔させていただければと思っています。
(J.M さま 女性)


潤治さま、寛子さま

こんばんは。
昨日はありがとうございました。

身体にやさしい暖かいごちそうを沢山!頂いてと~っても幸せでした!
好きな物ばかり!でした。
そして土の中にもぐったような感覚~のコーヒーもごぼう好きの私にはうれしかったです。

お買い物ツアーとっても楽しかったです!
マイスターおススメのみかんと洋梨もおいしかったです。
今日も帰りが遅く、料理はしませんでしたが、リビンでアボカド、レンコン、等
「あ、これ間違いないやつ!ラッキ~」と楽しみながらお買い物してきました。

うちは料理をするには劇的にストレスフル~なキッチンなので「引っ越し?」
とまたまた思ってしまいましたが、出来る範囲で食材を選び、料理もできる範囲で楽しもうと思います(^-^)
引っ越したら、フードプロセッサ買って、ジャパネットパンセット買うんだ~わくわく☆

どうもありがとうございました。
(Y.N さま 女性) 

関連記事

  1. 日常のとあるシーンのアサーティブネス(2) 

  2. ワクワクシリーズ(4)ワクワクが人生を導く

  3. 愛と怖れとネットワークビジネス

  4. 来春、早々に「ベジタリアン目利きマスター講座(仮)」を…

  5. 台風の去った公園で虫たちと

  6. オリーブオイル、アボカド、生醤油に首ったけ…。

  7. 前世、過去の誓いはパワフルに人生に影響を与える アースエンジェルレッス…

  8. サイキック能力と人間力は人生を支える両輪

過去記事一覧